※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
妊活

低用量ピル服用中止後に生理が来ないまま妊娠した経験や、ピル服用中止後の生理再開までの期間について、経験談を教えてください。

初めまして(*´∀`)
2月から妊活をしている者です!
よろしくお願いします!
低用量ピルに関しての質問です。

2月まで子宮内膜症の改善と、月経前症候群の緩和目的で低用量ピルを約3年程内服していました。

先生の方から妊活を始めたいときに内服をやめて、半年を目安に赤ちゃんが出来なければまた受診してねと言われ、先月から妊活を始めました!

消退出血が終わってまだちゃんとした生理は来ていないのですが、
ルナルナ上の排卵予想日が2月17日、
生理予定日が3月4日
仲良しを2月10、14、17日でしました。

ちゃんとした生理が来てから基礎体温を測ろうと思っているので、まだ高温期等はわかりません。
今現在生理が来ておらず、生理前独特の眠気や下腹部痛、食欲増進があります。

生理が来るのか…
心の奥で妊娠を期待してしまっている自分がいるのですが…(T . T)

ここで質問なのですが、
ピルの服用をやめて
ちゃんとした生理が来ないまま妊娠をした方って
いらっしゃいますか?
また、ピルの内服をしていた方でピルの服用をやめてどれぐらいで生理が来ましたか?

良ければ教えてください!
長文失礼しました💦

コメント

みー♡

生理不順のため、2年ピル服用してました⭐️
妊活のためピルやめて、生理が来なかったので病院でデュファストン処方してもらい、その周期はD40過ぎてから生理がきました。

私の場合は、自力で排卵しにくい体質で、なかなか生理が始まらなくて。
排卵誘発剤のクロミッドを飲んで排卵させると生理くるようになりました!
ピルやめてから約1年で妊娠しました♡

ぼたもちさんのおっしゃるちゃんとした生理っていうのは、薬に頼らず自然に来た生理のことですかね?⭐️
でしたら、私はちゃんとした生理は一度も来てないですね💦

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます😊!

薬に頼らず自然にきた生理かどうかまでは深く考えていませんでした💦
    すみません💦
    ピルの服用をやめて生理が来なくて薬を使うこともあるんですね(ノ_<)
    もしかしたら私も生理が来ていないし、元々ピルを服用する前から生理不順もあったので…
    自力で排卵しにくい状態なのかもしれません( ゚Д゚ )
    もう少し様子を見て生理が来ないようであれば病院に行って検査を受けてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月5日
  • みー♡

みー♡

ピルやめてから月経リズムが整うまで、人によって違うみたいですね。

生理予定日から1週間たっても来ないようなら、また検査薬使ってみてもいいかもですね!今回授かっていたらうれしいですね(><)💓

• 3月5日
  • ぼたもち

ぼたもち

個人差があるんですね(T . T)
    今回もはや排卵しているかどうかわからない状態なので、生理が来るなら早くきて欲しいです( i _ i )

そうですね(゚∀゚)
    1週間経って検査薬して何もなければ
    大人しく病院へ行って参ります!!

• 3月5日
あいり

ピル中止後の卵胞発育はすぐには回復しません。ピルを頻繁に使用するヨーロッパの統計を見ても、ピル中止後3ヶ月以降に自然妊娠が起こります。これは、原始卵胞からの卵胞供給には3~6ヶ月かかるためです。

よって、先生が半年と言われたのにはそういった理由があると思います。

ピル中止後まだ3ヶ月経っていないようでしたら、様子を見られていいと思います☺

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます😊!

そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    まだ服用中止して1ヶ月経ったところです!
    意外と気長に待っててもいいってことなんですね(o゚∀゚o)ノ

もし気になることがあれば受診する方向でいこうと思います!
    教えて頂いてありがとうございます😌!

• 3月5日