※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲まなくなりました。完母になってしまったが、保育園に預けるため少しは飲んでほしい。同じ経験の方、どのように対処したか、再びミルクを飲ませる方法について教えてください。

生後3ヶ月の息子がミルクを飲んでくれません。
産まれた時から母乳寄りの混合育児だったのですが、半月前くらいからミルクを一切飲まなくなってしまいました。
最初は何度も挑戦しましたが、あまりにも飲んでくれなくなった為、今は朝・昼・夜の3回ミルクをあげるようにしていますが、よく飲んで10です…
10くらいだと飲んでいるのか、口の周りにこぼしているのかも分かりません💦
泣きながら暴れて嫌がり、乳首を噛んだり口にくわえようともしてくれなくなってしまいました。
おっぱいだとくわえてくれるし、飲んでいるみたいなのですが…
完母は嬉しい気持ちもありますが、半年から保育園に預ける予定なので少しは飲んで欲しいと思っています。
同じ様な経験をした方はどのようにしてミルクを飲ませていましたか?
また一度完母になってしまった赤ちゃんは、またミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

ゆた

私もそうでした💦
乳頭混乱ですかね?寝ぼけてる時に飲ませてみたりおっぱい途中にすり替えたりしてました(笑)でも哺乳瓶は舌で押し返すしミルクの味も拒否するようになったので2ヶ月半で完母になりました。
今6ヶ月ですが、来月から保育園のため慣れさせようとお風呂上がりにミルクを出してみたら普通に飲みました😊
舌で押し返す原始反射もなくなってるし離乳食も始めてるから気にしなくなったのかな〜って思ってます💦

• ゆーり

ゆーり

私もさっきおっぱいの途中ですり替えてみたんですけど、くわえた!と思ったらすぐに口から出して泣かれました(笑)
    今だけならいいんですけど、この先一切拒否されたらどうしよう…と不安です。
    まゆさんのベビちゃんみたいに離乳食始めたらうちも飲んでくれるといんですが😅

• 3月5日
みい

預ける時困りますよね。うちも下の子が哺乳瓶大嫌いで、途中からかなり嫌がりましたが、私が高熱で寝込んで授乳なんて、できる状態じゃなかった時だけは、旦那にお任せだったのですがあまりにお腹が空いたみたいで泣きわめいたあと、飲んでくれたみたいです笑 なるべく乳首に近い哺乳瓶の口に変えたりしてました。
離乳食始まるくらいから、ストロータイプで練習させたのでそれからはストローマグでミルクは飲ませてました。うちはミルクの味ではなく哺乳瓶が嫌だったようです。
保育園に預けるとなると練習しないといけないですよね。

• ゆーり

ゆーり

上の子の時は小さいうちから保育園に預ける予定もなかったので完母でも問題なかったのですが、今回は違うので困ってます😭
    お腹すかせて泣いてても、おっぱいをすぐあげるんじゃなく、ある程度泣かせると飲んでくれるかもしれませんね!
    乳首もこないだ3ヶ月からのやつに変えたんですけど、それが嫌だったのかな…
    うちの場合、哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか分かりません。
    産まれた時から同じミルクしかあげてないのにいきなり味が嫌とかなるんですかね?

• 3月5日
  • みい

みい

お試し用の数本のミルクとか試してみるといいかもしれないですね!
    ある程度顔がわかってくると、私からはおっぱいがもらえると思って絶対哺乳瓶は飲んでくれなかったので… でも旦那や母に預けた時はどうしてもお腹空いたら飲んでたみたいなので笑

• 3月6日
  • ゆーり

ゆーり

絞った母乳を哺乳瓶で飲ませてみたのですが、それも嫌がって飲みませんでした〜…
    やっぱり哺乳瓶がイヤみたいです😭
    でも、姉があげた時は最初は嫌がるけど、最終的には飲むんですよね😂
    みいさんのお子さんと同じかもです(笑)

• 3月10日