※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁぁ!
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加する際、妊娠中で子供を預けることが難しく、悩んでいます。一人で一泊二日で行くか、家族で行動するか、どちらがベストか考え中です。

うまく説明できるかわからないのですが、きいてください。

5月に親しい友人の結婚式が東京であり、参加を予定していました。
私は遠方に住んでいるため飛行機での移動が必要になります。

この場合、皆さんならどんな風に結婚式に参加されますか?

例えば…
*妊娠中ですが子どもを夫に預けて自分だけ当日日帰りで行く
*お金はかかるけど家族全員で行動し、子供のことを考えると一泊…?
*私だけ東京に一泊二日でいき、旦那には子連れで私の実家に一泊してもらう。(子どもはその時一才八ヶ月です。)
*妊娠してて、飲めるわけでも夜遅くまで遊べるわけでもないのでそもそも参加を諦める?

夫は育児に協力的で、基本的に何でもやってます。夜の寝かしつけを私なしでやったことは何度かありますが、一泊で夫を含め誰かに預けたことはありません。
夫の実家は遠方なので預けられません。

どれもデメリットが大きく、決めかねています…。
自分のことを考えると一人で一泊二日して子どもと旦那は私の実家に。が金銭的にも体力的にも楽なのですが…できると思いますか?

お知恵をお借りできたら嬉しいです。

コメント

ももも

お住まいがどちらで、東京との往復がどのくらいかかるか分からないので大変かもしれませんが、
①金銭的に厳しいなら、日帰りで1人で行く
②金銭的に問題が無いなら、ついでに東京観光するってことで家族で行く
のどちらかにします🙋

• まぁぁぁ!

まぁぁぁ!

コメントありがとうございます!
    北海道に住みです(;´д`)

• 3月4日
  • ももも

ももも

北海道なんですね!
    それは遠くて大変ですね😞💦
    んーお友達との関係性にもよるのかな!
    悩むくらいなら行かないてお祝いだけ贈った方がいいし、絶対に何としてでも行きたいなら、家族旅行を兼ねますかね!
    旦那さんたちだけでまぁぁぁ!さんの実家にお世話になるのは、旦那さんが可哀想なので無しにしてあげてください🙅

• 3月4日
  • まぁぁぁ!

まぁぁぁ!

なるほどですね!!
    私の実家行きは旦那本人が言い出したのですが、うちの両親にも迷惑をかけるし、もう一度旦那と相談してみます。

• 3月4日
けいこ

私なら行きません(⸝⸝>□<)妊娠してなかったら子ども預けて行くのもみんなで行くのもどっちもありだと思いますが大事な妊娠初期に飛行機に乗って結婚式。途中で体調を崩して周りの人に迷惑をかけることになるかもしれません。今はまだなにも症状がないかもしれませんがつわりが始まるかも知れません。なにもなく参加できるとは思いますがもし何かあった時後悔することになる可能性も低くはないと思うので私なら行きません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• まぁぁぁ!

まぁぁぁ!

リスクはきちんと把握しなきゃいけないですよね、、、
    5月は妊娠中期の終わり(27週)の時期になるかと思います。

• 3月4日
  • けいこ

けいこ

大丈夫!かもしれませんが私は3人目妊娠中切迫早産で2ヶ月入院しました。夏休みに上の子達と旅行に行ったりあそび過ぎたことが原因です。無事に産まれて今元気だから良かったですが無茶したことものすごく反省しています。
    お腹にいる赤ちゃんも自分自身も
    どうぞご自愛ください♡ね

• 3月4日
emasara

1番目か4番目だと思います。
ご主人は一晩お子さんを面倒見ることは出来ないですか?ご自分が一泊2日して、お子さんは旦那さんが一晩見るのは難しいですか?
2人で実家に行く必要が無いように思いますが…。

• まぁぁぁ!

まぁぁぁ!

夫が一人で面倒みてもいいんですよね。
    不安なのか私の実家に行こうかなって自分から言っていたので、その選択肢はなかったです。夫と相談してみます。

• 3月4日
ひーこ1011

私は妊娠中ではなかったですが、昨年同じような状況になりました。

軽井沢に住んでいる友達が挙式。
交通の便が悪く、かなり遠回りしていかないといけない上、午後式で日帰りは無理。
私の式にも来てもらっていて、本当に本当に大切な友達なのでどうしても行きたくて…

旦那に相談して、家族全員で行きました。
子供2人居たので、実家の家族にも一緒に行ってもらって、旦那と実家の家族に式の間は見ていてもらいました(◍•ᴗ•◍)

下の子は1歳4ヶ月。
その日までには断乳完了させて万全の体制で臨みました(◍•ᴗ•◍)
私は懐かしい友達にも会えて、本当に行って良かったと思いました!

上の子の時は経過もよく、8ヶ月過ぎに岐阜から岡山まで友人の結婚式に一人で泊まりで行きました。
日帰りもできないことはなかったけど、体の負担を考えて泊まりにしました(◍•ᴗ•◍)

二人目出産直後に大学の同窓会がありました。
大学は東京にあるので家からは電車と新幹線使って4時間弱。
次は20年後くらいにしかない、学年全体のものです。
何年も前からすごく楽しみにしていたけど、日にちが予定日1ヶ月後で、流石に新生児と上の子連れて家族で行くのも無理やし、授乳あるのに長時間家空けるのも無理で諦めました(´・ω・)

もし経過が安定しているのならば、家族みんなで旅行がてらに行くのも楽しいと思います。
お子さんがいての泊まりは、お子さんも寝る時ママが居ないと心配になると思うので、一人で行くなら日帰りのが良いかな…と思います。

経過が良くないなら、もし何か起きた時に後悔したくないので、欠席します。
二人目は初期から7ヶ月過ぎまで自宅安静が解けず、ずーっと寝たきりの引きこもり。地元であった同窓会の予定なども全てキャンセルでした(^^;

もう聞いてみえるかもしれませんが、一応主治医の許可は取った方が良いですよ☆

• まぁぁぁ!

まぁぁぁ!

詳しく教えていただけて嬉しいです!!

上の子は卒乳済で夜泣きもなく健康で、私とお腹の子どもも母子ともに健康で切迫とかはないのですが、どうするべきか家族でよく考えなきゃいけないですね…

• 3月4日
ymama☆

妊娠中なにがあるかわからないし 飛行機は避けたいですよね💧
飛行機に乗ってでも結婚式に参加したいぐらいの仲であれば行きますがそうでないのであれば私なら、
行きたいのは山々だけど、妊娠中のため飛行機は控えたほうが良いとDrに言われたこと、体調も優れないので辞退したいと丁重に断りを入れるかなと思います!