※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu☆
子育て・グッズ

初節句で旦那の兜を引き継ぐか悩んでいます。お金を出したくない印象で、ケース入りの方が良いと考えています。引き継ぐか迷っています。

今年の5月に初節句です🙌
旦那方の両親が、旦那の兜を引き継いでほしいと言ってますが、サビがあるそうです、、
まだ実際に見てないから何とも言えませんが、初孫の長男で引き継ぐってどう思いますか??
また、引き継いだ方っていますか??
ちなみに、人柄的にお金を出したくなくてあるものを引き継げって言ってるようにしか思えません。。

私的にケース入りのが良いかなと思っていて、引き継ぐとしたらケースに入ってなくて机の半分くらいの大きさがあるみたいです😥

コメント

こっちゃんママ

うちは新しいものも買ってもらいプラス主人の兜もまわってきました😅
正直置くところもないしって思いましたが断れず😅

• mayu☆

mayu☆

コメントありがとうございます!
    旦那さんのも回ってきたのですね😳
    あっちの両親の押しって断りづらいですよね💦

• 3月4日
ちゃんゆい

私も今年の5月初節句ですが、
旦那の兜引き継ぎましたょ〜☺️💕
でもサビがあるんですね😢💦
私はケース付きでした👌
ありがたいなって思って引き継ぎました✨人それぞれですけど、考えてみたらそういう考えもありますね🤔
これからもっとお金かかると思うから、兜以外になんかいいものを買ってあげようかなって思ってます❤️

• mayu☆

mayu☆

引き継いだのですね🙌ケース付きいいですね💕
    確認したら、ほかのパーツは綺麗でしたが、兜の頭の龍が青錆で青くなってました😥
    立派だけど、ちょっとなーって感じです💦

• 3月4日
マユラ

実際の物を見て、サビの具合によりますよね😅あと、旦那さんの意見かな💦
私ならとりあえず今年はそれを飾って、来年からは子供が触って壊れると困るからーって言い訳して出さないかもです💦

• mayu☆

mayu☆

サビを確認したら、他は綺麗でしたが、兜の頭の龍が青錆で青くなってました😭
    確かに立派なやつで、綺麗に保管してありましたがちょっと…って感じです😥

• 3月4日
あんず

旦那さんはなんて言ってるのでしょう?
そういうものは1人1つあった方がいいそうですよ(´∵︎`)
地域によって違いますが節句のお人形はmayuさんのご両親にはお願い出来ないのでしょうか?こちらの地域では母方の両親が買うものだとされているので…そちらはどうなのかな?と( 。・-・。`)

• mayu☆

mayu☆

うちの方では男の子は父方、女の子なら母方っていう考え方なので、うちがでしゃばっても…と私の母は引いて見てくれてます。
    やはり1人1つあった方がいいですよね😥
    今日確認したら、兜の頭の龍が青錆でやられてました💦

• 3月4日

兜や鯉のぼりって、その子一人の守り神だから、引き継ぐことは基本的にしないものだと聞いたことがあります。
ましてや錆びてるだなんて!

私の義理両親も、物が捨てられない性分で、30年前のお古を送ってきたり(*_*)我が家はごみ処理場じゃないっつーの!!って感じですよね。

置く場所もないからと、旦那さんからうまーく断ってもらうのが一番ですよ!

うちでも主人から、今後一切、物を送ってくるな!ときつーく言ってもらい、ましになりました( ´_ゝ`)

• mayu☆

mayu☆

やっぱりそうですよね💦
    確認したら他は綺麗でしたが、頭の龍が青錆でやられてました😥
    引き継ぐのを断ったら、自分で買うようになるのかなー😭
    旦那は引き継ぐ事に乗り気なので、どうなることやらって感じです💦

• 3月4日
knm

兜はその子の厄の身代わりになってくれる役割があり、代々伝わる〜とか引き継ぐものではないみたいです。
形だけとかで気にしなければいいかもですが基本はその子に対してひとつみたいですよ。うちも主人の親が気を利かせて買ってくれるタイプじゃなさそうでどうなる事やらと思ってます(´・ω・`;)

• mayu☆

mayu☆

やっぱりそうですよね💦
    お祝いごとなので気を利かせて買ってほしいですよね(´・ ・`)

• 3月4日