※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
妊娠・出産

妊産婦歯科検診は初診でも券と母子手帳があれば無料ですか?お教えください。

カテゴリがよく分からずカテ違いでしたらすみません‪‪💦‬
妊産婦歯科検診なのですが、早めに行こう行こうと思いつつ地元ではないのでどこに行ったらいいか分からずズルズル来てしまいましたが、そろそろ行こうかと思っています!せっかく券もあるんだし😊
そこで質問なのですが、ネットには「公費で」とあるのですが、券と母子手帳を持っていけば初診であっても無料なのでしょうか??
今月はちょっと余裕が無いので、普通に初診料等かかるのであればまた来月とかにしようと思ってます‪‪💦‬
無知ですみませんがお教えください‪‪💦‬

コメント

ha-mama

私が行っている歯科医院では初診料もかからずに完全に無料でしたよ^_^

ぶぅー

歯科助手してました!

たぶん券があれば
無料だとおもいますよ!

ねこさま

私が住んでいる地域は母子手帳をもらった時に券をもらいました!
券を使って500円でした。券を使える歯科も決まっていました。

❥

歯科医院で働いています!
その地域によって違うと思いますが私の町では普通に三割いただきます!
電話で確認してみるといいかと思います😊!

ねむりねこ

私の地域では券を出せば初診料もかからず完全無料でした。
無料で受けられる歯科医のリストを券と共に頂いたのでその中の1つに行きました(´▽`)

ひじき

券を使えば無料になります!
ただあくまでも検査だけなので、もし治療が必要(希望)の場合は別で料金かかります!
そもそも券を使える歯科医と使えない歯科医もあるので、予約の際に電話で聞いといた方がいいと思います🙆‍♀️✨

なるみさん☆
初めまして。゚(●'ω'o)゚。

歯科で働いていました。
私のところは市役所等から妊婦歯科健診票をもらい、その健診票と母子手帳があれば無料でした。

あくまで健診のみなので治療が必要な場合はまた別の日にする決まりになっていました。

ただ私の地域はこれがはじまったのも3年前くらいからで、その地域などでも違うと思います。
ですので一度確認された方がいいと思います(^^)

narumi

皆さんありがとうございます!✨
いちよう妊産婦歯科検診を実施してる歯医者さんまでは調べたのですが、住んでる地域によって違うんですね‪‪💦‬
一度電話で確認してみようと思います🎶
ありがとうございます😊