※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sxn mama
子育て・グッズ

旦夫と再婚し、子供たちとの関係に悩んでいます。旦夫が次女に対して過保護で、その様子にストレスを感じています。コミュニケーションを通じて改善できるか心配しています。


少し長くなるのですが、お付き合いください。

旦那、バツイチ子なし
私、バツイチ小学生2人の子持ち

子供との関係も築けてきたころに再婚。

長女は9歳の壁にぶちあたりながら
口が悪く、生意気な口をききます。
食べたものは食べっぱなし、失敗するのが嫌だ。
忘れ物したら私のせいにしたりと大変です。

次女は7歳まだまだかまってちゃんで、
大人が喋っていると横からはいってきたり
人見知りせずほっておいたら永遠に喋ります。
空気がまだ読めないお年頃。

旦那と再婚する前に同棲したらよかったのですが、
私の親が許してくれず、
同棲するなら結婚する。とゆうことになり
家族として一緒の所に引越し生活をスタートしました。

そんな生活がはじまってすぐに私が妊娠。
つわりが酷く旦那もとてもサポートしてくれました。

家族になってまだ9ヶ月程なのですが
段々、旦那の子供への態度が変わってきました。
長女にはSwitchやそのゲームソフトを
なんの日でもないのに購入してきたり、
( 俺もやりたいからとその時は言いました。 )
抱っこして、と長女が言うと喜んでします。
ですが、その後私も!私も!と次女が言うと
嫌だ!と拒否したり、
次女がいる前で2人で旅行いこーね!とか言い出して、
私は?と次女が言うと○○は賢くなってから!と言います。

今朝も私と旦那が会話してる中に
ねぇ!ねぇ!と話を割って入ってきた次女に
夫婦の会話に入ってくるな!という怒り方をしました。
私はあまりにも可哀想だったので、
大人が喋ってる時に入ってきたらだめって
昨日もおばあちゃんのお家で言ったでしょ?
って言い直したんですが、、

機嫌を悪くした旦那は
俺、今日飲みに外出る!と言い出しました。

旦那は次女の発言、行動がとても目に付くみたいでそれをストレスに感じています。
そして嫌になると外に飲みに行く!と言うのですが
それに腹が立ったので

飲みに出れば!?と朝ごはんの皿を
たたきつけて部屋でわんわんと私は泣いてしまいました。
泣いた私を見て旦那は多分
妊婦をおいて飲みに出るとゆうことに対して
怒っていると勘違いしてます。
ごめんね、と謝って
お腹の子が産まれたらもっと俺も親の自覚出ると思うし謝るから許して。仲良くしよう。と
泣き止むまで謝ってくれてたのですが。
なにか間違っている気がします...

親の私からしても、
今日の長女は聞き分けあってかしこいな❤
次女は今日1日うるさかったな💧って日もあればその逆もあります。
やはり他人。好き嫌いあると思うんですが
お腹の子が産まれたら次女にもっと
冷たくなるんじゃないかと心配です。


次女はお腹の子を凄く楽しみにしていて
積極的なのできっと抱っこもしたいだろうし
おむつも変えたいだろうし、女の子だから
いろいろしたい!と言ってくれるはずです。

私からしたらとても嬉しいことが
旦那からしたら危ないから触るな!何かあったらどうするんだ!って感じになりそうです。

思ってる事ちゃんと伝える事で
改善されるでしょうか。
次女は旦那が大好きです。素直でとてもいい子なんです。

コメント

初めてのママリ🔰

姉妹で差をつけると将来に影響が出ると思います。私が経験したわけではありませんが。旦那さん、再婚した以上3人のお子さんの父親です。もっと自覚持って欲しいですね。

  • sxn mama

    sxn mama

    私も差をつけてはいけないと思います。
    旦那としっかり話し合いたいと思います。

    • 3月5日
ゆい(24)

私の体験じゃないのですが
友人が子供いてる人と結婚して
自分の子供が出来た途端
やっぱり自分の子供の方が愛情のかけ方も変わってしまって
夫婦仲が悪くなった夫婦がいます😖😖

  • sxn mama

    sxn mama

    旦那も多分わが子が1番可愛がるとおもいます。
    そこで不仲にならないよう
    今から旦那としっかり話し合いたいと思います。

    • 3月5日
deleted user

次女さん可哀想過ぎます…。
旦那さんに、「次女に当たり強いんじゃない?気になるから治して欲しい」と言ったことありますか?😣自覚させた方が良いですよ。
そのままにしておくと将来に影響あったりするかもしれないですよ💦

  • sxn mama

    sxn mama

    本当にいらっとします。
    次女にだけなんでそんな冷たいの
    やめて!と1度伝えたことがあったのですが伝わってなかったんですね。
    しっかり話し合いたいと思います。

    • 3月5日
ポッキー

子連れで、再婚。で、自分の子が生まれたら、そりゃそっちの方が可愛いに決まってます。
今から差別的な感じなら、尚更かと思いますよ。
旦那さんが悪い訳ではありません。それが人間の本能です。
分け隔てなくなんてよっぽど出来た人間でなければ難しいですよ。
それもこれも考えた上での妊娠ですよね?
次女の事も長女の事も自分で守るしかありません。
その上で、旦那さんに理解してもらうように仕向けるのもあなたの務めかと思います。
勿論子供たちにも、、、

  • sxn mama

    sxn mama

    私も、旦那が特別差別をしてるとはおもおもいません。
    でもあからさますぎて辛かったです。
    旦那もできた人間ではないので
    理解してもらえるまでしっかり話し合っていきます...。

    • 3月5日
さとはな

基本的に上の子は我慢が自然に身についていて、お利口さんタイプ
2番目は我が強いながらも成長に伴って空気を読む力があり要領の良い子

それが私のイメージです。

年齢もありますが、聞き分けの良くなった9歳の長女より、まだまだ子どもな次女にストレスを感じるのは実子でも無いし男性だししょうがないかとおもいます。
ただ、大人ですし親となったからにはそれを子どもにそのままぶつけることや嫌なことがあればすねて飲みに行くというのはおかしいですね。

  • sxn mama

    sxn mama

    私も正直そのイメージはあります。
    姉はもう土日も友達と遊びにでかけたりしますが、まだ1年生の妹はだいたいは家にいます。するとどうしてもワガママの数が増えるのは妹です。

    飲みに出てくれてもいいです。
    ただ、それをどっからどうみても妹のせいにした発言だった今日は許せなくて、、ただ泣くことしかできなかった自分が弱くて嫌でした。

    • 3月5日
  • さとはな

    さとはな

    言わないと伝わらないので、具体的にどうして欲しいのか、何が嫌なのか伝えるしか無いと思います。
    男性に察してというのは脳の作りからしても無理な話ですので(>_< )
    これから2人の子どもが産まれてからの不安も正直に伝えてみてはどうですか?

    • 3月5日
  • sxn mama

    sxn mama

    話したいこと自分の中でしっかり
    まとめて落ち着いて話し合いたいです。

    旦那のことも愛してますし、
    子供のことはそれ以上に愛してます😢

    不安だと伝えないと伝わらないですものね。
    気づいてよ!なんてカップルじゃないんだから夫婦の話し合いしっかりしていきます!ありがとうございます!

    • 3月5日
まかろに

なんとなく旦那さんは下の子に嫉妬しているのでは?と文章を読んでいて感じました。
構ってちゃんだそうですし、3mamaさんも次女に構うことが多いのでは?
血の繋がった自分の子でさえ父親の自覚が出てくるのは子供が生まれてからの人が多いですし、旦那さんの中でもどう接したらいいのか葛藤してるかもしれません。
いちど3mamaさんが不安に思っていることを素直に伝えてみるのはどうですか?^_^

  • sxn mama

    sxn mama

    次女はほんと構ってちゃんです。
    私にだけではなく旦那にも構ってほしそうにしてます。
    泣いてないでちゃんと伝えないとだめですよね。弱い母親で自分が本当にいやになります。

    • 3月5日
ぴす

次女ちゃんが可哀想ですね…
態度が悪いならまた話は変わってきますが、旦那さんのこと大好きなのに…
それは大人としてどうかと思いました。
主さんから、旦那さんに話てみてはどうですか?
それで態度を変えてくれたらいいですね。
そして、主さんは妊婦さんなので
ただでさえ情緒不安定になることもあると思います💦
その上こんな悩みがあったら大変ですよね😣
いい方向へ進むこと願ってます!

  • sxn mama

    sxn mama

    1度話したことがあるのですが、
    どうも100%でつたわってなかったみたいです。
    100%伝わるまで何度も話し合ってみようと思います。
    私も家族になろうねと
    言ってくれた言葉を信じて
    いい方向にしか進めない!って気持ちで頑張ります。

    • 3月5日
ぴっぴ

旦那さん本人が自覚していないかもしれないので、しっかり話した方がいいと思います!
これからお子さんも産まれる事ですし、ここで一度しっかり、子供3人平等に接するように意識させた方が良いと思います!

  • sxn mama

    sxn mama

    そうですよね。
    子供が産まれるまでに平等に育児ができるように何度も話し合って見ようと思います。

    • 3月5日
ぷにぷにぷにお

所詮分け隔てなくなんて無理なんですよ
正直赤ちゃんが産まれたら次女への態度はもっと厳しくなると思います、、、うちの親がそうだったので。
そうゆう事も考えてから妊娠するべきでしたね
あなたからしたら旦那さんが悪いと思ってるかもしれませんが子供から見たらどちらも同じくらい心を傷付けていると思うので旦那さんが危ないからと言ったとしてもしっかり次女ちゃんの味方になってあげてください

  • sxn mama

    sxn mama

    子供が生まれて、
    次女への態度が厳しくなる。って不安があるのは間違いないのですが
    そこを絶対に無理と思いたくないんです、、、
    私からしたら次女のワガママはまだまだ可愛くて
    その可愛さを上手く伝えて行きたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月5日
deleted user

子供との関係を築けた頃に再婚とありますが、築けてなかったんだと思います…。

我が子と連れ子を同じように見るのは現実的には難しいことだと思います。
我が子が産まれると長女さんに対してもどうなるか分かりませんよね。

次女に対しての態度についてしっかり話あうべきじゃないでしょうか。

  • sxn mama

    sxn mama

    私もそう思います。
    大人の勝手な判断でした。
    子供たちはなにも変わらず旦那の事が大好きです。
    産まれるまでにしっかり話し合いたいと思います

    • 3月5日
フリード

ん~難しい問題ですね。

行きなり小学生の親になるってかなり大変だと思います。

9歳なら大人と同じ会話ができるので扱いやすいと思っているのでしょう。

うちも次男が、次女ちゃんと同じでほっといたらずっとしゃべってますし、大人の会話にもズカズカ入ってきます。そして、『今、話してるでしょ!』と怒られます(笑)

これが成長過程を踏んでたどり着いてるものならただの生活の1つと馴染めるのですが、いきなりだとただ邪魔なだけ。厄介。となるんだと思います。

うちの長女は次男と6歳差なのでとっても可愛がります。危なっかしいけど、抱っこもします。
私達夫婦は3人目なので、『気をつけてね~』と言うだけで終わりますが旦那さんからしたら産まれてくる子は初めての赤ちゃんなので恐らく、心配している通りになると思います。

できることはとにかくフォローです。次女ちゃんに抱っこの仕方を1から教えて、旦那さんにもある程度は大丈夫だと笑顔で、次女ちゃんのあやしかたを見守って欲しいと伝えてください(>_<)

  • sxn mama

    sxn mama

    実家が近いので実母にも、
    次女はよく喋る💧大変💧と言われますし
    周りの友達にも次女はなんでそんなやんちゃなの?(笑)って笑われます。
    でも兄弟がいるお母さんは分かってくれます。次女の可愛さ、うちもそうでしたって言葉に何回も助けられました。

    どうしても1人っ子の親御さんには
    嫌われてしまいます。あからさまに嫌な顔されたりします。
    旦那もその気持ちなのかもしれません。
    私には分からない気持ちです。

    生まれてくる子供を可愛がりたいなら
    その子に100%愛情そそいでくれていたら
    私は長女、次女かまってあげれる!
    なんて少しポジティブにも考えていました。

    それでもしっかり旦那とは話し合いたいと思います。

    • 3月5日
  • フリード

    フリード

    私も次男が可愛くて可愛くて(笑)
    旦那にママは次男を甘やかすから全然怒らんよねと言われたことがありますw

    • 3月5日
  • sxn mama

    sxn mama

    私も旦那に言われます。
    旦那が長女を甘やかすから
    私は次女に色々買ってしまいます。

    それを見て甘やかすなよ〜って
    ボソッと言われました。

    私もそこまで気が弱い性格ではないので
    強めに話し合ってみようかなーって思います。

    • 3月5日
deleted user

うーん、難しいですね
いいようになれば、旦那さまも親になって子供を育てるってゆう気持ちがわかって次女ちゃんの事も親として叱れる様になったり、かわいがってくれたり…って感じなるでしょうが、悪い方にいくと仰られてる様に、危ないから触らないで!とかそうゆう風になっちゃう
私も子供を連れて再婚しましたが自分の子供が出来ると悪い方に行ってしまって結局は別れてしまいました。
実の子でも嫌いとかはなくても合う合わないはあると思います。
なので、血が繋がっていなければ尚更あると思います。
うちは何度も話をしました。
分け隔てなく接してほしいと…私自身、母の連れ子で再婚されて弟が出来てものすごく分けられて育ったのでそれが辛かった事も言って自分の子供にはそうゆう思いはさせたくない事も話たのですがダメでした。
もし、悪い方にいった場合は上手に話をしていくしかないと思います😥
次女ちゃんの良さをわかってもらえればいいですね!

  • sxn mama

    sxn mama


    血の繋がりって凄く大切なことなんですね。
    それを越えていかないと本当の家族になんてなれないですよね。
    泣くことしかできない自分が嫌です。
    強くしっかり旦那と向き合いたいと思います。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、大切とゆうか重いですよね。
    それを打ち破って強い絆を築いていけたらいいですね!
    頭ごなしではなく冷静に優しく話し合いをしてください。
    わかってもらえるといいですね!
    娘さんお二人と生まれてくる赤ちゃんのためにお母さんの踏ん張りどころです!
    頑張って下さい😊

    • 3月5日
  • sxn mama

    sxn mama

    お互い大人なんで、
    冷静に話し合いたいです。
    でもここまで悩んでたんだよ、
    考えてるんだよ、って感情をぶちまけてもいいですよね...

    お腹の子も含めみんなで家族に
    なりたいです。
    ありがとうございます。

    • 3月5日
ありさ

うちと何だか似てるな…と思ってしまいました。
主人は初婚で、私はバツイチ小学生2人の連れ子です。
再婚したのは年中、年長でした。
うちは逆で次男は甘え上手なのですが、長男は反抗期突入しかけで。
主人は次男には優しいですが、長男に冷たい時あるなと思うことがしばしば…
差があるから同じ様にして?と言えば所詮俺は本物の父親じゃないから。と…
難しいですよね

  • sxn mama

    sxn mama

    少し共感して頂けてありがたいです。

    所詮父親じゃないから、、
    それは禁句ですよね。

    好きで一緒になってくれたのに
    一緒になろうって言ってくれたのに
    って思ってしまいます。

    後悔はしたくないので、
    かならず幸せに、なってみせる!
    って気持ちでいつも悩んでしまってます。

    • 3月5日
  • ありさ

    ありさ

    最近は言わなくなってきましたけど、再婚して1年半くらいは何かと喧嘩になる度に言われてたので…
    私と結婚したら子どもがくっついて来たとか…
    仲直りする際に謝ってくれますが、引っかかる部分は取り除けなくて。

    最近ですけど、長男が甘えたそうな時や私が叱った時など息子達のフォローに回ってくれてるので、あの喧嘩も無駄ではなかったかな?と思ってます。

    • 3月5日
  • sxn mama

    sxn mama

    とてもいいお話が聞けて嬉しいです。
    ぶつかったり、悩んだりすることが
    絶対に無駄ではないですよね。

    頭っから家族になるなんて無理!と
    思われたくないし
    思いたくないです。

    ステップファミリーでも
    幸せに暮らしてる人は少なくとも
    いると思っています。

    何度でもぶつかりあって
    本当の家族になろうと思えました。
    ありがとうございます!

    • 3月5日
がーこmama

私もいまの主人とは子連れ再婚で、主人には長男がいますが前妻と暮らしてます。

次女ちゃん自身、前々から家でも外でもお姉ちゃんと比較されてるって思ってたりしてないですか?
だから再婚相手の方にキツイ態度されても、かまってほしんだと思います。
それに飲みに出ればと泣いてしまったのは良くないと思います。
旦那さんも勘違いするし、次女ちゃんもあれっ?て勘違いしてると思いますよ💧
ママは私がキツく言われたことは何とも思わないのに、飲みに行かれるのは泣くほど嫌なんだ(´._.`)って、考えすぎかもしれないけれど、私が次女ちゃんの立場ならそー思ってしまいます。
泣かないで、なんで長女と同じように接することができないの?いい加減にして!!!この子がグレたりしたらあなたのせーだからね!!!!くら言ったらどーでしょうか。

  • sxn mama

    sxn mama

    詳しくは書かなかったのですが、
    娘の前で泣くのはいやだったので
    寝室で布団にもぐりながら泣きました💧

    私は姉妹比較して育児はしていないつもりです、、

    だからか、旦那のちいさい比較ですら
    すぐに反応します。

    怒鳴るくらい私の気持ちぶつけた方が
    いいですよね。

    • 3月5日