※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家事・料理

お料理上手な方に相談です!一昨日は娘の初節句で、私の両親、叔母、兄家…

お料理上手な方に相談です!!

一昨日は娘の初節句で、私の両親、叔母、兄家族(義姉、甥、姪)をよんでお祝いをしました!
気心知れている仲で、母も料理を大分手伝ってくれてかなり助かったのですが、それでもやっぱりおもてなし料理に疲れました( ;∀;)

「母」
五目ごはん
天ぷら
「私」
煮しめ
サラダ
茶碗蒸し
鶏の照り焼き
雛人形ご飯の飾り
刺身(盛り付けのみ笑)

と、かなりメインは母に頼ってしまいましたが、それでも娘を見ながらは精一杯でした。甥がアレルギー持ちなので、ケーキ等の除去メニューも作りました。
メニューはだいたい実家の定番?です。
やっと終わったと思いきや、土曜は旦那が仕事で不参加だったため、改めて明後日に義家族を呼んでお祝いをします( ̄▽ ̄;)
義家族はよくしてくれてるし、嫌いじゃないので呼んでおもてなしをすること自体は気持ち的にはそこまで苦ではないです。多分お祝いもいただくことになると思います。

ただ、またおもてなし料理を作るのにかなりプレッシャーです。母は早めに来て手伝ってくれるそうでかなり助かりますが、手際など厳しいです(´Д`)
朝から動いてもなんだかんだで時間はあっという間です。

そこで、出来る限り前日に作りおき出来るものはしておきたいと思います!
前日から作っておけるもので何かおすすめメニューはないでしょうか??
今はローストビーフを前日に作っておこうと思っています。
義父が飲む方なので、おつまみも含めて何かおすすめメニューを教えて頂きたいです(>_<)

コメント

♡mama♡

煮物は前日からしておくと味がよく染み込みますよ\(^o^)/

  • nao

    nao

    ありがとうございます!
    煮物だけは前夜に娘が寝てから煮たのですが、それでもバタバタで(;_;)
    母の手伝いをありがたく思う反面、 キッチンに二人立っているのがペースを乱される原因でもあるんだとは思うのですが(-_-;)

    • 3月5日
ぺーまま

前日ではないですが
今回もお刺し身買われますか?
お刺し身を小さめにきって
醤油、ゴマ油、にんにく、しょうが
をあえて少し置いといて
白ごまや韓国のりを食べる前に
混ぜるやつは
簡単でおつまみになりますよ!
旦那に好評です ´ω` )/

  • nao

    nao

    美味しそうですね(///∇///)
    旦那も義父もお刺身大好きなので作ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 3月5日
ふー

唐揚げは前日に付けとけますよ
揚げる時に一緒エビフライとかのもしてもいいとおもいますよ

  • nao

    nao

    唐揚げは定番で人気ですよね!!
    また天ぷらするので、一緒に揚げられますね♪(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 3月5日
  • ふー

    ふー

    エビフライは前日にパン粉まで付けて冷凍すると
    取れにくなっていいですよ

    • 3月5日
  • nao

    nao

    普段揚げ物避けていたので、せっかくなので揚げ物に挑戦します!♪エビフライは私の好物です(///ω///)♪

    • 3月5日
  • ふー

    ふー

    揚げ物あるだけでわりと華やかになりますよ

    • 3月5日
もも

よく人を招いて家でホームパーティやります♪
(やりすぎて食費が25万くらいいきます笑)

好き嫌いや和洋中、希望があれば教えて下さい(^^)
だいたいのものは、工夫次第で前日から下ごしらえできますよ!✨

アヒージョ簡単ですよー!!
アクアパッツァも豪華でいいですね。♡
写真はローストビーフ丼にした日です。笑

  • nao

    nao

    すごーーい!!おしゃれですね(///ω///)♪
    一応、ひな祭りのお祝いなので、和食っぽい雰囲気で考えています!
    五目ごはんは再びで(笑)
    天ぷら
    唐揚げ
    お刺身
    は被るけど王道だし用意して、
    ローストビーフは旦那が好きなので前日に作っちゃおうと思ってます!!
    旦那と義父は肉好きで、義母は魚とかあっさり派で、義妹は不明です(笑)

    ぜひアイディアくださいm(__)m

    • 3月5日
  • もも

    もも

    私なら、、
    ・もつ煮 または、すき焼き
    ・筑前煮
    ・海老しんじょう または、茶碗蒸し
    ・ハマグリのお吸い物
    ・彩蒸し野菜にポン酢ジュレ

    を追加で作ります(๑´ω`๑)
    茶碗蒸し以外はどれも途中まで前日に作って、当日はばーっと火を通したり味付けしたりするだけで大丈夫です♪

    • 3月5日
  • nao

    nao

    お吸い物と茶碗蒸しも前回と被るけどまた作ろうかな♪煮物も得意ではないけど前日から作れますもんね(^-^ゞ

    海老しんじょうと彩蒸し野菜って難しくはないですか??

    • 3月5日
  • もも

    もも

    被っちゃっていいと思います♪

    海老しんじょう簡単です!クックパッドで検索したらたくさん出てきますので作りやすそうなのを探してみて下さい♪
    蒸し野菜は本当に野菜蒸すだけです(笑)簡単すぎるのに彩りになるのでおすすめです!

    • 3月5日