※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

夫との喧嘩後、娘がミルクを拒否。イライラし暴言。ミルク不飲は過去のトラウマ。夫に理解されず、イライラ。完璧主義で虐待と言われ、夫への愛情冷める。解決策模索。

いつもお世話になっております。お叱りを受けること覚悟で相談させていただきます。先日夫と喧嘩した後、娘がミルクを拒否しだし、二、三日続いて私がノイローゼになりそうでした。
そこでイライラして怒鳴ってはいませんが娘に対しての暴言を吐いてしまったのです。独り言のように。その後ゆいぐるみを吹っ飛ばして壁に叩きつけてしまいました。
夫はそれを見ていましたが何も言いませんでした。
私はミルクを飲まないのは夫との喧嘩のせい、つまり夫として考えていて娘に対してではなく、本当は夫にくそったれといいたかったのです。
そんな感じなので喧嘩も多く、冷静な喧嘩を今日もしました。

すると、私は神経質だから虐待しかねないと言われたのです。

私は以前母乳のみの時に体重が増えないことで区の保育士から毎朝体重についての電話が来たトラウマがあります。
なので、ミルクを飲んでくれないことはものすごく恐怖なのです。
その心配がなぜ飲んでくれないのかとイライラに変わるのですが、その気持ちは夫にはわからないようで。飲みたくないならそのうち飲むだろという考えのようです。
なので、なぜそこまでイライラするのか、あれを見て引いたと言われました。

確かにイライラしたのは事実です。
でも飲まないのが心配だからイライラしました。
私はそんなにおかしいでしょうか。
私のような気持ちは間違ってるんでしょうか?

否定されたようで余計に夫に腹がたちました。

でも暴言を吐いたことも事実で、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

完璧主義の傾向はあるかもしれません。
それを完璧主義は虐待しやすいとまで言われるとじゃあ私は必要ないのかと思ってしまいます。

夫への愛情がどんどん冷めてます。
もう解決策がわかりません。

コメント

おまめねこ

少し育児ノイローゼや産後鬱になっているように感じます。
お辛い気持ちはわかりますが、きっとお子様も白と黒さんがイライラしているのを小さいながらに肌で感じ取っているのではないでしょうか⁇
第一子かはわかりませんが、第一子は神経質に育ててしまうため神経質な子になりやすいといいます。
かくいう私も神経質な長女です。
私も昔から神経質で、育児ノイローゼになった母は、寝ている私に枕を押し当て殺そうとした、と言っていました。
結局父に止められた、とのことでその後離婚、私は父に引き取られました。
結局後に母は再婚し、今では種違いの妹もいますし、私は父から虐待を受けていたので実子にも関わらず、養子という形で母に引き取られました。
そういう環境で育ってきたからこそ、白と黒さんにはそういう風になってほしくない、と心から思いますし、白と黒さんのお子様も幸せであってほしいと思います。
養子扱いや虐待は、された本人にしか辛さがわかりません。
周りは大変だったね、としか声を掛けられず、突然のフラッシュバックにうまく対応ができなかったりします。
気持ちをわかって!とは思いませんが、「普通」の家庭で育ってきた人との違いは、ときにとてつもない重荷になったり苦しみになります。
私も結婚、妊娠と何度も悩みました。
自分が虐待してしまうのではないか、鬱になるのではないか、ずっと考えています。
でも母親は自分しかいませんし、それは白と黒さんのお子様にとってもそうなのです。
言葉が話せないのだからお子様とお互いに気持ちが理解できあえないのは当たり前、じゃあ何故今できないのか、何故泣くのか、を白と黒さんとご主人しか理解してあげられないのです。

冷静な喧嘩、とありますが、喧嘩の時点で冷静ではありません。
冷静であれば話し合いが可能です。
まず落ち着いて気持ちをノートや手紙にしたためてみて下さい。
書き出すだけでも楽になります。
それをご主人に読んでもらって、それでも理解してもらえないのであれば福祉施設の悩み相談へ行かれてみて下さい。
きっと的確なアドバイスが貰えるはずです。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

白と黒さん、こんばんは❤︎
ミルクを飲まない事に怒るのは、あげてない人には分かってもらえないですよね…。

父親よりも、母親の私達の方が子どもと長くいますし、向き合ってる時間が多いからこそ、悩みイライラしちゃいますよね。

私もミルクを飲まない時は、哺乳瓶をバンっと机に置いたり、イライラしてこのまま落としてやる…と何度思ったことか。
こんな事を思うのも、暴言を吐くのと同じぐらいです。
暴言を吐いてしまったことは仕方ないですし、反省しているのならいいと思いますよ❤︎
自分を責めないで下さい‼︎‼︎

私も上の子の時はイライラで、常に旦那にイライラをぶつけ、ケンカして…の1年でした。
自分に余裕がなかったんだと、今だから思えます…❤︎

決して、白と黒さんはおかしくなんてありません。
自信持ってください‼︎‼︎
白と黒さんのやり方でいいんです。
大丈夫です❤︎

くろ

こんな深夜にすぐのコメント、ありがとうございます。

先日の喧嘩の後仲直りした後娘はミルクを飲んでくれました。
それを見て二人で喧嘩は極力しないということになったのですが。。
今日のはほぼ話し合いから始まりました。今後の家を買うときどの地区にするかの他愛のないものでしたが、正月休みでずっといた夫にイライラしてたので不満をぶつけてしまい。。

なぜか夫が家にいるとイライラするのです。
娘二人の時はそんな風にはならず。
その原因も自分でもわかっていません。

夫もプライドが、高いので理屈っぽく言われるとこに余計に反発してしまうのだということはわかってますが。。

おまめねこさんの過去のお話、涙が出ました。
そのことを人に話すこともお辛いだろうとおもいます。それでも伝えてくれて、アドバイスしてくださってありがとうございます。
私も娘には幸せになってほしい、そのためには夫婦で力を合わせなければという思いがあります。

少しずつでも夫に歩み寄って、明るい私たちの元で育つのが娘にとっても良い事になるはずですよね。。

努力してみます。
ありがとうございました。

くろ

こんな深夜に。。ありがとうございます😢
何度もコメントいただいて、申しわけないです。。

そうですね、余裕がないです。更に19から続けてきたあるキャリアを子供の為に諦めるという決心をしたり、母乳の為にと添加物気をつけたり好きなものも食べなくなったり。。ということが続いて、私は何が好きだったんだっけ?というおもいがストレスになっているとは思います。

後は以前夫に100%のうち98%娘に注いでる。
といったことが夫は気に入らないんだと思います。

俺のことはどうでもいいんだなと。そんなこと言われてもこっちは育児に必死なんでうまくバランスも取れないし、第一自分のことですら構えないくらいなのに。と思ってしまいます。

そもそも子育てしてる妻に色々求められても困るというのが、今の感情です。

お金を稼いできてくれるのは旦那。いないと困るはずなのに、イライラするんですよね。。

そして夫にはたかがミルク。私にはそれが重要なもの。意見があいません。

優しいアドバイス、いつもありがとうございます。
本当感謝です。
話を聞いてもらって、少し楽になりました。

あなたのようなママ友がせめて近くにいればって思いますヽ(´o`;

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

申し訳ないなんて思わないで下さい❤︎笑‼︎

確かに子どもが出来たら、諦めることは多いですよね。
自分の時間はないですし、子どもの為…と我慢する事も多いですよね◡̈⋆

男の人は妻が一番、子どもは二番…と思う人が多いとテレビでやっていました。
旦那に聞いてみたら、まさに同じ事を言っていました(๑˃̶᷄ ॣ౩ ू˂̶᷇)笑
やっぱり、寂しく思うこともあるそうです。
どうしても母親は子どもが一番になっちゃいますよね❤︎
私も99.9999%は子どもですよ〜。笑

そうなんです。
旦那にしてみれば、たかがミルク…。
ミルクしか飲めないから、飲まなくなると不安からイライラしちゃうんだと思います(;o;)
私達にとっては、ミルクは命‼︎笑

こちらこそ、楽になってもらってよかったです❤︎
誰かに聞いてもらうだけで違いますよね。
私も白と黒さんの近くにいたいです❤︎笑

小林

イライラするのも、怒鳴り付けてしまったことも、あなたの未熟さゆえではありません。
他ならぬお子さんへの愛ゆえです。
もっと自分の愛情や母性に自信を持ってください。

完璧主義者ゆえに、イライラしてしまったことすら許せないのかもしれません。
しかしそんなことでは身が持ちません。
育児は育児書にあるような美しいことばかりではありません。
毎日、理想と現実の狭間でいったりきたり、葛藤の連続です。

あなたは必要ないのですか?
何を仰るのですか?
お子さんにはお母さんであるあなたしかいないのですよ。

白と黒さんはご主人との関係にお悩みなのに、論点がずれていてすみません。

くろ

おはようございます^ ^

今日から夫が仕事始めでなにも言わず出勤していきました。。

でも長かった正月休みもおわってやっといつものペースに戻れると思います。

そこから何か変わってくれればいいのですが。、ヽ(´o`;

くろ

お返事ありがとうございます^ ^

朝コメント見て泣いてしまいました。
誰からも褒められることのない育児。
唯一生活を共にしている大人の夫から否定されると存在意義がないきがしてしまいました。

小林さんからそう言っていただけて、すっと心に入った感じがしました。
きっと誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。

夫の愛情とはまた別の話ですが。。
自分の子育てを否定されたことはものすごくショックだったのです。試行錯誤で一生懸命やってるのにそれを話の通じない男性というものに言われたのに腹が立ったんだとおもいます。

それでも夫の稼ぎがないと娘も私も生きていけません。

なんとか割り切ったら元のように戻れるんですかね。。

大恋愛の末結婚して出産してもこうなってしまうのかとがっかりしましたけど_| ̄|○