※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

妊娠届出以外の手続きや出産に関する補助金の申請方法を教えてください。

妊娠が発覚して、妊娠届出以外で申請しておくものってありますか?あと、子供を産むに当たって貰えるお金ってどうやって貰えるんですか?

コメント

もちもちちくわぶ

誰の扶養に入っていますか?
それによって違います(^_^)v

• M

M

今は父の扶養で、これから入籍予定で旦那さんは自営業です。
    この場合はどうなるんですかね?

• 3月5日

会社員ですか??
なら健康保険組合の手続きになるので、総務に手続きお願いすることになると思います(^^)必要な書類ももらえると思います!

ななみ

旦那さんの扶養に入っているなら旦那さんが会社に言えば手続きの紙もらってきてもらえると思うし、
自身が扶養外で働いているなら自分の職場に言えばいいと思います^^

ちなみに私の場合、自身が正社員なのですが、
出産一時金の申請は産院で紙くれて
直接支払い選んだのです名前書いて印おして保険証提示するだけでした。
その他の祝い金とか出産手当金、育児休業手当なんかの申請書類は会社が用意してくれました

ひろま

ご主人が自営なら国保ですかね?
それなら入籍の際に役所で聞いて手続きされたら大丈夫だと思います。

ご自身は働かれてますか?
無職の場合は貰える手当も出産一時金くらいだと思うので、病院で直接支払制度があるのか確認してみてください。
有職でしたら会社によってやり方が違うと思うので会社に聞くのが一番です

たけなか

出産育児一時金(分娩費用)はお使いの健康保険から出ます。扶養に入られてる場合はその方の会社に書類をお願いして下さい。分娩費用はなかなかに大金ですので、産院に確認して直接支払い制度が使えたらその方が楽ですよ!

もし働いていらっしゃるなら、産休中、育休中の給与補填についてはお勤め先にお願いすれば手続きをしてくれると思います。