※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
妊娠・出産

妊娠中でストレスや体調不良で悩んでいる女性がいます。ウテメリンを服用中で、張りや腹痛がありますが、家事や子育ての負担もあります。入院を考えていますが、状況が複雑で困惑しています。相談相手が欲しいとのことです。

長いです。ごめんなさい。でも誰か手をさしのべてもらえませんか。心がおれそうです。

切迫ぎみでウテメリン一日3回自宅安静中、30分以上の家事、子供のだっこ、不要な外出禁止です。Wi-Fiのみで繋がってる携帯がお友だちです。

頸管は2/22の内診時35ミリありました
医師(検診外だったので担当医ではない)には、子宮が頑丈みたいだからこれくらいのはりは大丈夫みたいだよーと笑顔でいわれたんですが、そんなん聞いたことないし、納得はいきませんでした。
より痛みを伴ったり、出血したりしたらまた連絡してと指導されてますが、しんどいばかりで痛いけど増してないし出血もないので検診外では相談しにくいです。

ウテメリンを服用して安静にしているつもりなのですが、副作用のわりに効いていないような気がしてなりません。

写真のように割と頻回に張っています。
張りすぎて、張るということ自体には慣れました。
しかし、張る度に息苦しくなること、腹痛があること、それにより体力が奪われることがとてもとても辛いです。
体力がない私が弱いのは頭ではわかるけど、やはり辛いものは辛い。

金銭面や上二人の子の事があり、入院は実際には緊急性がない限り出来ないと頭ではわかるけど、正直入院した方が良いのでは?とさえ思ってしまいます。
多分お腹の張りはストレスから来ているんだろうと思います。
安静にしたいのに上二人のダイブが怖くて安心できない。
旦那から旦那両親への妊娠報告の口止め。毎週末会うからお腹がばれないようにしないといけない。あってる日は半日近く義実家にいるためお腹の張りが辛くても顔に出せず横にもなれない。
旦那の辛辣な言動。矛盾する態度。家事や子育てをやってくれるのはありがたいし感謝してるけど、やってやってる感が辛い。やらせてしまってるという気持ちになるのも。
お腹が頻回に張ることさえも、すべてがストレス。
ネットでも、医者や看護師に相談しても、ストレスを取り除きましょう。って。いやそれができるならやってる。
出来ないから辛い。

陣痛が来てからのこともいまだに決まらない。不安しかない。
産院は子供をつれていけないので、預かってもらえるようになにかてを打たなきゃならないのに、旦那は俺は知らないよと言われるだけでなにも進まない...

うちの親はこの春に学生から社会人になる弟のことで忙しく、父は基本的に定期の日曜以外休みをとれない人だし、手を貸せない可能性があることをいわれました。

今日午後から検診なので、張りなどによる体力消費が辛くてたまらないこと、張りがやはり頻回であることは伝えようとは思っていますが、またどうせ解決策もなく安静にするしかないといわれるんだろうなと若干絶望しています。

誰か、私の気持ちや置かれた状況が理解できる方...いませんか
母にもあまり理解してもらえず、子持ちの友達も少ないため1人もがいています...体のことも、状況も辛いです。

コメント

シャーリー

お辛いですね、、、。
同じような状況を体験した訳では
ないですが切迫早産で入院していた
ので、お腹の張りが頻繁にある事
などへの不安はよく分かります。

しかも痛みがある張りなのに
自宅安静と言う事でかなり不安も
大きいかと思います。

人様の旦那さんの事を悪く言うのは
申し訳ないですが、ちょっと私には
理解し難い態度だなと思いました。
義両親の前で張っても横になれず
辛くても顔に出せず我慢なんて、、

義両親には何故妊娠中だと伝えられ
ないのでしょうか?
お腹の赤ちゃんを守っている
セスさんの気持ち、今の状況を考えたら、ちゃんと伝えてサポートして
もらうのが一番だと思います。
サポートは無理でも家でゆっくり
させてもらうとか、できないもの
でしょうか?

何かあった時に一番辛いのは
セスさんと赤ちゃんだと思うので
旦那さんもそこを一番に考えては
もらえないのでしょうか、、、。

• ちあき✲

ちあき✲

こんな長くて支離滅裂な文を読んでくださりありがとうございます(T_T)

頸管がしっかりしてるから、ということで自宅安静のようなのですが、本当にそれで良いのか医学知識がないので不安しかないです((T_T))

夫が先日まで無職で、義両親に養われてる状態です。そのなかで三人目なんて報告したら...ということで口止めされています。
    先日内定をいただき勤務開始日も決まり、ありがたいことですが、そこからは旦那に頼れないので家事もやらなければならなくなりました。
    なので義両親に打ち明けてほしいと言いましたが、タイミングじゃない、とか、わざわざ言わなくてもいい、とか何とかかんとかで、伝えようとはしてくれません。
    私の家族には打ち明けてありますが、互いの母親の折り合いが悪すぎて、私の母は孫を預かるだとか里帰りしろだとか、自ら申し出ることはできないと及び腰です。

週末には夕飯を共にするので、手伝いにいかなければならず、行かないと色々いわれるので辛いです。

張りが頻回すぎて検診外で受診したときにも、夫に付き添いを頼んだら、面倒だからと送迎さえしてもらえず、片道20分のしない電車で病院にいきました。
    しんとがると、面倒だからうんでこいや。といわれてしまいます。

• 3月5日
  • シャーリー

シャーリー

病院によって、入院基準が
    違うみたいですね(・・;

私は前回、自宅安静でウテメリン
    飲んで1ヶ月半、その後、張りで
    苦しくて救急にかかったら中の方で
    出血していて2ヶ月半入院してたの
    ですが、痛みのある張りがあったり
    頻繁に張ると、やはり頸管も短く
    なり良くないので、そうならない
    ように張り止め+自宅安静+入院で
    点滴になりました(・・;

確か、ウテメリンはMAXで1日に
    6錠まで飲めたと思うので、せめて
    入院が無理そうであれば検診で
    ウテメリンの調整を相談してみては
    いかがでしょうか?

そういう事情で口止めですか、、
    旦那さんは自分の体裁を重視して
    ばかりですね。優先順位が間違って
    ると思います!!
    ちょっと態度おかしいですよね。
    奥さんやお腹の赤ちゃんの今の
    状況を理解しようともしていない
    態度、ありえないです。
    そのクセ、自分の体裁は繕うなんて
    ありえない!!

、、、すいません。
    人様の旦那さまに、、、。

うちも両親、義両親ともに頼れる
    人がおらず何かあったら旦那だけが
    頼りという状況です。
    ちなみに私も自宅安静に近い状態で
    ほぼ横になってます。

セスさんの今の状況を考えたら
    旦那さんが支えてくれる事が
    一番だと思いますが仕事が始まれば
    難しくもなりますよね。
    始めたばかりなら休みや早退も
    取りにくいでしょうし、、、。

そうなると、どうにか旦那さんを
    説得して義両親に報告して
    サポートしてもらうのが一番だと
    思います。週末に食事を共にしてる
    時間をサポートにまわしてもらったり。

せっかく支えてもらえる人がいるの
    ですから、頼らないと損です☆
    私は頼りたくても頼れないので^^;

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

元々6錠でしたが、副作用がつよくでていたこと、子宮や頸管の様子からして、医師の判断で3錠に減ったんです...こんなにのむ必要ない、飲みすぎですと...

俺様神様なタイプでプライドが高く、自分に甘く他人に厳しいけどそれに気づいてません。
    誉めて育てられたらしく、どこからくるのか不思議なぐらい自信家です。

いえ、おっしゃる通りで、話し合おうにも完全に格下認定されてるので話し合いにもならないんです...
    義母も代わりの少ない部署でフルタイムなので、打ち明けたところで手を借りられないんです。
    週末はいかないですむかもしれません

いるのに頼れないんです...(泣)
    夫は母を嫌っているため里帰り反対派で、したいというと毎度おおもめするんです...

• 3月5日
  • シャーリー

シャーリー

そうなんですか。
    医師の判断で増減しているなら
    相談も何もないですよね(汗)
    すいません(汗)

なんという、、、
    旦那さんが断固として
    話し合いもしてもらえなく
    理解できないようなら、
    ファミサポはどうですか?

うちはまだ登録してないですが
    登録すれば近くの方が
    サポートしに来てくれるみたいで
    うちは、もうどうにもならない!と
    なったら地域のそういったサポートを
    利用するつもりです^^;

身内に頼れないなら
    外に頼るしかないですから^^;

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ、気になさらないでください!
    検診外で担当医でなかったので、今日の検診で担当医に改めて相談しようとは思ってますが、もはやウテメリンの効果を疑ってかかってます...(´Д`)

一時保育やファミサポも考えたのですが、なんせ収入がないため登録できても支払えないから利用できるか怪しくて...
    予定日ごろはまだ最初のお給料さえ頂いていないときなので、もうパニックです...
    看護師や助産師さんが見かねて話を聞いてくれたのですけど、皆さん頭を抱えて、ごめんいい答えが出してあげられないわ。と。
    ですよね。と答えるしかなかったです...

• 3月5日
  • シャーリー

シャーリー

そうですね!
    担当医に再度相談するのも
    良いと思います!
    確かにウテメリンも限度がある
    でしょうし、余り効果ない事も
    伝えた方が良いかもしれませんね。
    もしかしたら薬の種類を変えたり
    出来るかもしれませんし。
    安静が一番の薬だとは思います☆

収入が無ければ、払う額が減額
    されたりするのではないですかね?
    ファミサポではないですが、
    病児保育室は収入によって
    金額が違いましたよ!
    もし入院になったとしても、
    限度額認定証を申請すれば
    収入によって限度額が変わるので
    一番安い入院費になる可能性も
    あると思いますので、一度役所に
    聞いてみるのも良いと思います。
    生活保護などを受けておられますか?
    もしそうなら確かランク分けされた
    一番安い値段でできた気がします。

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

はい!
    再度相談してみます。
    床に布団を敷いていたら上二人の子にダイブされて怖いので、押し入れの上段で寝ようかなと考えてます(笑)

生活保護は受けておらず。義両親に養われてる状態です。
    ファミサポなどについて、ネットで見てもいまいちよくわからず...(頭よくないので...)なので、病院のケースワーカーさんと話せたら相談してみようかな?と思っています!(σ*´∀`)

ありがとうございます!(σ*´∀`)

• 3月5日
  • シャーリー

シャーリー

上の子がいるとダイブとか
    怖いですよね^^;うちもそうです!
    押入れから落ちないように気を付けて
    下さいね!

ファミサポはお住まいの市役所や区役所に電話で聞けば分かると思います!
    簡単に言えば、地域のそういったサポートをしている所を通じて、自分の家から近いお手伝いさんを派遣してくれるような仕組みです☆

相談できそうな方が居れば、片っ端から当たる感じでいいと思います!うちも藁をも掴む感じなので(・・;

義両親に養われてる状態なら、
    旦那さんが無職って事はバレてそうですよね(・・;

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

ダイブされますーもードキドキで、落ち着かないです(´Д`)

なるほど...電話してみようかな?
    ありがとうございます(T_T)

はははwもう約3年プーで、合間でバイトや派遣など入れましたが続かず。
    やっと先日内定をいただき、ほっとしてます...続くことを祈ってます((T_T))

• 3月5日
  • シャーリー

シャーリー

はい!一度聞いてみると良いかと☆
    分かりやすい資料ももらえると思いますよ!

なるほど、、なかなか仕事が続かないんですね^^;今度こそ長く続けられると良いですね!!

色々悩みは尽きませんが、セスさんもご自分のお体お大事にお過ごしくださいね(^^)

お互いに頑張って乗り越えましょう!

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

今日ソーシャルワーカー(違ったら恥ずかしい)さんとお話しできて、頭のなかを少し整理できました。
    お話しする機会が欲しいと言えたのはここにコメント下さった皆さんのお陰です!

• 3月5日
  • シャーリー

シャーリー

病院行ってきたのですね(^^)
    お疲れ様でした☆

は、恥ずかしながらソーシャル
    ワーカーさんという存在がイマイチ
    分からなくて^^;
    どこの病院にもいるのですかね?
    私も、相談してみようかな?なんて
    思いました^^;

相談出来て良かったです!
    少し落ち着いて話すと、
    色々整理できたりしますもんね☆

いえいえ、セスさんの赤ちゃんを
    思う気持ちが行動に繋がったのだと
    思いますよ(^^)

頑張りましたね!!

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

ありがとうございます(σ*´∀`)

ソーシャルワーカーでよかったかどうか忘れてしまって申し訳ないのですが、なんたらワーカーさんなのは間違いないです((T_T))
    通ってる病院に確認してみてください!
    聞いてもらえるだけで、道が見えてくることもあると思うので!(σ*´∀`)

本当にありがとうございます(о´∀`о)

• 3月6日
Ryoko

つらいですね😣💦
私は二人とも妊娠高血圧症で、ひとり目は緊急帝王切開、ふたり目は予定より1ヶ月以上早く入院になり、予定日も早められました。
ご主人には、自分の子どもという自覚がないんでしょうね。うちも似たようなものなのでわかりますが、正直もうあてにはしていません。
ですがせめて実の母くらいはわかってくれてもいいのではと思ってしまいますが、うちは母が旅行に行きたいがために、この週末に何かあってもらっては困るからと無理やり入院させられました。
直前の検診で絶対安静と、出来れば上の子をどちらかの実家で預かってもらうなりしなさいと言われたことがきっかけです。
私の体調が悪かったのはありますが、もしかしたら週明けの検診の結果次第で入院になるかもしれないとは言われていましたがその時点では緊急を要するわけではなく、まだ家で大人しくしていればいいレベルなのに、自分が遊びに行きたいからという理由で娘を入院させて放置なんてほんと信じられません。
もちろん入院費もかなりかかりましたが、出してくれるはずもなく…本当なら請求してやりたかったですが、大人しく払うはずもないしもう話もしたくなくて。
それに弟さん、もう社会人になる男性に対して親が身重の娘よりも優先するというあたり、なんだかうちと近いものを感じます…似たようなことでよく私もモヤモヤするので。
それにしても、義理のご両親には何故口止めしなければならないんでしょうか?そしてよくバレませんね!それ以前に私太ってて体型隠せなかったのですごいなと思ってしまいました😅

• ちあき✲

ちあき✲

引っ越しの手伝いや物件の内覧などを共にするようです。
    母は弟のこともしてやりたい。娘も何とかしてやりたい。とパニックらしく、父からヒステリーが凄くて堪らないと愚痴のメッセージが届きます...

胸に違和感のない程度に詰め物をして、できるだけお腹をへこませてブッカブカのニットで誤魔化しています
    お腹はそこそこ出ていると思います(。>д<)

• 3月5日
いちご

私はストレス回避にやっていた事です。マタニティヨガの本を買ってきて勉強しました。
買いに行けない時は、Amazonなどで探してみてもいいかも。
呼吸法などで、ストレスを軽減させる方法もありますよ。
深呼吸、結構いいですよ。
具体的な解決にはなりませんが。
少しでもお役にたてれば。

• ちあき✲

ちあき✲

呼吸法ですか!ヨガは厳しいかもしれませんが、呼吸法なら大丈夫そうですね。
    ネットでも調べられますかね?
    やれることはやってみようと思います!
    情報をくださりありがとうございます(T_T)

• 3月5日
  • いちご

いちご

はい、ソフロロジー?とかもいいみたいですよ。
    実際、出産の時に落ち着いて呼吸できてたねーってほめられました。
    普段からイメトレして、イライラしたり、お腹が張ったら深呼吸してました。赤ちゃんにも酸素が届いていいみたいだし。

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

ソフロロジー...調べてみます!!

呼吸法サクッと見た感じでもだいたいが簡単なんですね!
    日常に取り入れてみようと思います(о´∀`о)

• 3月5日
  • いちご

いちご

そうなんですよね。
    簡単にいつでもできるので、やってて良かったです。あと、クラシック音楽聴いたり、ヒーリング系の音楽ならYouTubeでも聴けますし、是非是非癒しの世界を味わってみて下さい。

• 3月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

ヒーリング系、聴いてみようと思います(о´∀`о)
    わんぱく怪獣たちの声でかき消されそうな予感(笑)

• 3月5日
笑

こんばんは☆
初めまして(^^)

体調、大丈夫ですか(>人<;)?
お腹の張り…
本当に、しんどいですよね。
私も、
体質なのか、なんなのか
すぐに、張りや痛みが出ます(/ _ ; )
この間は、張りと痛みがピークできて
30分間隔から10分間隔とかになり
動くことも、喋ることもできずで
すぐに、病院にいき、
異常はなかったのですが
入院と言われましたが、
金銭面や主人のことが
心配で拒否してしまい、
自宅安静になりました。
たぶん、私もストレスから
きたのだとは思いますが…
そこで、5ヶ月頃からずっと飲んでる
ウメテリンと漢方なんですが
4時間おきに、1日6回までなら
飲んでも良いと言われましたよ。
私も、1日3回〜4回の時は
効き目なかったですが、回数を増やして
家事もしてましたが、なるべく
横になれる時は横になっていると
落ち着いてきてますよー(^^)
私は、他にも張りがある時と痛みがある時で
張り止めの頓服と痛み止めも飲んでます(/ _ ; )
張り止めに関しては、
漢方2種類と。ウメテリン。
張りや痛みが酷い時は、全て飲んでます(/ _ ; )
辛いかもしれませんが、
どうしても、休めないなら
薬を増やすのも手かなと思い、
投稿させていただきました(>人<;)

また、妊娠30週ですか?
よっぽど鈍感じゃない限り
相手の両親ももう、
気づいてそうな…
旦那さんがいない時に
こっそり、言うとかもできないのでしょうか?
私も、頼れない立場なのでセスさんの
気持ちわかります(/ _ ; )
頼れないのは、本当に辛いです。
でも、
少しでも頼れそうなら
こっそり伝えるなりなんなりして
頼った方がいいですよ(>人<;)

体調きをつけてくださいね(^^)
お互い、元気な赤ちゃん
うみましょうね(^^)

• ちあき✲

ちあき✲

初めまして、コメントありがとうございます。

酷いと5分おきとかにはってしまって、グッタリです...
    そのうちまた間隔が広がってまばらに...またせばまっては広がって...とにかく一日中こんななんで、体力ゴリゴリ削られます...

漢方は今日の検診で相談してみようと思うのですが、ウテメリンの服用回数は6錠から3錠に減らされたばかりなのです(T_T)
    必要ないんですって。医学知識がないので何でそうなるのか何度聞いても納得はいきませんでしたが、医師によると、子宮や頸管が頑丈なんだとか。
    ほんまかいな。ですよ、本当に。
    痛みも、張ってなおってを繰り返してるから痛いのかな?という感じです。

一日中布団にいるんですが、一日中張ってます...痛いくらい胎動が激しく、胎児が元気なのか救いです。痛いけど。

次男のときも同じ理由で黙っていました。当時は同居してて、専業嫁のわたしが家事担当子供含む7人分の洗濯や料理をしてたのですが、切迫ぎみになり安静指示が出たので家事がままならず、義母にめちゃくちゃ罵倒され、実は妊娠していていま6ヶ月で、しかも切迫ぎみで安静指示が出たので家事出来ないんですと泣いて訴えるまで、義母は気付いてませんでした。

• 3月5日
ジャッキー

義両親との仲はどうですか?
悪くないのでしたらご主人の言うことなんぞ無視して早く妊娠報告した方がいいです。
もう30週なんですから遅かれ早かれ言わなきゃならないですし。
それにママもしんどいですが、お腹の赤ちゃんもしんどいですよね😢本当に可哀想です。

他所様のご主人にこんなこと言っては失礼ですが、3人も子ども作っておいて妻も子どもも大切に出来ないクソクズ男ふざけんなってぶん殴りたいです。本当に。ありえないですよ。

• ちあき✲

ちあき✲

正直いうと、義母とは水と油です。
    上部ではうまくまわしてますが、義母の虫の居所が悪かったり、機嫌を損ねさせてしまうと、たちまち言葉の暴力がすごいです。
    義父は義母をしかりますが、全く堪える人ではありません。むしろ義父までコテンパンにこきおろされちゃいます。
    仮に報告しても、義母は休みにくい部署でフルタイムなので結局は頼れないんです。
    休みの土日は義両親と私ら家族の食材や日用雑貨などの買い出し、リフレッシュに潰れます。

1人で義両親に立ち向かう勇気はなくて...
    でも旦那はああだし...頭がいたいです...

本当に、はたからみたらごもっともで、よく離婚しないね?と言われます。
    ピルもゴムも拒否。行為を避けると余所にいくぞアピールされて辛いからて行為を受け入れてしまって...私も頭バカなんです。
    自分に自分でびっくりなんですが、こんなでも旦那が好きでそばにいたいんです。頭おかしいですよね。

• 3月5日