※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

子育て中のワンオペママですね。お風呂や家事は1人でやっていて大変そう。眠りが浅い赤ちゃんで周りに頼れる人もいない状況。抱っこ紐での家事は可能でしょうか?

ワンオペで子育てしてるママさんに質問です(。>д<)やっぱり大変ですか?
今日で生後1ヶ月になる娘がいます。里帰りも終了し、昨日から自宅に戻りました。旦那と3人ですが旦那の仕事が不規則でほぼ夜は居ませんし1ヶ月に48時間勤務が何回もありほぼ家に居ません。

それで質問なんですが、
赤ちゃんのお風呂はやはり1人でいれてますか?
自分の食事、洗濯等の家事はどうしてますか?
ちなみにうちの娘は眠りが浅いのか物音で起きてギャン泣きしちゃいます(;´д`)

ちなみに自分の両親には頼れません。回りにも頼れる人がいません。

良かったらこうした方がいいよ!などのアドバイスも欲しいです(。>д<)

ちなみに抱っこ紐が好きで、抱っこ紐で抱っこしながらの家事はダメですか😭?

コメント

マリコ

抱っこ紐は油ハネやなどがあり危ないと聞きました。
私は1人目の時は自分の入浴中も、ご飯作る間もベビーラックに乗せてました!揺らしたら気持ちいい?のか寝てくれたり静かに待ってました(^^)

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

赤ちゃんの風呂は1人で入れてますよ(^^)
脱衣所にバスタオル広げておいて、沐浴終わったら一瞬置いてタオル包んでからリビングに連れてって着替えさせてます!
家事は朝一で洗濯&掃除機やってしまいます!!多少泣いてても少し放置してパパっとやってしまいますが、ギャン泣きだったら抱っこ紐で抱っこして洗濯物干したりします( ᵕᴗᵕ )
ご飯は寝てる間とか静かな時に簡単なものを作って食べます!泣いちゃったら抱っこしながら食べたりもします( ー̀ωー́ )و✧

年子まま

抱っこ紐で抱っこしながらの家事でいいと思いますよ〜!
私は基本子供が寝てから主人は帰ってくるので全て1人です。

家事は朝一に終わらせそこからお散歩に行ったりご飯の支度も早い時間から少しずつゆっくりやります。
少し泣かせておくことも必要だと思いますから泣いたからすぐ抱っこしなきゃとはならなくても自分のペースでいいと思いますよ( ^ω^ )

ただうちは下の子がそうでしたが抱っこ紐使いすぎて常に抱っこ紐でないと泣いてしまってたので少しずつがいいと思います(´・ω・`)💦

あーまま

私も最近里帰りを終え自宅に帰ってきました! 私の旦那も24時間勤務なので仕事の日は1人で育児してます!
掃除や洗濯はギャン泣きしていれば抱っこ紐つかうこともあります!食事はもう1人なので簡単なものばかりです!お風呂も脱衣場をら温め待機させてから一緒にはいっています! うちの子も物音でおきたり昼間は全く寝ない置いたら泣くなので少しくらいは泣かせてますが抱っこしながらゆっくり家事してます!

みたらし

うちも仕事でほぼ家にいないのでワンオペです(^^)里帰りせず退院後自宅に戻りましたが最初は大変だと感じましたが慣れればそっちの方が楽です(^^)
お風呂も1人で入れてます。慣れればなんてことないですよ(^^)
食事はパパッと済ませて洗濯は娘が寝てる間にそーっとしてましたが泣いて起きたら少し待っててもらってました(^^;;
抱っこ紐で家事いいと思いますよ!

あったん

首が座るまでは沐浴で入れて自分は赤ちゃんが寝ているうちにささっと入ってました❣️
家事は抱っこしながらできるのであればそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️
自分の食事はほぼレトルトでした💦

家事育児してるとどうしても手がなりなくなるので
家事は時短グッズ
完璧を求めないメンタル
子供に気休めのメリー
電動ハイローチェア
子供の洗濯を毎回何回もできないので服やタオルの枚数多くしたり
とにかく家事育児が楽になれるものはなんでも試しました。
どんなに大変でも3、4ヶ月したら慣れますし楽になるかなぁと思います。
その時その時で必死だしその時期の大変さがあるのでなんとも言えないですがワンオペでもそれなりに楽しくなんとかなります!
お互いに頑張りましょう

はそ

旦那がメンタルゴミでほぼワンオペでやってます。1歳5ヶ月の娘がいます。
私も頼れるところがどこにもなく閉じ込められたような生活をしていました。
赤ちゃんのお風呂は1人で入れてましたよ。首が座らないあいだは毎日沐浴させてました!リビングに着替え等を置いて、自分は濡れてもいい服を着てやってました!自分のお風呂は子供が寝てる間にシャワーでパッと入ってました。
自分のご飯は作る気力がわかず基本的には毎日卵かけご飯食べてましたwでも毎日しっかりサプリと栄養が入ってる妊婦さんや授乳期のままが飲むコーヒーを欠かさず飲んでました。
家事は子供の機嫌が悪かったりした時はスリングでだっこしたまましていました。洗濯物に関しては毎日は大変なので2日に1回とか少しずつサボりながらやっていました。
とにかく日中、一日中ママも寝ていられる日が頻繁にないとしんどかったので家事はサボりサボりやっていましたよ。
家事に関しては出来なくても明日やればいっか!と悔やまないことが乗り切るコツだと思います。
病んだりもした時期もありましたが、いまとなってはよく頑張ったなぁって自分を褒めてあげたいです(笑)

ダラダラと長くなってしまいすみません。参考程度に

ひろぽんまま

こんばんは!
ワンオペ不安ですよね😢
うちもワンオペでわたしは毎日一人でお風呂に入れています!首が座るまではまだしばらくはベビーバスを使って入れようと思っています☺
自分の食事は子どもが寝ている、又は大人しくしている隙に食べます。
洗濯や掃除も寝ている間か起きてしまいそうだったら少し距離を離したところに居てもらうようにしていますがずっと寝ていてくれるわけもなく泣いても少しなら泣いていてもらうしかないときもあります!
でないとなんにも進まず😰
抱っこ紐いいと思います!ただ危険もいっぱいなので同じ高さのもの、けがにつながりそうなものなど気をつけて生活すれば大丈夫だと思います😊

hosi.

ぎゃん泣してる間にマッハで家事します(笑)そしてあやしたり、ミルクあげたりして、寝ているときは私も静かにしてます😃
泣いているときは待たせるのも大切なことだと思っているので、一石二鳥と思います。
食事は余裕があればテキトーおにぎりつくってます!あとはパン!ネットスーパーの買い弁!笑

お風呂は1ヶ月検診終わった今でも沐浴です🙂次主人がお休みがあった日に一緒に入浴してみようかなと思います。