※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuucha
家族・旦那

旦那と義理母と3人で義理実家に暮らしています。酒飲みの家庭で夜はお米…

旦那と義理母と3人で義理実家に暮らしています。
酒飲みの家庭で夜はお米など一切食べません。
今 妊娠15週で8月に出産予定です。
財布はまだ別、旦那は食費として毎月2万円しか
私によこして来ません。
つまみしか食べずお米や麺などお腹に溜まるものを
食べません。
野菜や肉も高いので2万円じゃ賄えないので平日の夜しか作ってません。(肉なども半額のものを買います)
義理母の分は無償でつくってます。
その分たまに何か買って来たりしてくれますが、、、
2万円で3人分賄ってるので
足らないと言ったらお米を食べないで2万で足らないのはおかしいと旦那と旦那の友達は言うようです。
私がおかしいのでしょうか?
ちなみに旦那はお弁当が嫌いで仕事のお昼は
ラーメン屋などで食べてるようなので仕事の時は
1日500円以上は一人で使っているようです。。

コメント

ナー

20000はキツイですよ、大人3人分は!
ていうか、酒飲む方はいいけど、あなたはお米食べますよね?食べるなってことなんですかね?
しかも自分はラーメン?許せないですね。
もうこれからはお子さんも産まれることですし、お金全て管理させてもらったらどうでしょうか?
もしそれに同意できないなら理由を聞き、現在旦那さんの収入の行方をちゃんと開示してもらった方がいいと思います!そして2万だと生活できません!と言い切っちゃいましょう!

  • yuuuucha

    yuuuucha

    私は子供のことも考えてお米など食べるようにしています。旦那はおこづかい制にされるのが嫌なのか、まだ私が産休前で普通にお給料貰ってるからなのか財布を一緒にしようとしません。
    この先が心配で生活していけるのか不安です。。

    • 3月4日
  • yuuuucha

    yuuuucha

    ちなみにお米は自分の実家で作ってるので貰えます。

    • 3月4日
  • ナー

    ナー

    お米もらえるならよかったです!
    産後などの財布事情の話し合いはされてない感じですか?
    私もそういう話し合いは苦手なのですが、産後は収入なくなったら困りますよね、、子供のオムツとかミルクになったらミルクとか、途中で色々必要なものが出て来たり、、
    お小遣い制が嫌だなんて言ってられないですよね。そんな嫌なら給料の半分よこせ!と思います笑
    営業職とかですか?
    それは不安ですよね💦💦

    • 3月4日
  • yuuuucha

    yuuuucha

    私もそう思い、産休・育休をあてにされても困ると話したら少し焦ってるようでしたが。。
    年上のくせに考えが甘すぎて
    びっくりしてます。。
    本当半分よこせ!って感じです。。
    外仕事の職人です。。

    • 3月4日
  • ナー

    ナー

    ほんと、アテにしないでほしいですね!もっと焦ろ!って感じです😂

    外仕事の職人さんなら営業職の人みたいに仕事で使うお金なんてないですよね!!

    • 3月4日
はな

それは大変ですね😖わたしは旦那と二人で月3万円はかかってます!お米は毎日食べますが、義実家からいただいてるのでお米抜きの食費です!なので3人で2万円はかなりきつそうです😭平日の夜作ってると書いてありましたがお昼間や土日は何を食べているんですか?

  • yuuuucha

    yuuuucha

    私も自分の実家で作っていて
    貰えるのでお米は費用かかりません。
    全然足らないので自分の財布から少し足して賄ったり実家に行くからと
    ご飯作らない日を作ったりしています。
    昼間は私は食欲があまりないけど食べないわけにもいかず職場に果物など持って行って食べます。
    土日は義理母は自分で作り、私たちは出かけることが多いので外食などで
    済ませてます。。私だけ苦しい思いしてるのは腹が立ちますが、外に出た時は全て旦那持ちです

    • 3月4日
あかぽん

2万円じゃ1人でもきついくらいです😅3人なら5万くらい?
炭水化物を取らないのは妊娠中ならなおさら良くないですし、母乳も出ないとおもうので話し合ってみては?

  • yuuuucha

    yuuuucha

    きついですよね(´••)
    私は子供のことも考えて
    ご飯食べます。
    食費足らないと言うと旦那は豆腐と枝豆だけでいいと自分の事しか考えてません。。話になりません。。

    • 3月4日
はじめてのままり

二万円絶対たりませんよ!うちは旦那が酒飲みで同じく白いご飯食べません。なので、酒のあてがいります。
酒飲みのおかずの方が食費かかると思います!

  • yuuuucha

    yuuuucha

    足りないと言うとそれでやってくれって言ってるじゃん。しか言いません。。お米食べないで二万かかるのおかしいと言う友人の生活が見てみたいです。。。

    • 3月4日
さくらんぼ

お金が足りなくなってきたら一週間続けてもやしでも食べさせてみては?
でもそれだと主さんの栄養が偏ってしまいますね😣
妊娠中で大事な時ですからちゃんと家計簿見せて話し合って下さい。
あとはお義母さまを味方につけるとか

  • yuuuucha

    yuuuucha

    その案実行しようと思ったのですが、義理母の手前、それで済ませるわけにもいかず。。が現状です。。
    足りないと言うと豆腐と枝豆だけでいいとかそれでやってくれって言ってるじゃんと言うばかりで話になりません。。
    私やお腹の赤ちゃんのことは全然考えてくれず、自分の事ばかりです。何かにつけてお前が食べてるオレンジ減らせなど。。。義理母とは色々あり微妙な関係なのでこちら側の味方はしないと思います。。。

    • 3月4日
匿名さん

えー!

うち二人で食費6万は使ってますよ!
時期によっては7万以上使います

2万とか何食べてるのか
妊婦さんだから余計に栄養のある物たべなきゃならないのに!
旦那さん頭オカシイですね

ご自身の両親に相談できないですかね

  • yuuuucha

    yuuuucha

    6万ですか!羨ましいです😢
    うちの3ヶ月分です。。。

    お米は自分の実家で貰えるので
    私はお米とお米に合うもの作って
    食べています。
    本当に頭がおかしいと思います。
    自分の事だけで私と子供の事は
    全然考えてるように思えません。。

    両親には話しましたが
    嫁に行った手前迷惑かけたくないのでなんとか自分で解決したいです。。

    • 3月4日
  • 匿名さん

    匿名さん

    自分の娘が
    この時代そんなに
    ひもじい思いさせられてるって知ったら悲しむとは思いますが 自分のお腹の子供が自分と同じ事されて黙ってられるの辛くないですか?
    相談してみても良いとおもいます!
    ヒドすぎる!!

    • 3月4日
  • yuuuucha

    yuuuucha

    自分の子供が私と同じ事されてたら
    黙ってられません。。
    また変わらないようなら
    相談してみようと思います。。
    ちなみにうちはこの時代に洗濯機も
    二層式です。。

    • 3月4日
  • 匿名さん

    匿名さん

    あまり我慢せずお腹の子供の為にも
    ご両親に相談して欲しいです、、
    2層式、、、
    2層式ですか
    悪くは無いけど不便すぎる

    旦那さんも
    気を遣えない義理母もカスですね

    食べ物位贅沢しないでも
    お腹一杯食べさせてほしいな

    • 3月4日
  • yuuuucha

    yuuuucha

    実家にいる時と生活レベルが
    違いすぎて、天と地の差です。汗

    不便ですよね。不便すぎて洗濯する気になりませんw
    カスすぎてびっくりです!!

    • 3月4日
  • 匿名さん

    匿名さん


    カス過ぎる、、、

    食費の件と
    旦那さんのその考えが
    改善される事を
    祈っています(;_;

    余り我慢しないで下さいね(/_;)

    • 3月4日
  • yuuuucha

    yuuuucha

    ありがとうございます。。
    それを願うばかりです😅😅

    • 3月4日
ゆっき

こんばんは!
2万円なんて無理ですよ!節約レシピとか月に食費2万円とよくやっていますが、あれって結局夜ご飯分だけだったりしますよね😅そうじゃないものもあるかもしれませんが
うちは、旦那が毎日飲んでいますが月5万掛かってます😭節約しなければ

  • yuuuucha

    yuuuucha

    私に二万円しかよこさず、
    自分は仕事の日は昼にラーメン屋で
    ラーメン食べて私の1ヶ月分の
    3人分の食費と同じくらいの額を
    使ってる事が
    わかり苛立ちしかありません。。

    • 3月4日
deleted user

我が家は米は貰えるのでお金かかってないですが、その他の食費だと大人2人(旦那も私もよく食べます😅)あとは子供が2人で食費自体は1万5000円程です😅毎月家計簿つけてますがこんな感じです。お米代がないのが助かっているかもですが田舎なのでお野菜も安いところは安くてお肉はまとめて買って冷凍してます😅
けど周りは3万とかかかってるみたいですよ!!私がもし義実家に住むなら食費は頂きませんが、現在足りてないのなら、もう少し食費欲しいですね。
妊娠中はたくさん栄養とらなくちゃですし、、後弁当嫌いで外食するくらいなら食費増やせって思いますよねw

  • yuuuucha

    yuuuucha

    私も自分の実家からお米貰えるので
    その分は浮いてます。私も肉など
    安いもの買って冷凍して使ってます。。
    旦那は自分の事しか考えておらず、
    それでやってくれって言ってるとか、
    豆腐と納豆だけでいいとか
    こちらの事や子供の事は
    何も考えてないようです。
    こちらは二万円で3人分賄ってるのに
    旦那は昼に私の1ヶ月の食費と
    同じくらいの額を使ってるのが腹が立ちます。。

    • 3月4日
ママリ

2万円はキツすぎると思います

大体1日700円もないくらいですよね?
3人で割ると1人200円ちょっとです。
お肉買ったらすぐ無くなりますよね!
キチンと三食食べようと思うと、一食100円も使えないです。
男の人は数字で伝えると理解しやすいと思うので、一食100円も使えなくて何を食べればいいのか!と伝えてみるといいかもしれないです。

  • yuuuucha

    yuuuucha

    3食なんて無理なので
    平日の夜分だけでも
    2万÷22、3人で割ると一人300円
    野菜も肉も高いので半額のものなど買ってもなかなかきついので
    土日は私が貰う食費からは出しません。
    旦那は自分中心で
    私と子供の事は考えてないように思います。。

    • 3月4日
しめじ

2万?!
絶対無理ですよ!!
うち4万以上使ってますよ!
お米食べないにしても2万で3人分は絶対無理!

  • yuuuucha

    yuuuucha

    足りないと言ったら
    私がおかしいみたいに言われたので
    不安になり質問させてもらいました。。。

    • 3月4日