※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
家族・旦那

1歳児がいて働きたくないって甘えですかね?うちの夫は共働き賛成派でな…

1歳児がいて働きたくないって甘えですかね?
うちの夫は共働き賛成派でなにかにつけて働いて欲しいって言ってきます。

一年前、育休中に保育園が決まった時、私は息子の成長をまだ近くで見ていたかったので、このご時世で贅沢ですが辞退しようか散々悩み、喧嘩もしました。
そしてこちらでも相談させて頂きました。

結果、やっぱり0才4月を逃すと入れなさそうと説得され泣く泣く7ヶ月の子供を預けて復帰しました。
転居までたった7ヶ月間でしたが仕事との両立は大変でした。でも、息子は色々経験させて頂き成長も早く預け良かったなぁと思いました。

そして、引っ越し先でやはり認可保育園は全滅。認可外に預けられそうなのですが、ちょっと抵抗があること(仕事は辞めしまって正社員でもないし)、やはり息子の成長を近くで見ていたくなったのでまた悩んでいました。
大変だけど可愛い盛りはあっという間に過ぎてしまうし…。
ですが、夫は「せっかく預けられそうな所があるんだから勿体ない」
「友達や会社の同僚の奥さんは殆どが正社員でみんな子育ての両立も頑張っている」と。
そして、「考えが甘いんじゃない?」と言われました。
『0歳児預けて復帰したし、あなたはあまり協力もしてくれなかったじゃん?』って思ってしまって。いつも働かせる方向に話を持っていきかなりムカムカしています。
認可外は明日契約の予定ですが辞退しようかなぁと思っています。また何か言われそうですが…。
ちなみに生活はギリギリではないけど、あまり多く貯金も出来ないような状態です。
気分転換もかねて少ししたら一時保育で働こうと考えているんですが、それも甘いと思う方いらっしゃいますか?

コメント

チコリ1201

周りと比べられて、働けだの、甘いだの言われるのは私なら絶対嫌です。
周りは周り、私は私じゃないですか。
私は、やはりまだまだ側にいてあげたいと感じていますから働きに行く気はないし、
それをとやかく言うなら、旦那が甲斐性なしなんだなと思うかもしれません。
意見が合わないならお互いに歩み寄りが必要ですが、
それもやはり周りと比べられて、そのものさしで測られるのは違うなって感じます

  • みきてぃ

    みきてぃ

    ですよね…周りは周りって私も思います😣その喧嘩からかなり嫌いになりました。
    しかも、「俺が甲斐性なくてごめんねー」って開き直っちゃってます。
    夫こそ私に甘えますよね!

    • 3月4日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    働かせよう働かせようという姿勢なら、同じだけ家事育児を負担してくれないと話もおかしいですしね。
    ちょっとその辺も含めて話した方がいいですよね。
    あと、男性は家事を少しやっただけでめちゃくちゃやった気になるので、
    「名もなき家事」でぜひ検索してみてください。
    だいたい男性はこのあたりをわかってないですから。

    • 3月4日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    家事や息子のお世話など、確かにやった感をすごい出してきます😓私的には全然足りないんですが…。
    働いてた時は労働時間も日数も私の方が少なかったので、それでいいと思ってたのかもしれないですね。
    「名もなき家事」検索してみますね!

    • 3月4日
にっき

旦那様はなぜそんなに働いてほしいんでしょうか?経済面のためですか?
今一番優先したいことがそれぞれ別を向いてる気がします…😣それだといくら話し合ってもまとまらない気が…💦💦
今お子さんの成長を近くでみたいというのは甘えじゃないと思いますよ!旦那さんが経済面で働いてほしいと言うのなら、○歳まではみきてぃさんの希望で家で面倒を見る、それから先は一生懸命共働きで頑張る!!じゃだめなんでしょうか🤔

  • みきてぃ

    みきてぃ

    私も夫もアラフォーで家のローンもあり、そのうえ子供が小さいので老後の心配をやたらしています😣夫は40超えているので💦
    私は2人目も考えていたんですが、それどころではない感じです。
    だったらやっぱり息子が小さいうちはゆっくり、大きくなったら働くでいいのかなぁと思っています。

    • 3月4日
み★

働きたい!働かなければいけない!って環境じゃないのに
保育園に預けることに疑問です💦
のちのち本当に預けたい人が来た場合その人は入れなかったりするじゃないですか😓

  • みきてぃ

    みきてぃ

    私も夫もアラフォーで老後や子供の教育資金を考えると働かないとなのかな?って少しだけ思っています😵
    ママリを見ると皆さんの貯金の多さに焦ったり💦
    ただ、やはりいまは見ていたい気持ちが強いです。

    • 3月4日
ゆなまー

はじめまして!私は今年の夏に復帰予定なのですが今から離れるのが寂しくてしかたありません。笑。
認可に入れなければ来春まで育休を延長しようと考えています。子どもを預けてまで働きに出るのに、認証保育やベビーシッターだと認可よりお金はかかりますし出費もかさむので何のために働きにでなければならないんだろうかとすでに考えてしまいます。

  • みきてぃ

    みきてぃ

    預けちゃうと仕事だけど自分の時間も出来たし私は悪くなかったですよ✨
    ただ最近は2人っきりの時間に戻ってしまったので、また離れのが寂しくなりました😢
    お金の面はうちの市は指定の無認可園だと助成が出るので認可より安くなるので心配ないんですけどね…。

    • 3月4日
  • ゆなまー

    ゆなまー

    そこなんですよねー。自分の時間も欲しい…けど離れるのが寂しい…そしてうちの職場は子供が体調不良でも連続して休めないみたいなので、復職した時申し訳ない気持ちを抱きそうで…。認証保育でも助成がでるのはよいですね!子どもの学費などのために働かなきゃとは思いつつ…悩ましいです。

    • 3月4日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    産まれてからずっと一緒だと離れるのは寂しいですよね😖私は働き出した時は考える余裕はなかったけど、慣らし保育の時はぽっかりと穴があいた気持ちでした。家事をしなが息子がいないのが変な感じで…!
    ゆなまーさんは復帰までゆっくり考え納得する答えが出るといいですね✨

    • 3月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、子どもが3歳になるまでは、働く気ありません😁

主人は、好きにしたらいいと言ってくれてるので、甘えてます。

ご主人にみきてぃさんが働いたら家事などの分担してもらわないとやっていけませんよね😭

  • みきてぃ

    みきてぃ

    優しいご主人で羨ましいです!
    お皿洗いなどはしてくれましたが、勤務時間的にやっぱり私の方が家事負担は多くて😣もっと協力してもらわないと無理だなって思ってました。

    • 3月4日
りお

共働きで子育てって旦那さんの協力不可欠だと思います!
奥さんの負担ばかり増えるじゃないですかー。それを甘えだなんて…
しかも周りと比べないでよ!もしかしたら周りのパパはみんなイクメンかもしれないし!
私が同じ立場なら「あなたが積極的に家事育児をしてくれるなら安心して働けるのになー」って言っちゃいます。

  • みきてぃ

    みきてぃ

    少しは協力してくれましたが足りなかったですねー😣
    「また私が働くならもっと協力してくれないと困る!」と言いました。
    ただ、私の方が早く帰宅となるとやらざる負えない感じで…。
    一年前の喧嘩の時もそうでしたが周りと比べるんですよねー!それが本当に嫌です💣

    • 3月4日
ぷぷぷ

どう生活していきたいかじゃないでしょうか⁇
例えば2人目、3人目子供が欲しいとかなら今のうちから預けてないと次生まれた時に働きたいとなっても保育園に預られなかったり、子供が増えた分仕事帰り新しく見つかりにくかったりそういうのが心配ないのであれば旦那になんと言われても、家でゆっくり見てあげられるのでいいんじゃないですかね♡
一時保育も待機児童の多い地域ですと受け入れもしてもらえなかったりしますので、その辺も調べておいた方がいいと思います😊

  • みきてぃ

    みきてぃ

    2人目の事を考えてると働かないとな!って思ったのですが…。その話も含めて話したのですが主人は乗り気ではないようなので💦
    じゃあ、やっぱり息子の成長をゆっくり見ていきたい思いました。
    一時保育は仕事の人優先ですが抽選のようなので、思ってる程は働けなさそうなんですけどねー。

    • 3月4日
兄妹mama

うちは旦那さんの稼ぎだけじゃ生活ができないので共働きで、下の子も1歳の誕生日から保育園に通う予定です🙌
やはり共働きとなるのでしたら、きちんと家事分担・育児分担をしておいた方が良いですね!うちは上の子だけの時は旦那さん→朝子供を保育園に送る、洗濯物を干す、朝・夕食のお皿洗いが担当でした✋今は育休中の為私がほとんどしていますが💦
旦那さんが家事を手伝うつもりがないのでしたら無理して働く必要はないと思いますよ😅「考えが甘いんじゃない?」っていうお言葉をそのまま旦那さんに返すべきですね🤦‍♀️

  • みきてぃ

    みきてぃ

    復帰した後は私が夫より遅く出て早く帰る状態だったので、子供の送り迎えは頼めませんでした。平日はお皿洗いやたまにミルクを飲ませるくらいはしてくれましたが、全然足りませんでしたねー😣
    しかも、少しだけなのにやった感が半端なくて💦
    本当に甘いのはそっちじゃん!って思ってました。
    私も2人目欲しかったので働く気でしたが、夫は考えてないようなので専業主婦でもいいのかなぁと思えてきました。

    • 3月4日
ゆちょりん

自分でみていたいと思ううちは
みていていいと思います(;o;)

もちろんお金も大切ですし
子どもが習い事とかしたいと
言い出した時に、果たして
それをさせてあげられるのかとか
考えたら働くのも手だとは
思いますが、子どもの成長は
あっという間ですし、
働かなくても生活していけるなら
今はそれでいいのでは(><)?

私は、元々仕事が嫌いで専業に
なって、かといって家事も
苦手ですが、主人の給料だけで
やっていけるうちは、働きに
でるつもりはありません(^^)

  • みきてぃ

    みきてぃ

    子供の成長はあっという間ですよねー。働いていた7ヶ月間は1番成長する時期で、気づいたら色々な事が出来るようになってしまっていました😖嬉しいような寂しいような…。
    いまもまだまだだ可愛い時なのでやっぱり一緒にいたいと思うようになりました。
    私も仕事も嫌いですが家事も苦手です。笑💦

    • 3月4日
K

甘えとは思いませんが、働かずに家にいさせてもらおうと思うのなら旦那さんにきちんとお願いする必要はあるのかなと思います💦
貯金もあまりできていないのなら旦那さんが働いてほしいと思うのは納得できますし…。
ただし旦那さんの他の奥さんは正社員で子育ての両立を頑張っているという言葉はふざけんなと思います!
共働きの夫婦なら子育ての両立は夫婦二人とも必要です😣
なんで奥さんにだけ子育てと両立させようとしてるのか…。
旦那さんが仕事と子育てを両立させようと努力してないのに奥さんに働いてほしいは違うでしょと思います💦

うちは夫婦で1歳半まで育休とってます!
子供の成長を見守る権利は母親の私だけではないので、夫が育休をとりたいと言われて本当は働いてほしかったけどダメとは言えませんでした💦
かと言って私も子供の成長を見守りたかったので二人で育休です😣
旦那さんの主張には腹が立ちますが旦那さんが子供と離れて働いているからこそ子供の成長を近くで見守ることができるのは忘れちゃいけないのかなと思います💦

  • みきてぃ

    みきてぃ

    旦那さんも育休とれるなんてすごいですね!
    確かにおっしゃる通り夫には感謝して生活しないといけないですよね😊
    私も貯金の事を考えると気持ちが揺れますが、やっぱり息子ともう少し一緒にいたいです。環境が整ったら少し働きに出れるといいなと思っています。

    • 3月4日
ママリ

考えが甘いって何なんですかね。
生活するのにキリキリでなければ無理に働かなくてもいいも思うし、共働きになるのなら協力は不可欠ですよね。
子どもが大きくなれば働いて貯金も出来ると思います。
周りが正社員で働いてるから何なんでしょう。
周りと比べないで欲しいですよね!
協力あまりしないで、働け、育児、家事しろって。。

私は保育所付きの職場が見つかったので、フルタイムで働くことになったのですが、出来ることならパートくらいで働きたいと思います。

全然甘くないとおもいます。
我が子の成長を近くで見たいと思うのは当然の思考だと思います!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    息子が産まれてからは喧嘩もかなりして、器の小ささにビックリしました💣
    甘く生きてきたのはあなたの方じゃない?って思う事もしばしばあります😣
    協力は少ししかしないのにー?働くのは無理ですよってホント思いますね。
    人にはあれしろ、これしろと言うのに自分はあまり出来ていませんし何この人って感じで。
    出産前の愛情はもう全然なくなりました…。

    • 3月4日