※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指しゃぶりが気になる。歯が全部生えそろっているので、3歳まで待つのは心配。バイターストップでやめさせた方がいいでしょうか?

現在1歳4ヶ月の子供がいて指しゃぶりが凄いです。

寝る前や落ち着きたい時によく吸っていて、3歳までは無理矢理辞めさせなくてもいいとよく聞きますがうちの子供は歯が全部生えそろっています。
このまま3歳頃まで辞められないと
歯並びが悪くならないか心配で、、

バイターストップなどを使って
そろそろやめさせた方がいいでしょうか??(´-`)

コメント

うちの子も寝る前とテレビを見てる時に指しゃぶりをしてます。
注意すると余計やるのであまり言わないようにしてましたが、吸いすぎて親指が荒れて痒がっているので、明日病院に相談に行く予定です。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も親指が荒れて痒くなる程ではないんですが指にタコのようなものができてます(>_<)早くやめさせてあげたいですよね😭

• 3月5日
はせっち

うちの子も早い段階で歯が生えそろい、一歳半検診の時歯の検査の際指しゃぶりする?と聞かれてびっくりしました。私が見る限りすごい反ってるなぁって感じはないので、あまり焦ってないのですが、今年から幼稚園も通い、今年で3歳になるので、出かけ先や幼稚園の昼寝の時などにしゃぶられると恥ずかしいな、と思い始めています。
かなり頻度は減りましたが、寝る時や寝てる時は変わらず多いです。
無理にやめさすのはな…と私も思ってて悩んでいます。
同じ悩みを持ってた友達は苦くなるやつを塗ったけど、すぐ慣れたと言ってました。

私もまだ解決してなくて、ご相談の解決になるためのコメントじゃなくてごめんなさい。
お互い指しゃぶりやめさすの頑張りましょう。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    専門医から見ると少なからず歯が反てるんですかね!?びっくり、、!
    無理にやめさせるのも可哀想だけど歯並びや外出時も気になるし、、、悩みますよね
    😭

いえいえ!同じ悩みを持っている方からのコメントありがたいです✨頑張りましょうね!!

• 3月5日