※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiichan
お金・保険

旦那の転勤で同居が決まり、生活費の相場が知りたいです。義実家に3人で住む予定。

こんばんは!
4月の転勤で、お互いの実家の近くに旦那さんの勤務が決定し、義実家に同居の話が進んでいます。
そんな場所に転勤になるとは全く思っていなかった為、同居するなんてまだまだ先のことだと安心しきっており、今とても焦っています💦
不安が大きいですが、節約になるなら頑張ろうと思っています。

そこで、義実家で同居中の方、義実家に生活費などいくら渡しているか教えてください!!ちなみに、私たち家族は旦那、私、4月時点で4ヶ月の娘の3人で住ませてもらう予定です。よろしくおねがいします!

コメント

ns

同居はお勧めしません、、、😂

  • hiichan

    hiichan

    やっぱり、そうですよね…
    私の母も、親戚のおばちゃんも、同居はしんどいと結婚する直前に言っていました…😣
    でも、旦那さんも義両親もその気で…

    • 3月4日
  • ns

    ns


    私もマイホーム買うための我慢!
    と言い聞かせ同居しましたが
    5ヶ月で終わりました!😂
    今でも普通に接してますが
    溝ができましたよ〜^^一回
    あいた溝は修復ほぼ不可能です!
    嫌いになっちゃうと終わりなので(><)
    同居がなかったら今よりもっと
    いい関係だったとおもいます
    義母と私が喧嘩し旦那は縁切る!まで
    いいだしましたからね、、、
    後悔する前に、、、同居はお勧めしません。

    • 3月4日
  • hiichan

    hiichan


    そうなんですね!
    住んでみないとどうなるかわかりませんもんね…
    急に転勤が決まったので考える時間もなくて💦
    ありがとうございます、旦那さんと話してみます😣

    • 3月4日
ももか

3人で5万でしたが、タダでも高いと思います😂

  • hiichan

    hiichan

    5万だと、だいぶ貯金できそうですね!
    でも、タダでも同居は辞めた方がいいくらい大変ってことですよね…悩みます😣

    • 3月4日
  • ももか

    ももか

    食費や日用必要なもの等は別だし、付き合いも増えるし、特段貯金できた感じではないです😥

    • 3月5日
  • hiichan

    hiichan

    そうなんですね…それなら同居の意味あまりないですよね💦
    ありがとうございます、参考にします!

    • 3月5日
ゆめmam

義理実家で完全同居してます!
うちは12万渡してます!

  • hiichan

    hiichan

    ありがとうございます😊
    うちも、同居するなら完全同居になりそうです。水回りが別ならよかったんですけど…
    ゆめmamさんは、うまくいってますか??

    • 3月4日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    はい、うまくいってますよー!

    • 3月4日
  • hiichan

    hiichan

    うまくいってる秘訣はなんですか(♡˙︶˙♡)???
    ぜひ教えてください!

    • 3月4日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    秘訣なのかはわかりませんが
    思ったことは喋ってます。
    あとは必要以上に同じ空間にいないかもしれません笑

    うちの場合はみんなそれぞれ
    自分の部屋が大好きな人達ばかりなので
    基本は部屋にいて
    ご飯の時は一緒にって感じです!

    • 3月4日
  • hiichan

    hiichan

    なるほど!なかなか思ったこと言えそうになくて…でも最初が肝心ですよね!
    プライベート空間は守られるよう旦那さんに釘を刺しておきます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    あとは下の方もおっしゃってますが
    旦那抜きで出かけたりもしてますし
    温泉も一緒に行ってました!

    • 3月5日
  • hiichan

    hiichan

    旦那さん抜きで出かけるのって緊張しませんか😭??
    慣れていくのかな…

    • 3月5日
しゅま

妊娠中から同居してましたが、
生活費はいらないと言い続けられて
少しでもということで3万しか渡せてないです😭
貯金は出来ますが、申し訳ない気持ちです。
ちなみに義実家との関係はとても良い方だと思います。

  • hiichan

    hiichan

    そうなんですね!
    申し訳ない気持ちになる、ということは本当に良い関係を築かれてるんだなーと思います☺️
    何か秘訣はありますか???

    • 3月4日
  • しゅま

    しゅま

    深入りしすぎないことと、お義母さんの周りとも親交深めたり、おやすみの日は旦那抜きでもお出かけしたりして、変な言い方ですが仲の良い先輩って感じで接してます(笑)
    特に家事の分担をしてないので、今日これしたらお義母さん喜んでくれるかなとか考えたり、お互いストレスないように生きてます!

    • 3月4日
  • hiichan

    hiichan

    旦那さん抜きで出かけたりとか、すごいですね!!とても努力されてて尊敬します😭
    仲のいい先輩、と思えるようにがんばりますっ!!
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
あ

同居経験社で、離婚寸前までいきました😳
本当に勧めませんww

  • hiichan

    hiichan

    そうなることもありますよね💦
    実母がとても苦労しているのを見ているので、私も同居には抵抗があります😣

    • 3月4日
しょうちゃんママ

私も同じく、旦那の転勤により、義父母と同居になりました。ほんとにおすすめしません。今からでも社宅に入るとかなんとかなりませんか?
居間のテレビのチャンネル権も自由もないです。
節約にはなりますが、うちは最悪です。義父母が嫌いになり、4月の転勤(で別居)待ちです。
ちなみに、うちは10万渡してます。

  • hiichan

    hiichan

    もう確定してしまってて💦
    私も嫌いになりたくないのですが、近くにいると見たくない部分もお互い見えてしまうんだろうなーと…
    義母がとてもおっとりした人で、昔嫁姑関係で苦労した経験から、嫁いびりとかはなさそうなんですけど、義実家はとっても散らかっていて、掃除機とか最後いつかけたの?ってくらいいつもホコリだらけなので…
    赤ちゃん連れて帰るのに、いつもそのままなので、一緒に生活するのがかなり不安です💦
    その辺の感覚の違いから嫌いになってしまいそうで、自分もこわいです💦
    私が進んで掃除しよう!と今は割り切ってますが…
    なんとか乗り切りたいと思います😭

    • 3月5日
のん

通路のような部屋で寝起きしている友人を見てから、お金をもらっても同居は無理だと思いました。

とっても広いお家なのでしょうか。
一家3人で一部屋しか使えないのでは?

  • hiichan

    hiichan

    田舎によくある、広い土地の古い家なので、メインの建物以外に土間で繋がってる離れが3個ほどあります。ただ、何年間も住んでない部屋なので色々古いし虫は出るし大変ですが、1つの離れを全部使える感じではあります。
    でも、台所やトイレ、お風呂などは共同ですが…💦

    • 3月5日