※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

3人目の子供について、何歳差がいいのかやメリット・大変なことについて知りたいです。

2歳7ヶ月の息子と、1歳3ヶ月の娘。年子のママです。3人子供が欲しいのですが…3人目となると色々考えてしまいます。何歳差がいいのか、3人子供がいることのメリットだとか3人子供がいて大変なこととか知りたいです。

コメント

azu66

うちは第2子が双子ですので、3人います。

メリットはにぎやかなことですかね。あと、上のお子さんが男女分かれているので、どちらかに同性の兄弟ができることは、お子さんにとって心強いでしょうね。

デメリットは断然、お金のことと、移動などが大変なこと、お母さんの時間がなくなることです。友だちは望んで3人めを授かりましたが、産んでから初めて「3人育児をなめてた。2人育児とはレベルが違う大変さ」と言ってました(^^;)子どもの病院通いも、小さな子どもを3人連れて行かないといけなくなるので、めちゃくちゃ大変です…。あと、電車での遠出や飛行機での旅行も、今のところ諦めています。

私は3人とも大学まで出してあげたいし、私立中学なども考えていたので、お金のことが一番不安です。

ちなみに私自身は3人兄弟の末っ子です。1番目とは4歳差、2番目とは3歳差です。上が年子なので一緒ですね。4歳差の姉とは、姉が高校のとき私はまだ小学校だったりしたので、生活が違いすぎてすれ違いが多かったです。普通に仲は良かったけど、学年が遠いのでそこまでではなかったです。

• M

M

はじめてママりの質問してみましたが…優しく回答してくださりありがとうございます。とても参考になりました。上の子も男の子でまだまだ手がかかります。2人くずる事もあり、2人同時に抱っこの時もあります。でも、あまり年が離れすぎて3人目を産むとなると兄妹の接点が無くなってしまうのかなと考えてしまいます。出来ることなら、もう少し手がかからなくなって貯金も出来る限りして、気持ちにも余裕が出来たころに、もう一人産めたらと考えるのですがなかなか難しいところです。2人まではなんとか抱っこできますが、3人となると3人抱っこは出来ないので考えるだけで外出など病院受診もかなり大変そうです。金銭的にもどれくらいかかることか、共働きで働いていますが追い付くのか不安です。一人にたいして、3人目を産むことでしてあげられることが減ってしまうかも知れないけど、でも、もう1人と思ってしまい諦めきれないのでゆっくりと考えてみます。ありがとうございました!

• 3月5日
みー

うちは4人とも3学年差なんです꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)3人目と4人目の年齢は2歳2ヶ月差ですが…4歳離れるといいと友人が言ってました٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
でも何歳離れようがくっついていようが子どもが多くなると大変です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้経済的にも精神的にも…꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

• M

M

回答ありがとうございます。二年間連続の妊娠出産ほんとにいっぱいいっぱいの毎日でした。経済的にも精神的にも余裕のあるときに3人目妊娠できたら、それがいちばんですよねやはり。二年間連続の妊娠生活で、あまり精神的に余裕がなくマタニティーライフを楽しめなかったので少し後悔しています。回答参考にさせて頂きゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

• 3月5日
さくら

私は三人目は一番上のお子さんがもう少し大きくなってからがいいとおもいます☺
三人歳が近いともうママの手だけでは足りないです。
例えば…病気をしたとき。
小さい子供たちを三人つれて病院にいかなくてはいけません。必ず誰かが居てくれるわけではないですよね。
普段の買い物もそうです。三人連れていく、プラス荷物も抱えて…。

我が家は一番上の子と三番目が7つ離れているので、よく面倒を見てくれます。オムツも変えたり手が離せないと抱っこをしてあやしてくれたり☺
病院行く歳も、もうお家で待てる歳なので二人だけ連れていけば良い、とやっぱりママと対等に話ができるようになってると本当に助かります。

一気に育児を終えたい!というお母さんでしたらそれもありかなとも思いますが、二人と三人では全く育児の幅が違くなるので色々考えますよね✨

どの子も可愛いですが、なぜか三人目は本当に可愛いですよ~💓

• M

M

二人から三人となると、本当に色々考えてしまいます。なぜだか、三人目は本当に可愛いと同じ職場のママさんも言ってました~🐶参考になる回答ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

• 3月6日