※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
妊娠・出産

初マタの方が、仕事復帰時期について相談しています。保育園に入れる適切な月齢や不安について質問しています。

11月4日が予定日の初マタです!
みなさん仕事復帰はお子さんが何カ月の時にされましたか?私も復帰を考えてるのですが、4月復帰だと、5ヶ月の子を入れることになり早いかな?やっていけるかな?と不安になってます。みなさんは何カ月の子を保育園に入れましたか?(´・_・`)

コメント

まーこ2児mama

長男、次男共に8ヵ月で保育園に預けました。長男は中途入園になったので、待機児童すれすれ。次男は来年度の申し込みが産後すぐだったので、申し込んで4月から通うことが出来ました。11月出産ですと、申し込み時期の関係で中途入園になる可能性が高いと思います。待機児童など調べた方がいいですよ。

• つむまる

つむまる

私の地域も待機児童が多いので、0歳でないと保育園に入るのは難しいと市役所で聞いてから、どーしようか毎日悩んでます(~_~;)

• 9月29日
りり08

私も迷いました😭まだ出産してませんが、1年はやっぱり育休とったほうがいいよとまわりの声を聞き、1年取る予定です!
はじめて出来る事が保育園とかだったら悲しくない?などいわれて。。😖

• つむまる

つむまる

私も両親や姉から1年は子供と一緒にいてあげた方がぃいよ!
    と言われてるのですが、1年経って保育園に入れないのも嫌だなぁと悩んでますT_T

• 9月29日
カメレオン

回答になってなくてすみません。私も11月出産予定で、4月復帰を考えてます。
保育園激戦区で、0歳4月じゃないと、預けられなそうで…
本当はそんなに早く預けるのは嫌なんですが、保育園に入れなかったらどうしようもない面もあり、悩んでます。

• つむまる

つむまる

全く同じです!1歳で入れなかったらと思うと悩みますよね…
    1歳で入れたい人はいっぱいいるはずなのに入れてもらえないなんて(´・_・`)

• 9月29日
マイメロディ

予定日2日違いです(⍢)

私は4月から入れますよ〜⑅◡̈*
むしろ1歳からは入れないよ!と言われました!
5ケ月だと首座る頃だから丁度いいわー!って言われました(⍢)

私は自分が行ってた保育園に入れる予定なので安心して預けられます⑅◡̈*
あと、自分が子育て一本にならなくていいかな…と思って笑

後々入れないでは、すっごい困るので(._.)
できれば認可保育園がいいですし⑅◡̈*

• つむまる

つむまる

やはり1歳からはどこも難しいんですね…
    自分が行ってた保育園に行けるのは安心ですね!羨ましい!
    5ヶ月が丁度ぃい!って話初めて聞きました!それは保育士さんからですか?

• 9月29日
  • マイメロディ

マイメロディ

私、田舎に住んでますが
    認可保育園は1歳からはほぼ無理と思っていい。と言われました( ˙-˙ )
    高い所はあるみたいですけどね…

私を見てくれていた保育士さん達からですよ⑅◡̈*
    丁度いいというか、多分保育士さん的にもお世話しやすいからかな?と思います⑅◡̈*
    何でも子育ての事聞いて〜!と言われてるので安心してます(⍢)
    離乳食やトイトレなども時期を見てやっていってくれるみたいなので⑅◡̈*

• 9月29日
  • つむまる

つむまる

知ってる人がいるって心強いですね(*´∀`*)
    保育園の見学とかに行ってお話伺ったんですか??

• 9月29日
  • マイメロディ

マイメロディ

行きましたよ!
    子供産まれてからじゃ絶対大変だろうと思って、今の内に行きました⑅◡̈*
    母乳でも大丈夫かとか聞いてきました(⍢)
    あと預けられる時間などですね!

• 9月29日
  • つむまる

つむまる

私ももう少しで臨月ですが、生まれる前に1カ所でも見にいこうかな(´・_・`)
    保育園に入れて働くかも、まだ悩んでますが、やれることをやっとくのも悪くないと思うので早めに行動してみます!色々教えて下さりありがとうございました!

• 9月30日
りか★☆

去年の11月4日が予定日でした★

4月から保育園入れて、仕事復帰しました。

私は妊娠中期から保活を始めて、悩みましたが、激戦区なこともあり、0歳4月入園目指すことにしました★

• つむまる

つむまる

保育園に入れて働いて、大変なこと、後悔したことはないですか?>_<
    差し支えなければ教えてください^_^;

• 9月30日
  • りか★☆

りか★☆

仕事との両立はもちろん大変ですが、このタイミングにしてむしろよかったです。

離乳食などの相談も保育園でできる、ハイハイやつかまり立ちなどを広くてきれいなところで思う存分遊ばせてあげられる、社会性もつく、一歳からの方が保育園慣れが遅くてかわいそう…などたくさんあります。

うちの子が好奇心旺盛で人見知りが少ないことと、いい保育園に入れたことが大きいのですが、とっても楽しそうに保育園に通っています。

0歳で20倍の倍率でしたから、1歳だったら入れなかったと思いますし、悩んだけど入れてよかったです。

• 9月30日
  • つむまる

つむまる

仕事との両立はやはり大変そうですよね(´・_・`)
    私もそこが一番不安です^_^;
    でも、みんなやってることだから、あたしも出来ると願います(笑)
    保育園は預けるだけでなく、相談相手にもなるのは心強いですね!

• 9月30日