※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
その他の疑問

マイホーム購入について3階建ての1軒家にお住いの方にお聞きします。2階…

マイホーム購入について
3階建ての1軒家にお住いの方にお聞きします。

2階にリビングとキッチンがある間取りで
お風呂や洗面所などの水回りは1階又は2階どちらにあるほうが便利ですか?
(ベランダは2階と3階です)

私自身、平屋育ちで現在マンション住まいなので、家事動線などどうなのかなぁっと。
子どもも1歳なのでまだまだ目が離せないだろうし…など色々考えてしまいます。

参考までにお聞きしたいです。

コメント

みやび

私の家は水回りは全て1階を選びました。私自身が水回り関係の会社で働いていましたが、特にお風呂が2階にあると階下漏水がとても多く1階の天井から水が滴る事が多いです😅😅なので私は家を購入するときはお風呂が1階は絶対条件でした!!

えりこ

私は水回りも2階にしました!
私もずっとマンション住まい
だったので2階がワンフロアーな
感じでリビング、キッチン、水回り
洗濯物を干すのも2階です😊

s

わたしの友達の実家は3階建てで2回にすべてありました!お風呂も洗面所、キッチンリビングも😊✨トイレは各階にあって1階はお客様用みたいな感じになってたので洗面所だけ1階にもついてましたよ!家事動線のこと考えちゃうと全部まとめるのがラクかなとわたしみたいな素人的には思っちゃいますね😂

ままりん

一階に水周りはまとめました!
漏水が心配なのとLDKを広くとりたくて!
敷地が狭いのでLDK20帖が限界でしたが、この形にして満足してます🤗
洗濯は2階ですが、お風呂場に干したりもするのでそんなに苦ではないです💪

ぷり

うちは水回り一階です。
公園や外から帰ってきたら速攻で風呂場行きです:(;゙゚'ω゚'):
洗濯は二階に干してますが、とくに不便感じません。

3階はお布団干しに使用してます。

2階はリビングでトイレの匂いが気になったりしたくなかったので、1、3がトイレです。