※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
ココロ・悩み

育休中で保育園に入れず、生活が厳しいです。子供たちの様子に悩み、鬱や育児ノイローゼでつらい状況です。頼れる親もおらず、困っています。

色々しんどいです 育休中ですが保育園に入れず生活もカツカツ、どうにか子供のミルクを買うくらいの生活レベル 子供は上の子は言うこと聞かず毎日同じことで怒り下の子は癇癪ひどく思い通りにならないと泣き叫びひっくり返りずっと泣いてます! 元から鬱がありここ最近育児ノイローゼで過呼吸気味になりなにもかも悲しくなります 頼れる親もおらず 本当しんどいです はくとこなかったのでここですみません

コメント

Stone

大丈夫ですか❓毎日お疲れ様です。

• リコ

リコ

ありがとうございます!?

• 3月4日
  • Stone

Stone

しんどい時は本当にしんどいですよね。お気持ちお察し致します(><)

• 3月4日
  • リコ

リコ

女の子は成長早いのはいいけど一日中ギャーギャー言っててΣ(-᷅_-᷄๑) 本当大変ですね

• 3月4日
  • Stone

Stone

そうですよね😩お子さん何歳なんですか❓

• 3月4日
  • リコ

リコ

一歳七ヶ月です!

• 3月4日
  • Stone

Stone

そうなんですね💦イヤイヤとか出てきましたか?

• 3月4日
  • リコ

リコ

イヤイヤ毎日大変です!自我が強すぎてどーやったら大人しく育つんでしょー❓全然神経質には育ててないのに・・

• 3月4日
  • Stone

Stone

そうですよね当たり前かもしれないですが中々思い通りにならないです💦

もう少ししたらお仕事に復帰されるんですよね❓

• 3月4日
  • リコ

リコ

保育園入れず一応延長したんですがまだ四月もわからず・・stoneさんは専業主婦なんですか?

• 3月4日
  • Stone

Stone

そうなんですか💧
    私は専業主婦です😅

• 3月4日
  • リコ

リコ

主婦も大変ですよね!? 愚痴聞いてもらいありがとうございます😊

• 3月4日
  • Stone

Stone

いえいえとんでもないで💦

• 3月4日
ナッキー

支援センターとか顔だされてはどうですか?💦友達と会う時間はありますか?あたしは子供一人ですが、友達と会うと見てくれるので、それでもだいぶ楽です😵

• リコ

リコ

支援センター遠く何度か行ったことありますが友達も仕事子育てで多忙やしたよれません!

• 3月4日
かかか

一度精神科を受診されてみてはいかがですか?鬱病と診断されると、保育園に優先的に入れてもらえるみたいですよ?余計なお世話だったらごめんなさい。

• リコ

リコ

そうなんですか? ありがとうございます😊

• 3月4日
チョコワッフル

保育園、私もだめでした。
賢く、そして条件揃ってないとだめなんだなぁと自分の甘さに痛感してます。
癇癪も参りますよね。いつか終わりは来るのですが…
付き合うしかないですね。

一時預かりとか地域のサポートなど調べてみては?

• リコ

リコ

必要なとこに行政は役に立たん!? 爆発する前に一時預かりなど探してみます!?ありがとうございます

• 3月4日
たぴ

保育園の事情は、地域によりますし、今のリコさんの立場で考えると、お子さん2人のことを落ち着かせるのが優先ですね。
体調を整えるとか、お子さんを誰かにお世話させるとか、ではなく、きっとお子さんの様子が落ち着けば、リコさんの精神状態も今よりは改善できるような気がします。

お子さんの様子、もう少し詳しく知りたいところですが、リコさんが投稿した内容だけで見ると、、上のお子さんは、毎日同じことで怒るということと、下のお子さんは思い通りにならないと癇癪、泣き叫ぶということが書いてありますが、上のお子さんも下のお子さんも、リコさんに訴えてるのを感じますが、どうでしょうか?

訴えてるというのは、お子さんが自分がしたいこと、思っていることをリコさんが理解していない、理解してくれてないということです。言葉で伝えられないから、怒ったり泣いたり癇癪を起こして態度で示しているのです。

お子さんが今何で泣いているのか、怒っているのか、リコさんはどの程度捉えられていますか?
リコさん自身のしたいことを子供にしてもらうよりも、しばらくは、
「子供がしたいことは何か」
「してほしいと訴えていることは何か」
を考えて、その通りに接してみるのがいいと思います。
簡単に言うと、リコさんが自分優先にしないで、子供優先でしてあげるということです。
子供が怒ったり泣いたりしてるのはわがままとかではないので、きっとお母さんに伝わってない、伝わってないから苦しい辛いと思っているんではないでしょうか?リコさんも辛いと思いますが、お子さんも毎日辛いと思います。でも、私たちは大人です。理性的な考え方が赤ちゃんや子供よりはできるはずです。
リコさんの体調も心配ですが、できる範囲でいいと思いますので、いっぱいいっぱいにならないところで、お子さんに少し優しく穏やかに
「何がしたかったの?」
「どうしたの?」
繰り返し繰り返し
「○○がしたかったの?」、、、と、お子さんの訴えが一致するまで、質問し続けてみてください。
なんとなく、反応が出たら
「○○だったの、そうだったんだ」
「お母さん、すぐにわからなくてごめんね」と優しく言ってみてください。

どうしても何かわからなくて、ますます怒ったり泣いたりしそうなときは
「んぢゃ少し抱っこしようか」
「お母さんとギューしよう」
「お母さんと絵本でも読もうか」
「一緒に○○しようか」
など言って、違う遊びを誘ってみてください。その時、お母さんはお子さんを放置する形、別室に逃げるとかはしないということですね。
あとは、「もうしらない!勝手にしなさい!」などお子さんを投げ出す言い方も絶対ダメです。
ポイントは、「お母さんと一緒に」です。
初めはうまくいかなくて参っちゃうこともあると思いますが、お母さんは諦めちゃダメです。お子さんのその困っていることをお母さんはわかってあげたい、助けたい、なんとかしてあげたい、というのを頑張って伝えてみてください。根気強くやれば、必ず伝わると思います。

長くなりましたが、私も同じく毎日毎日子供のことで悩んだり困ったりしているお母さんの1人で、仲間です。何かヒントになればと思いコメントしました。
お互いお子さんのこと探りながら、少しでも穏やかに笑顔で日々過ごせるように頑張っていきましょう!

• リコ

リコ

ありがとうございます!上の子は今年十歳で上の子も癇癪がひどく一、二時間くらい泣き叫びなききってました!上の子に怒るのはいつも片付けない勉強しないなどですが下の子も自我が強く思うようにならないと癇癪おこしひっくり返り何十分も泣き叫んでます!言葉もわからない伝わってないで子供なりに腹立たしいのはわかってるのでおこってもしかたないと他のことを進めたりなだめ抱きしめしてます! 子供でも一人の人間親もそうだからわかってますがストレスたまりすぎていて!愚痴をはいてしまいました!

• 3月4日
  • たぴ

たぴ

そうだったんですね。プロフィール分からなかったので、小さいお子さんかと思っていました。
    上のお子さんは勉強をする年齢だから、小学生ぐらいでしょうか?

愚痴を吐いてスッキリして切り替えてお子さんと関われるのであればいいと思います。が、お母さんが愚痴を吐いただけでは、お子さん自身は変わらないですよね。
    余計なお世話かもしれませんが、お子さんが勉強しない、片付けしないのは原因があると思います。勉強をしないではなく、勉強ができないなにか。片付けしないではなく、片付けをしたくない理由がある気がします。
    下のお子さんも何十分も泣くということは、よほど訴えが強いのだと思います。仕方ないことと思えず、言ってしまいますが、お母さんのイライラって伝わりますよね。

明日は少しでもお子さん笑顔でいてくれるといいですね。

• 3月4日
  • リコ

リコ

上の子は10歳になります! そうですね!ありがとうございました!

• 3月4日