※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
家事・料理

おはようございます。朝晩の冷え込みで子供の服に困ってるなぴさんです…

おはようございます。朝晩の冷え込みで子供の服に困ってるなぴさんです。(^_^;)

そんな急な冷え込みから、旦那が風邪を引きかけてて、食欲はあるみたいなので一安心はしてますが『喉が痛い』とのこと。

昨日は
*鯖の醤油煮(生姜を少し多めにしました)
*南瓜の煮付け
*ナスと油揚げの味噌汁
*金平*温かい玉子豆腐でした。

今日は、生姜と薬味ネギたっぷりのかきたまうどんにしようと思っています。(副菜はまだ決めてませんが(^_^;))

で、たぶん少しの間は風邪の引きかけだと思うので、みなさんの『風邪引きの時はこれを食べてます!』というメニューを教えてください。(*^^*)
旦那の帰りが比較的遅いので、遅い時間にでも食べやすいものだと助かります󾭛

コメント

ayumiya

我が家では普段から旦那の
帰りも遅かったりで
風邪引いた時などは
豚汁などよく作ります!

お野菜、お肉両方取れますし
わりかし遅い時間に食べても
そんなにこってりでもないので(^^)
生姜多めに入れると身体も
暖まりますしね♪

• なぴママ

なぴママ

豚汁!美味しいですよねー!(∩´∀`∩)
    ゴボウやらの根野菜が安いときによく作ります!
    今の季節なら、さつまいもを入れても美味しいし、私としてはちょっとした贅沢気分を味わえます(笑)

コメントありがとうございました!
    かきたまうどんじゃなくて、豚汁うどんもいいなぁ…(^q^)

• 9月29日
  • ayumiya

ayumiya

さつまいも!(*´Д`*)♡
    確かに美味しそうですっ!!

でも今お野菜高いですしね(T_T)
    本当はさっぱりした鍋とか
    作りたいのに白菜の高さに
    びっくりですよー(((;╥﹏╥;)))

豚汁うどん美味しそう(*´Д`*)

• 9月29日
  • なぴママ

なぴママ

豚汁にさつまいもは故郷の味です(∩´∀`∩)
    地元は愛知なんですが、小学校の頃のイベント時によく食べてました!
    さつまいもがほんのり甘くなって、とても美味しいですよ(*´∀`*)
    さつまいもの時期じゃないときは、じゃがいもやら里芋やら…色々入れてます(笑)

葉物の野菜がホンットに高いですよね(T-T)
    台風の影響で仕方ないとはいえ、なかなか手が出せないお値段に…。
    なので贅沢できず、豚汁が食べたい時はキャベツと豚の豚汁とか具を減らしてます…色々入れたいのに…。゚(゚´Д`゚)゚。

お鍋もそろそろいい時期ですよね!
    一度で食べきれないとはいえ、白菜などのお値段を見て手を出すのには勇気がいりそうです…

• 9月29日
  • なぴママ

なぴママ

豚汁うどんにしようと思いましたが、明日からの献立にまた悩まされるので今回は予定通りかきたまうどんに野菜を多めに入れることにして、豚汁は明日作ることにしました。(*^^*)
    さつまいもも高かったですが、さつまいも入り豚汁を思い出したら食べたくなって買ってしまいました。後悔はしてません(T-T)♡
    やや大きいのが2本入ってたので、2分の1を豚汁に、残りはスイートポテト作ろうかなと思ってます。
    旦那も甘いもの好きなので、これで元気になってくれたらいいなーと思いながら(笑)

さつまいもも安いとは言えませんがayumiyaさんも豚汁を作る際にさつまいもを入れてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• 9月29日