※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコリ
子育て・グッズ

お子さんが病院にかかった経験について教えてください。いつ頃、どんな症状で、どんな診断でしたか?心配な時は病院に行くべきか迷いますよね。

みなさんのお子さんが、予防接種や健診以外で初めて病院にかかったのは、
①いつ頃で
②どんなことで(どんな症状で)
③なんと診断されましたか

いつも、ちょっと普段と違うことがあれば心配で、でも病院行くほどじゃないかも とか悩んでしまって💦

差し支えなければ教えてください。

コメント

ママリ

①3ヶ月
②お腹の湿疹
③汗疹

ちょっとおしゃれしてお出掛けしたとき、化繊の服を着せちゃった+抱っこ紐でお腹が暖まったのが原因でした💦

• ヨコリ

ヨコリ

うちも移動は基本抱っこひもなので、気をつけたいなと思います。あったかくなってきて、服の調整が難しくなりますね💦でも、お散歩いっぱいできるのはうれしいです😊
    回答ありがとうございました😊

• 3月5日
わかな

①生後1週間ちょっとくらい
②黄色い鼻水が出て鼻づまりが酷い
③風邪だね〜って鼻水吸ってもらいました

• ヨコリ

ヨコリ

うちも新生児期に鼻水ひどくて病院行きました💦その時、心配しすぎよー、これくらい大丈夫って言われちゃって😖自分のことなら全然放っておくんですけどね😅子どもが苦しそうなのは辛いですよね😞

• 3月5日
  • わかな

わかな

うちも様子見してたんですが
    黄色い鼻水は大人でも風邪だよね?
    ってなり向かいました💦

• 3月5日
sooooooo

①2ヶ月
②40℃以上の熱
③様子を見てください

まだ2ヶ月で予防接種前だったので薬もなく、冷えピタ、タオルで冷して下さいって言われました😢

• ヨコリ

ヨコリ

40度も熱が出るとかなり焦りますね💦まだ小さい身体で熱と戦ってるのだと思うと、本当代わりたいって思いますね😖急な熱に備えて、 冷えピタ常備しといたがいいですね。

• 3月5日
さち

1ヶ月ちょっとだけのときに鼻が詰まってて寝にくそうだし、機嫌も悪かったので!ちょっと風邪かなー?低月齢の子はよくあること!って言われました😅

私はちょっとの事が気になるからすぐ病院行きます😱

• ヨコリ

ヨコリ

私もちょっとがすごく気になっちゃって💦うちも今、鼻づまりが少し苦しそうで気になってるんですよね😖いたって元気なので、病院行くほどではないんでしょうけど、スッキリさせてあげたい!耳鼻科行くけ悩み中です。

• 3月5日
  • さち

さち

気になるようなら行ってもいいとおもいますよ😊大人でも鼻詰まりって苦しいので赤ちゃんならしんどいと思います💦長引くと中耳炎とかにもなるので注意ですね😭

• 3月5日

上の子は4ヶ月で手足口病でした

下の子は3ヶ月で風邪
5ヶ月で発育発達(4ヶ月健診で)引っ掛かり今も通院してます

今、病院なうです😅

• ヨコリ

ヨコリ

病院、お疲れ様でした。この時期、いつ行っても混んでますよね💦
    6ヶ月まで免疫ぐあるから〜って言うのも、あんまり信用しちゃダメですね😖
    手足口病も4ヶ月でかかっちゃうんですね💦頭に入れときます!

• 3月5日

退会ユーザー

感染しちゃいますよー(T_T)

今日は雨だからか病院も皮膚科も空いてました❗
    今日は病院の梯子でした(´д`|||)

• 3月5日

2ヶ月頃に耳がじゅくじゅくと
ただれてしまい行きました🍀
あまり触らせないように...と言われ、
胸などの皮膚の乾燥も指摘され
薬を処方されました✨✨

• ヨコリ

ヨコリ

あまり触らないようにって難しいですよね💦うちの子も最近、ぐずるときに頭をかきむしっちゃうので、爪切りが欠かせません😖
    まだまだ、乾燥にも気をつけなきゃですね、回答ありがとうございました😊

• 3月5日
わたし

①3ヶ月半頃
②少しの鼻水と咳
③熱もないし気にする程じゃないけど
RSになったら怖いからとりあえず弱い薬出しとくね
と言われました😅

私の場合はその為に受診したというよりも、予防接種のついでに先生に言ってお薬もらったって感じです😊

• ヨコリ

ヨコリ

うちの子がまたに今そんなかんじです💦鼻の奥の方でフガフガしてて、たまーに咳が出るんです。熱もないし、機嫌もいいので、病院行くか迷ってて😖
    確かにRSは怖いですね💦

• 3月5日
ままり

下の子は4ヶ月になる直前に鼻水、咳が酷くて病院に行きました。
上の子の風邪がうつったらしくRSウイルスとの診断でした💧

• ヨコリ

ヨコリ

うちの子も今鼻づまり気味で、すこーし咳するので、病院行くか迷ってて😖💦鼻水はタラタラ垂れるかんじでしたか?
    RSウイルスは怖いし、心配です💦

• 3月5日
  • ままり

ままり

タラタラと言うか夜に鼻が詰まって寝苦しそうでした💦
    あと熱も38度超えていました。

• 3月5日
  • ヨコリ

ヨコリ

回答ありがとうございます。
    今のところ鼻づまりが気になってはいるんですが、スヤスヤ寝てるので、熱が出ないか注意しておこうと思います💦

• 3月5日
A☺︎

①2ヶ月
②咳がひどい
③RS

上の子から移ったのですが
低月齢のときは入院などもあるので
心配でしたね💦
うちは幸い軽く済んだので良かったですが!

普段は鼻水程度なら病院には行きません☺︎
高熱が1日以上続けば行きます!

• ヨコリ

ヨコリ

2ヶ月でもRSにかかってしまうんですね💦怖い😖
    今鼻づまり気味で、病院行くか迷ってたんですが、逆に風邪とかもらっても嫌だしなぁと思って💦熱はまったくなく機嫌もいいので、もうちょい様子見て見ます。

• 3月5日
サキ

①生後2ヶ月くらい
②乳児湿疹で皮膚科に
③現在も通院中ですが恐らくアトピーかも?

私も最初は病院に行くの躊躇って健診で聞いたり薬出して貰ったりしてましたがなかなかよくならず思いきって皮膚科デビューしました🐤乳児湿疹は誰でもなるよ‼️とか言われてたので躊躇してたんですが今は行って良かったと思います😆早めの対策で軽度ですむこともあるからよかったと先生にも言われました。なんともなかったら安心出来ますしネットには情報が溢れかえってて判断しかねますし💦電話でもいいと思うので心配なら聞いてみていいと思います😄

• ヨコリ

ヨコリ

乳児湿疹も見てるこっちが、辛くなっちゃいますよね😖まだ、通院中とのこと、少しでも軽くなると良いですね。

そうなんですよね、なんでもネットで調べて、心配になったり安心したりで困ってます😞病院に行く前に電話で聞いてみようと思います、回答ありがとうございました😊

• 3月5日
チャーミー

①生後約9ヶ月
②夜中鼻水鼻づまりで息苦しそうで、様子を見ていたら熱っぽく体温測ったら38度をこえたため小児科へ
③熱が出てから12時間経過してないためインフルエンザなどの検査ができないためとりあえず風邪と判断、風邪薬、坐薬を出してもらいました

Dr.からは高熱が続いても元気で食欲もあり母乳も飲むようだったら1週間様子を見てかかりつけ医に、高熱が続いて食欲も落ち、母乳も飲まずぐったりしていたら週明けにすぐかかりつけ医にとゆう判断でした💧

土曜日の午後の遅い時間だったためかかりつけ医がやってなく違う小児科で急遽受信させていただきました✨

• ヨコリ

ヨコリ

お医者さんからの具体的なアドバイス、わかりやすいですね。
    もうお熱は下がりましたか?インフルエンザじゃないといいのですが💦チャーミーさんも看病お疲れ様です。

• 3月5日
ふみ

①生後2ヶ月後半
②朝は平熱、めずらしくずっとグズグズ、ベッドに寝かせたら爆睡、なんかおかしいと思って熱計ったら38.4
③低月齢のため急遽入院
採血、尿検査、粘膜、髄膜炎、レントゲン、いろいろ検査しましたが原因は不明でした

3ヶ月までの発熱の場合、重症になる可能性があるためすぐ入院と先生に言われました。微熱だからと様子をみないで、すぐ病院に連れて行ってよかったです💦

ただ、3ヶ月以降の微熱は、おっぱいを飲んで機嫌もよければ、様子みでいいそうです。むやみやたらに病院に連れていっても、逆に病気もらってしまうかもですし😅

• ヨコリ

ヨコリ

ママの素晴らしい判断力ですね✨子どもさんのことを常に観察されてないとできないですね、見習いたいです💦
    息子は、機嫌よくミルクも飲んでいるので様子みます。今のところ熱もなく鼻づまりだけなので。逆に風邪もらっちゃうのが一番嫌ですもんね💦
    回答がありがとうございました😊

• 3月5日
ハイジ

①1ヶ月過ぎた頃
②目やに、目が腫れてる
③眼科で、ものもらい

• ヨコリ

ヨコリ

ものもらい!赤ちゃんでもなっちゃうんですね💦確かに、うちの子も眠くなると目をこするのでちょっと心配です😖
    頭に入れておきます!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
たろきち

3ヶ月の頃、
ほっぺを蚊に刺されてそれがしばらく経ってもかさぶた状態だったので小児科に行きました。
鱗状紅斑と診断され、弱いステロイドをもらったので塗ったら2日くらいで治りました!

• ヨコリ

ヨコリ

これから、虫刺されの時期がきますもんね💦はじめての春夏、楽しみなんですが、熱中症に日焼けに虫さされに、心配事もいっぱいです😖
    蚊に刺されたときも注意しておきます!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
YuRi

下の子(娘)の場合ですと、

①生後6日
②黄疸(顔や白目が黄色かったので )
③新生児高ビリルビン血症
すぐ光線治療に入りました…😅
入院中にも2回光線治療したので3回目の光線治療でした…。

黄疸以外でしたら、
①生後2ヶ月
②背中に赤い痣(盛り上がってた)
③苺状血管腫
いずれ消えるとのことでしたが、早くからレーザー治療することで目立たずに綺麗に消えると言われました。

• ヨコリ

ヨコリ

うちも生まれて2日めで光線治療に入りました😖小さい体で裸ん坊で一人寝かされてる姿みて泣けてきました😞今はすっかりムチムチですが😅
    私の友達の子も苺状血管腫ありましたが、半年くらいで消えてました!消えるか心配してましたが、ほっとしてましたよ。

• 3月5日