※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

子供が箸を使い始めたいけど不安。皆さんの経験やオススメの箸について教えてください。

子供が箸に興味を示し始めました。特に外食の時など箸を離さず、当たり前ですが使えてません。
スプーンやフォークは使えますが、エンピツ持ちが出来ません。それでも始めて大丈夫なんでしょうか?
始めは皆さんどんな感じなんでしょうか?オススメの箸などあったら教えて下さい。

コメント

コウ

エジソンのお箸を1000円ちょっとで購入しました。
まだ上手に使えてませんが、スプーン、フォーク、お箸を机に置いてます。
自分で使いたいやつを使って食べてます。
が、最終的に手で食べてます😭
長女はスプーンとフォーク使うの上手でしたが、次女は下手で、、、😵

• しーちゃん

しーちゃん

お箸色々見てみます☺食卓にはスプーン、フォーク、お箸を並べてみようと思います(^-^)

• 3月4日
むぅ

保育士をしています。
最初はどんな持ち方でもいいので
お箸を使うことの楽しみを持てることが大切だと思います。
しっかり全部の指を使って握って食べたりうまく使えなくてスプーンやフォークを使いたいと求めたり、時には手づかみ食べに戻ることもあるかもしれないです(^^)それで良いと私は思います。しっかり物の質を触って知っていくことで使い方や食べ方のコツを知っていきます。
たまに先生の中で『ちゃんと正しく持って食べなさい!』と1,2歳児の子どもに言う方もいますが、注意されて食べて食事が楽しくなるどころか箸を使うことの楽しみを感じられないのでは。と勿体ない気持ちになります。
大丈夫です。正しい使い方は4,5歳児くらいになって持ち方の習慣ついていきます。子どもの力を信じてどんどん使わせてあげてください(^^)

• しーちゃん

しーちゃん

明日にでもお箸見に行ってみます☺とりあえず幼稚園に入るまでにお箸の練習しないとなーって思ってたので、まだまだ先だと思ってて…😱
    興味があるうちに1度持たせてみます☺

• 3月4日