※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
ココロ・悩み

旦那が漢字が書けないことで悩んでいます。漢字の練習をしても改善せず、喧嘩になったそうです。常識的な範囲で書けるようになってほしいと相談しています。

旦那についてです。
結婚後に旦那から養護学校に通っていたと告白されました。正直、偏見はないです。
あまり、文字を書く機会はないのですが、自分の住所や私の名前、他の簡単な漢字も全く書けません。旦那は『漢字忘れただけ』と言っていました。
でも、この先書けなくなると主人が心配でもあって、自分の気持ちを伝え、毎日漢字の練習をしていました。やっぱり全然書けなくて、主人から『養護学校だったから勉強してない』と言われました。
私は養護学校に通っていることを理由にして欲しくないなっていう気持ちでいっぱいです。正直な気持ち、小学生でも書けるものを書けなくて恥ずかしくないの?と思います。でもそこまで言えず、漢字練習を付き合っていました、。
そして出産など終え、1ヶ月くらいあき、昨日たまたまショッピングセンターで住所を書く機会があり、旦那は全く書けませんでした。練習して書けるようになったのに、、。ショックが大きくて、顔に出てしまい喧嘩にもなりました。
難しい漢字を書けと言ってるわけではないです。常識の範囲内書けるようにしてほしいだけなんですが、伝わりません😢
みなさんならどうされますか??

コメント

みーな

発達障害の子供を持つ母です。
うちの子ではないのですが
LDという学習障害や
文字が反転して見えたりする障害
文字が読めない失読障害など、、、
色々な障害があります。

うちの子はLDでは無いけど
近いものがあります。
習ったものが記憶からゴッソリ抜け落ち忘れる。

色々なわからない障害があるので
旦那さんの障害を理解して
言い方や勉強法を変えるのも手かもしれません。

住所はメモを持たせるのはダメですか?
見ても写すのが困難な障害もありますし、色々な方法を試すしかないと思います。

ちなみにうちの旦那は健常者ですが
学校にまともに行かず遊んでた為
読めない書けない漢字が沢山あるし
他の勉強も全く出来ません。

名前と住所は書けますが
書類は基本かける時は私が書いてます。

• ゆたん

ゆたん

コメントありがとうございます(´・_・`)
    そうですよね、、
    小さい頃にてんかんになり、小学校で完治したと言っていました。
    記憶から忘れてる場合もあるんですね、、
    主人のこと理解できてなかったです。いつも、住所書けないときは携帯で見ています。

いろいろな方法を試してみます。
    貴重な意見ありがとうございます。!

• 9月29日
はるママ

以前テレビで漢字が反転してみえて、覚えても書けなくなる方の再現をみたことがあります。
その方は子どもの頃から頑張って皆に追いつこうと文字の書き取りをしてましたが、いざというときに書けず、大人になっても周囲に気づかれないよう工夫してご苦労されてました。
旦那さんもきっと書けないの辛いのではないでしょうか。
私も住所や名前をメモしたものを携帯に入れたりして書くときに見れるようにしてもいいのかなって思います。
hi_chanさんも不安になりますよね。
もどかしい気持ちにもなりますが、きっと旦那さんもそうじゃないかな?って思います。

• ゆたん

ゆたん

そうなんですよね、、
    私より主人はもっと辛いですよね、、
    私が支えなければならないんですよね。
    携帯やメモとかも考えてみようと思います。

ありがとうございます(´・_・`)!

• 9月29日
  • はるママ

はるママ

今は携帯があるので、分からなければ漢字変換すぐできるので、私の旦那もアパートの契約や保険の契約で書くときに「すぐ忘れちゃって」って言いながら簡単な漢字も堂々と変換みながら書いてます(^^;)
    テレビで見た方も、パソコンが出始めてからは思ったことをすぐ文に出来るので楽になったと言ってました。
    旦那さんとはまた症状も違うとは思いますが(><)
    hi_chanさんも不安だったらここでぶちまけてください(^^)
    グッドアンサーありがとうございます。

• 9月29日
  • ゆたん

ゆたん

そうですよね、、
    いろいろな方法を考えていきたいと思いました(´・_・`)
    不安ですが、2人で頑張っていきます!ありがとうございます!!

• 9月29日
lycopene

旦那さんは、何かのご病気ですか??

昔テレビで、漢字や文字が書けなくて苦労した人の話をやっていました

病気でか忘れてしまったのですが…

旦那さんもきっと書けない事辛いし、悔しい思いをしていると思います

漢字など普通にかける人からしたら、簡単な事って思われますが、出来ない本人にしてみたら簡単だったらとっくに出来てますもんね😢

私なら完璧にかけるようになるまで、一緒に練習付き合うかな??

で、抜きうちでテストしたりします☺️

• ゆたん

ゆたん

小さい頃にてんかんになったと言っていました。
    私も理解しているようで理解できてなかったんだと思います。
    すごい反省しています(´・_・`)

練習に付き合ってましたが、やっぱり期間があくと書けなくなってしまうので、毎日少しずつでも続けるようにしようと思います!

本気にありがとうございます(´・_・`)!

• 9月29日
りゅうたんママ

ディスレクシアという障害ではないでしょうか?
違うかもしれませんが、一度ネットで見て下さい。
知的能力は普通なのに、読み書きだけがどうしてもできない、というものです。
少しでも参考になればと思いコメントしました。

• ゆたん

ゆたん

遅くなりすみません😢
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 9月29日
かじゅみ

学習障害でしょうか?
旦那様とは違いますが…私の兄は知的障害を持っているのでhi_chanさんの不安だったり、あれだけやったのに何で!?っていう気持ちやショックと同じ様な気持ちを味わった事が多々あります。分かっててもそう思ってしまう自分も嫌でした。
他の回答者様と同じになってしまうのでそちらは省きますが、私はhi_chanさんが頑張り過ぎちゃうのが心配で(´・ω・`)
ある程度開き直りも大事かと…
旦那様のペースでこれからも練習をしていくのは大事ですが、出来ないもんは出来ないんで(笑)←ふざけてる訳じゃないですよ
どうしたらみんな楽かなぁ〜くらいの気持ちの方がいいかなって思います。あんまこっちが頑張り過ぎると相手の方が余計辛い時もあるかもですし(。´・∀・)b
そんなつもりはないのですが、上からみたいな文章になってしまい気分を害されたならすみません(´・ω・`)
長文失礼しましたm(__)m

• ゆたん

ゆたん

学習障害があるとはきいてなかったので、どうしたらいいのか、不安や心配が大きくなってしまいました、、過去にてんかんがあり、完治したと聞いており他に特に気になることはないと思っていたので、、
    学習障害もあるのかな、、と思えてきました。
    できないものは確かにできないですよね、、根気強く2人で頑張っていきたいと思います!!!

ありがとうございました(/_;)

• 9月29日