※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanaちゃん*°
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方へ質問です。授乳回数や時間について知りたいです。赤ちゃんが飲む量が少なく、おっぱいが完全に空にならないことがあります。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを完母で育ててる方に質問です(><)
①1日の授乳回数
②片乳何分飲ませてるか
③1日の片乳or両乳トータル分数

日中は3.4時間間隔で授乳してますが
ここ2.3日1回の授乳で両乳合わせて10分
いかないくらいしか飲んでくれなくなりました。
今までは片乳7分くらい飲んでました!

1ヶ月検診で夜中赤ちゃんが起きないようなら
5.6時間開けてもいいとの事だったので
6時間開けましたがそれでも両乳トータルが
13分程です…

こんなに飲まないもんなのでしょうか…?
完全に飲みきってくれないので
私のおっぱいも張りが完全になくならない時もあります(><)

よければみなさんの授乳状況知りたいです。

コメント

ゆぴ

1ヶ月の時は1日13~15回、夜は空くときは4時間とか空いてました!桶谷式だと、片乳5分ずつ交互に、20分かけて授乳するよう指導されましたが(最初5分は薄い母乳、後の5分は濃く甘い母乳がでで、赤ちゃんの満腹感がよりアップするとのこと)、友人の助産師からは10分ずつで良いと言われ、10分を目安にしてましたよ😃
うちの子なんて足りなそうにギャン泣きしてたので足りてるか不安でしたが、体重が増えてて排泄回数が平均的ならまず大丈夫らしいです!その時期張りなんてあまり感じなかったし、母乳の出がいいだけかもしれませんよ(^^)

あやか

私の子が1ヶ月くらいの頃は、
1日8回くらいで片方10分でトータル20~30分あげてましたよ!
母乳は欲しがるだけあげていいと教わったので口をぱくぱくさせておっぱい欲しがったら1時間だけしか空いてなかったとしてもあげてました!!

1ヶ月検診で赤ちゃんの体重の増え方、問題なかったでしたか?
ちゃんと体重が増えている様ならそれで大丈夫だと思いますよ✨

いっつん

おはようございます。ほぼ完母で育てている4か月の母です。1か月の頃は両乳合わせて15〜20回くらいとかでした。
片乳は6〜10分くらいです。
でも、これもアバウトなんですが、日によって少なかったり多かったりバラバラでした。
もしかすると、赤ちゃんがまだおっぱいを吸うのが慣れていない、もしくは吸い付く力が足りないのかもしれないので、良かったら搾乳機でおっぱいを哺乳瓶に入れてあげて、ミルクが出やすい乳首の哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうでしょうか?
哺乳瓶に慣れてしまうといけないので、1日に1〜2回だけとかにして。
あまり気にしなくても飲んでくれているんなら全然大丈夫だと思いますよ!
頑張ってくださいね!

ひな

生後26日です!
1日だいたい7回から10回ほど。
うちの子は片乳飲んで反対に移そうと口から外すとそれ以降口を堅く閉じて飲まなくなってしまうので、授乳ごとに乳を変えてます(^^;たまに5分ほどで自分で外して反対くわえさせてみると飲むこともあるのですが…
なので片乳何分かって言うよりは片乳だけになってしまうのですがだいたい10〜20分とまばらです!
両乳飲んでくれる時はトータル15〜20分です!
うちも6分ほどで飲むのやめちゃうことありますが、本人が満足していてうんちおしっこの回数に大きな変化なければあまり気にしないようにしています!

新ママ K

私は生後3ヶ月の赤ちゃんを育てるモノです!!
一日の授乳回数は8回〜10回です!
片乳7分〜10分です!

うちの子は10分飲んでオッパイ咥えながら寝てしまって…1時間ぐらいでオッパイちょうだい!っとなり一日の授乳回数がすごく多くなる日もありました!でも、あんまり飲む回数、時間など気にせず飲みたいだけあげれば良いと思います!
夜も7時間爆睡で私のオッパイパンパン!洋服にしみ出してくるぐらい…
その後飲んでくれない時は搾乳してました!パンパンになってそのままだと乳腺炎になってしまうし、赤ちゃんが咥えて飲もうとした時、あまりの出にビックリ‼️溺れるみたいになります!

あっつん

今生後52日です☺️
最近は片乳7分くらいで満足してしまい自分から離し寝てしまいます🙂1ヶ月検診や母乳外来でうまく吸える子どもや母乳の出がいいお母さんだと5分くらいでも結構たくさん飲めちゃう子はいるからねーと言っていたので、あまり気にしないでいいのかなー?と☺️うちは授乳回数が8~13回くらいです☺️お腹が減ったら泣くからその時すぐにあげるって感じです🙂ちゃんと重たくなっているからいいかなと😊❣️
心配なら母乳外来にいって相談するといいですよ😊