※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
お金・保険

妊娠中の派遣の仕事を辞め、失業保険の延長手続きをしたい。出産後8週間後に再就職予定だが、具体的にいつから支給されるか知りたい。

妊娠を機に派遣の仕事を辞めざるを得なくなりました。失業保険の延長?申請をし、出産してから8週間後に再度ハローワークに行く予定なのですが、実際いつから何日間お金をいただけるのでしょうか?
いまいち流れがよく分かりません…
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ayumi

失業保険の給付を受ける手続きをしてから4週間に一度?決められた曜日の決められた時間にハローワークに行きその期間就業がなかったか等認定を受けました。そうしますとその4週分の金額が振り込まれる、みたいな感じだった気がします。ただしそのつぎの認定日までに就職活動とされるものをしないと認定されないというちょっとめんどくさかったです…曖昧でごめんなさい(;_;)

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    そうなんですね、ちなみに受給期間は何ヶ月くらいだったですか?

• 3月4日
  • ayumi

ayumi

わたしは3ヶ月ほどでした!認定日と就職活動実績が毎回二回以上ないと認定されないので…ちょっと大変でした(;_;)

• 3月5日
ままま⁎⁺˳✧༚

いま受給中です!
働けるようになったら延長解除の手続きをして、はじめに指定された日に説明会を受けにいきます。その後は毎月一回認定日というのがあってその間に求職活動を2回以上する必要があります。その認定日にも必ずハローワークに行きます。認定日から1週間以内に、1ヶ月分の給付が振り込まれます。

わたしは4年働いてからの退職で受給期間は3ヶ月です💦
働いてる年数が長いと半年や1年貰えます!

あい

いま受給中で、10年以上雇用保険かけてたので120日です。

8週間後ですぐ働くおつもりですか??

解除→7日待機→説明会→月2回の就活、月1回認定日
という感じです

私も、妊娠して辞めてしまったのですが
妊娠出産理由だと、延長申請だして
働けるようになったら、行けばいいと思ってました!
1年以上働いてないと、金額出ないそうですよ?