※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

一歳の息子が風邪で症状が悪化している。熱はないが咳がひどく、夜泣きも多い。明日再診するか迷っている。皆さんは薬が終わるまで様子を見ますか?

一歳の息子が風邪を引きました。
症状は鼻水と咳で、小児科で診てもらったら
軽い風邪だからこれ以上ひどくなることはないと言われました。

5日分お薬がだされたのですが、今3日目になります。
症状はよくなるどころか悪化している気がして
咳の回数も多く、吐き出してしまうんじゃないかと思うほどです。
とても苦しそうです。

夜も何度も起きて号泣しています。
鼻水もすごいです。

でも熱はなく、昼間はとても元気です。
ご飯は雑炊ならたくさん食べてくれますが、それ以外は受け付けないみたいです。(普段大好物なものも)

明日また診てもらおうか悩んでいますが
皆さんなら薬が終わるまで様子みますか?

コメント

マリコ

悪化していたり、様子がおかしければ行ってもいいと思います。
子供はすぐに肺炎や気管支炎になりますし!
うちも風邪からの肺炎で入院経験あります‥(・_・;

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    肺炎は主人も子どもの頃経験しているそうで、心配していました…
    明日行くことにします!

    • 3月5日
ナー

鼻水が増えて、喉に流れて咳がひどくなってるのかな?と思います。
寝ていると余計に鼻水が喉へ行くので、さらに辛いのでしょう。
鼻と咳は長引くので嫌ですね😢

鼻水を吸うもの、ありますか?
こまめに鼻水を吸ってあげると、早く治るそうですよ!
ちなみにうちは「ママ鼻水トッテ」というのを使ってます。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    なるほどーそうなのですね…かわいそうです(TT)
    鼻水トッテ持っているのですが、嫌がって大暴れで使えなくて😢

    • 3月5日
chico

私なら、病院変えて明日再受診しますね。
症状的に、耳鼻科に行ってみたらどうだろう?と思いました^_^

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    耳鼻科になるんですね!!
    実は、もらったお薬を飲んだ後から目の周辺に赤くブチブチができてしまって…
    元からできやすくてお薬を塗っていて、普段ならお薬ぬったらよくなるのですが
    全然よくならなくて、風邪薬でアレルギーがでているのかな?と思いそれも聞こうと思っていたのですが
    pochiさんならこの場合小児科と耳鼻科どちらにいかれますか?

    • 3月5日
なん

うちは息子二人とも風邪の常連ですが、耳鼻科に行った方がいいです。鼻水が多いなら吸引と、中耳炎も必ずみて貰ってください。鼻水が耳に流れたらカナリしんどいんです。耳鼻科なら喉の消毒もしてくれます。うちは熱がない限り100%耳鼻科です。耳鼻科でネプライザーという蒸気のようなけむりを鼻、喉にあてると本当によくなります。それにプラスアルファ、薬も貰えるので、お薬手帳を耳鼻科の先生に見せてください。
お薬は重複すると思いますが、耳鼻科の方が処置がピンポイントなので、治りは早いです!小児科は熱がある時だけで、のどはなの風邪は耳鼻科がプロです。お大事に…😢
ps、メルシーポットお持ちですか?めちゃめちゃオススメです!耳鼻科に行かず鼻水がごっそり吸えるので(o^^o)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    子どもは小児科に行けば良いと思っていました😣
    耳鼻科なんですね!!
    小児科でもらった風邪薬を飲んでから目に赤くブチブチができてしまって
    前からよくブチブチできていたのですが、小児科で処方された塗り薬塗っていたらいつも良くなっていました。
    でも、風邪薬飲みはじめてから良くならず、悪化していて
    もしかしてアレルギーなのかな?と思っているのですが
    なんさんなら明日小児科と耳鼻科どちらにいかれますか??

    • 3月5日
きゃらめる

育児と看病お疲れ様です!

子どもの咳と鼻水見てられないですよね(。>д<)

うちの息子も風邪を引くと
熱を出さなくても、鼻水鼻づまり
咳からよく喘息性気管支炎を
併発しています。

私の病院(小児科)では、夜中何度も
起きてしまうほど
ひどいなら再受診を
勧められています。
ので、もう一度受診するか

もし熱がなく、鼻水咳の症状が
ひどい場合は、飲んでいる薬を
持参して耳鼻咽喉科に受診します!
耳鼻咽喉科では、機械で鼻水を
吸い取ってくれますし、
吸入器を使用するとだいぶ
症状楽になるかと思います。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    本当にかわいそうです。
    やっぱり明日病院に行くことにします😢
    上の方のコメントにも書いたのですが
    お薬を飲んでから目の周りにブチブチができてしまったのですが
    小児科と耳鼻科どちらへ行くべきでしょうか😢

    • 3月5日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    あらっ、薬疹ですかね?
    もしくは、風邪で免疫が弱まって
    敏感になっているのか…

    私なら耳鼻科にいって、
    ひとまず鼻水咳がひどいこと、
    薬を飲んでも悪化していて、
    尚且ブツブツが出来てきたこと、
    いつもはブツブツの薬塗って
    良くなってること、など

    予診表にいつからどの症状が
    出て来たか詳しく書きます。

    耳鼻科の先生でもそれで
    薬疹なのか否か判断してもらえると
    思います。

    お大事になさってください(^-^)

    • 3月5日
しーつーママ

熱が無いなら耳鼻科がいいですよ!
鼻水取ってくれるし。
自宅でなら頭高くして上げたり、
ガーゼ濡らして鼻拭って上げたり、
自動の鼻水吸い取り器買って取る!
手動の鼻水トッテとかは風邪うつります!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    応急処置の方法まで教えていただいて、とても助かります。
    自動の鼻水すいとり器持ってないので、これを気に見てみます!

    • 3月5日
ままり

処方された薬飲んで3日目なら、薬が効いてないと思うので再受診した方が良いと思います😭
うちの娘も先週からずっと鼻水と喘息並みの痰が絡んだ咳が出続けてて、かかりつけに3回受診しても治らず小児科変えたら一発でインフルBの診断でした😭
かれこれ2週間長引いてしまっていて肺炎にもなってしまうところでとてもかわいそうな事をしてしまいました😭
ぺーさんの息子さんも、早く良くなりますように、、、!

なん

結論からいうと、両方いきますよ!
まず耳鼻科にいき、鼻水、のど、中耳炎確認をしてもらいます。ブツブツより、先に風邪を治したいです。

耳鼻科の先生に、例えば3/1に小児科でこんな薬もらいましたが、治らないので、耳鼻科にきました!3日たっても夜泣いて寝れなくて、鼻水が…
。風邪薬を飲んだらブツブツが出てるんです。など症状を必ず伝えます。

ブツブツの薬はヒルドイドか、ロコイドですか?
ブツブツに関しては耳鼻科では対応できないですが、花粉なら耳鼻科でも先生はわかります。私なら小児科もダブル受診します!
どんな小児科ですか?アレルギー専門と書いてる小児科ですか?
うちの2歳の子はアレルギーなので普通の小児科ではなく、アレルギー専門小児科にいきました。採血したら、何アレルギーか出るのでこの時期だと花粉とか?
アレルギーは、出る位置で診断がかわるので、顔だとおそらく花粉かなー💧
長くなりごめんなさい。

免疫おちてる時に反応でちゃうのかな…

ぺーさん、まずは今目の前の風邪を治してあげて、ブツブツは、それからでも大丈夫かと👌薬が終わればブツブツも引いてくるかもしれないし。
お金はかかるけどダブル受診するときは、先生にお薬手帳みせてください🤗私は気にせず小児科の先生に「あれから風邪が悪化して鼻水が凄かったから耳鼻科で鼻吸いしてきましたー!」とか普通に報告しますよ(o^^o)早くお子さんが寝れたらいいですね😢