※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
その他の疑問

明日、家のローン契約をする銀行に夫婦で行きます。家を買った不動産屋…

明日、家のローン契約をする銀行に夫婦で行きます。

家を買った不動産屋で紹介された銀行です。

そこで疑問が浮かんだのでわかる方お答えいただけたらなと思いす。

家は完成しているが、契約が完了していないので鍵は渡せないと言われました。なので自由に家の出入りはおろか住むこともできません。
なのに、契約前に住民票は移動しておくようにと言われたのですが
市役所ではまだ住んでいないのなら住民票の移動は出来ないと言われました
明日嘘をついて、住んでいる程で住民票の移動をします。

これは家をローンで買う上で当たり前のことなのですか?💦
保育園の関係で明日じゃないと住民票の移動が出来ないので、
明日朝7時に家を出て住民票変えて、印鑑証明作って銀行行って口座作るのを契約時間の1時間前に終わらせておくようにといわれ、5日に契約完了できないと3月中に住めないと思って下さいとまで言われました。


保育園の関係で5日以降じゃないとと言うのは事前に伝えてあって、大丈夫と言われていてのこれです。


これって普通ですか??

コメント

ちゅたろぅ

ローン契約するのと、決済(引き渡し)は別なので、ローン契約が済んだからといって鍵が渡されないのは当然だと思います!

うちも3月2日に決済が終わったばかりで、決済終了とともに家の鍵を渡されました。


契約前に住民票を移しておくという意味が分かりません(^^;;住んでないなら移動できなくて当たり前だと思いますが…

住民票を移動する意味を確認したほうが良いと思います、、それは不動産屋の指示ですか??

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    鍵が渡されないのはわかりますが、住民票移動な意味は本当にわかりません😓
    不動産屋指示です。
    一度理由を聞いたら、銀行契約後に住所変えたらまた、契約し直さないといけないからと言われました。

    • 3月4日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    え〜うちは言われませんでした(^^;;もちろん、住所変更後は、銀行に届け出る必要はあると思いますが…。契約し直さなきゃいけないということではないと思うのですが(^^;;

    • 3月4日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    担当がベテランっぽい方なのですが、言葉足らずだし、所々抜けたところがあるので、それに関してももしかしたら理解していないのかもしれませんね😞途中からその人がおかしいとは気付いていたのに...担当変わって貰えばよかったです。

    • 3月4日
蓮ママ

うちもそうでしたよ😃
完成していて、
住民票は先に移したあと引き渡しの手続きしてカギもらいましたよ❗

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    そういうものなんですね😅
    明日は片道1時間半かかる場所への引越しで、子どもいて重くなってきた体で朝っぱらから契約、移動、契約と大変そうです😭

    • 3月4日
3兄弟まま♡(22)

普通かどうかわからないですが
うちも住んでると嘘をついて住民票を移動してもらえました!!

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    住民票移動については皆さんそうだと聞いて理解しました!
    ただこの苦行...😓
    3日前、住民票の の移動は完了しましたか?ってメールきて
    前5日じゃないと出来ないって伝えましたよね?って伝えたら、無視です👊
    明日は朝っぱらから夜まで大忙しです😭

    • 3月4日
⸜( ˙▿˙ )⸝

うちもそうでしたよ✨
嘘つきたくないですが
市役所の方も分かってますが
嘘をついてれば
暗黙のルールとなっている
みたいですよ😂💦

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    住民票に関しては皆さんそうなんですね!

    • 3月4日
♡062105♡

うちも先に住民票を移動してから、契約が完了してからやっと引渡しで鍵を貰いましたよ😊

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    そういうものなんですね!!

    • 3月4日
あおまいか

ローンと登記の都合で動かすのが基本です。
住宅ローンはそこに住むことを条件に安い金利で借りられるものなので、そこに住む証明になります。
また、旧住所で登記をすると、住民票を写した後に変更登記が必要で、手間も司法書士へのコストもかかります。

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    そういった理由なのですね。
    細かく説明ありがとうございます。

    • 3月4日
K

うちは前の住所でローンの契約をしてから住民票の異動の手続きをやりました!
なので家が完成した日からすぐ住むことができたのですが…。
先に住所票の異動をしないといけないところもあるんですね💦

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    契約する銀行や不動産屋によっても色々変わってくるのかもしれませんね😅

    • 3月4日