※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

母子手帳をもらう前に入籍した方がいいですか?引っ越し後も問題ないですか?

妊娠10週です。
来週の検診が終わったら母子手帳をもらいに行く予定です。
まだ入籍してないのですが
母子手帳をもらう前に籍を入れたほうがいいのでしょうか?
また引っ越し予定で隣の市に来月から住むのですが、
母子手帳を交付した市と病院の市が違っても問題はないのでしょうか?

わからないことだらけで、、、

コメント

bell

ご懐妊おめでとうございます☺️
母子手帳は名前は自分で書くものがほとんどなので、下の名前だけ書いておく等で大丈夫だと思います😊

交付については、助成券も一緒についてきますが、交付された市内での利用だったと思うので申請か何か必要かもしれないです😞曖昧ですみません😞

• もも

もも

ありがとうございます!
    自分で書けるのであれば名字の変更があっても大丈夫ですね😊
    申請が必要なんですね、先に住所変更してから母子手帳をもらうほうが良さそうですね💐ありがとうございました!

• 3月4日
ぷぅーちん

わたしも同じ状況でした!
入籍してなくても大丈夫でしたよ!
母子手帳自体は交付された市と違う市でも使えるってゆわれましたが、補助金のやつは、住民票のある市でしか使えないってゆわれました!

間違ってたらすみません!

• もも

もも

ありがとうございます🎀そうなんですね!住所変更をした後に母子手帳をもらいに行こうと思います😊🌈
    友達にはまだ妊娠してるのを報告していなくて聞けなかったので😢

• 3月4日
はるか

うちは1人目のとき入籍前に母子手帳もらいましたよー!
うちのところは県内であれば助成券は使えるので地域によって違うと思います💦
もし可能なら確認してみてから交付してもらったほうが後々健診費用などの面ではいいかと思います!

• もも

もも

ありがとうございます!
    県によっても違うんですね!助成券が使えないともったいないですもんね。確認してから交付することにします😊🎀

• 3月4日
おぴー

住んでいるところと病院の区が違いましたが、問題なかったですよ🙌

でも引っ越しなら住所変更しますよね?
その時に助成券をどうしたらいいか聞いた方がいいと思います!

• もも

もも

ありがとうございます!
    可能であれば住所変更をしてから母子手帳を交付してもらおうと思います😊🎀!

• 3月4日