※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

双子の同時授乳について悩んでいます。母乳で育てたいけど、乳首が短く上手く吸ってくれないし、ミルクに頼るとおっぱいが張ります。時間も合わせにくいし、イライラします。気楽にできる方法を知りたいです。双子のママさんはどうしているのかな。

双子の同時授乳……どうしたらいいですか?😔
新生児だからまだ首もすわってないから支えなきゃダメだし、私の乳首が短いせいか上手く吸ってくれないし、でも同時に泣かれる。時間ズラしても時間通りには泣いてくれない😔
結局ミルクに頼りますが、そのせいでおっぱい張りまくり。母乳ダラダラ溢れてます。
できれば母乳で育てたい。けど母乳は時間がかかるし上手く吸ってくれない分イライラしてしまう。哺乳瓶支えてるだけでも嫌になる時がある。同時にミルクあげてみたら飲むスピードが違って先に終わった子がゲップさせられず吐き戻し。拭きたいけどもう片方はまだゆっくり飲んでる。

完璧にしようなんて思わないけど、ママリを見てると知識が増えてどうしても気楽にできなくなる。泣かせておけばいいのにすぐにあやさなきゃって焦ってしまう。3時間おきの授乳だって、絶対3時間じゃないとダメなわけじゃないのにね

どうやったら気楽にできるかな。双子のママさんはどうやって乗り切ってるんだろう。

話が変わってしまった(笑)

コメント

あやか(23)

双子を育てたことないので
なんともいえないですが…
ミルクと母乳交互にやってみたら
どうですかね?💦

1人が母乳で1人がミルク、
次の時は逆にしてとか💦

結局同じ時に泣かれちゃったら
1人は泣かせなきゃですよね(>_<)

そんな簡単なことじゃないですよね😭💦

じゃんぱる

私もミルクよりの混合でやってます!
わかります、双子ならではの悩みですよね。
私は基本、母乳だけで満足させられるほど出ないので、先に泣いた方にミルクの前に少し母乳飲ませてそのあと二人にミルクあげてます。
次の授乳時は母乳優先する方をなるべく逆にするとか。といってもうまく交互に泣くわけでもないので、もう母乳は様子見てあげてますよ!
三時間たたずに起きちゃったときとか、理由なく泣いてるときとか。
母乳は時間こだわらずいつでもあげていいときいたので、いざというときの手段としても有効です😁
こんなんでいいのか?と思いながらも、気楽にやってます!

ミルクの同時は、授乳クッションなどで少し頭高くして、バスタオルなどを丸めてその上にミルクを固定させる方法で同時にやってます!
ネットで調べれば出てくるかと✨

さゆ

我が家は4歳の双子の女の子がいます😄同時授乳していたのをつい最近のことのように覚えています😌片方に母乳をあげているともう片方からボタボタ…まさしくそれでした!!もったいないですよね😅さらには汚れるし💦
我が家のやり方は、ソファに座って、ソファの前にハイローチェアをおいて、熱めのミルク2本と氷水の入ったマグカップを2つを手の届くところに用意し、膝の上に授乳クッションを置いてスタンバイ!両脇にクッションなどをおいて高さをあわせて双子を同時授乳✨おっぱいが終わった方からスタンバイしておいたミルクをそのままの体勢であげました。ミルクが冷めていないときや早めにおっぱいを飲まなくなってしまったときは氷水に哺乳瓶を入れてさっと適温にしていました。先にミルクが終わった方のゲップを出して、ハイローチェアへ。あとから終わった方はそのあとに。吐き戻しもかなりあって、いつになったら吐かなくなるのー?!と、キィーッとなったこともありましたが、いつの間にか吐かなくなりました😌
わたしが同時授乳を始めたのは、自分の時間が少しでもほしかったからです。授乳時間をずらしているといつまでも自分の時間がとれないと思い、片方がほしがったらわざと同じタイミングであげるようにしました。そのかいあってか里帰りから帰宅した産後2ヶ月ぐらいには授乳のリズムが安定してかなり楽になりました✨✨
今、ものすごーく大変ですよね😭つらいこともたくさんあると思います😭3時間置きなんかにあげなくても全然大丈夫です😌『双子を死なせない』ことだけを目標に新生児期を乗り切りました(笑)力抜いてくださいね🎵