※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

新生児のおりものについて、白い垢が気になります。取る必要があるか、おしりふきで拭くべきか相談したいです。

生後5日目の女の子のママですm(*_ _)m

新生児でもおりものが出るんだな
って初めてのオムツ替えの時びっくりしました😊
今日、ウンチを拭いてる時におまたを開いて
みたら、白い垢?が結構ついてました(´•ω•ˋ)
しっかりとった方がいいのでしょうか?🤔
また、とってる人はおしりふきでふいてますか?
回答お願いしますm(*_ _)m

コメント

りっちゃん

まだ産後入院中に、赤ちゃんからおりものみたいなの出てびっくりしたんですが、看護師さんが、おしりふきで綺麗に拭いてあげてと言っていました(^^)女の子だから、普通の事だからねーと言われましたよ💓

こはこは

お腹の中にいた頃の皮脂?らしいですよ。私も不安で助産師さんに聞きました!
デリケートな場所なので、コットンにベビーオイルをたくさんしみ込ませて拭いてあげたらいいですよ!取れやすいです👍

ちゃんきー

うんちも挟まったリします( •∀︎•` )
ちなみに、白い垢みたいなものは
羊水?羊膜?生まれたての赤ちゃんが
包まれてたやつの残リですので
1度取るとなくなリました!

♡

うちの子もありましたよ!初めて見た時は、ビックリしました(-。-;ベビーオイルをつけて、お尻拭きで優しく拭き取ったり、お風呂の時にきれいにしてあげてました^ ^

deleted user

お母さんの体にいたからホルモン的なもので産まれたての頃はおりものも出るし、生理みたいに血が出ることもあるみたいですよー!
女の子なので普通だし、しばらくすれば赤ちゃんのホルモンも整ってくるから治るよって言われました!
しっかり拭き取ると腟の免疫を保つもの?も拭き取られてしまうから、軽くおしりふきで上から下にさーっと拭き取る程度でいいと聞きました!