※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠7〜8週目で2週間おきに産婦人科に通院しています。自治体の母親教室やセミナーに参加したいけど忙しいです。良い参加タイミングがあれば教えてください。

7w〜8wです!皆さんこの時期ってどれくらいの頻度で産婦人科に行ってますか?私は2週間おきに来てと言われています。
あと母親教室?やセミナーのようなものを自治体でやっているみたいだけど皆さん参加されてますか?
仕事も結構忙しいのでなかなか時間がないのですが、こういうのは行っておいたほうがいい、とかあれば教えてほしいです!

コメント

ママリ

わたしその頃から1ヶ月に一回でした😭

パパママ教室は安定期入ってからでいいよ〜と言われたので、もう少しあったかくなったら旦那といきます♪

• ぽこ

ぽこ

もう少ししたら月1くらいで良くなるのかな。。あまり仕事も休めないので、これからも2週間おきだと大変だなと思っちゃってました。

安定期入ってからでいいのですね🍀旦那さんと行くのいいですね♫

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

仕事休みにくいですよね…
    つわりとかは大丈夫ですか??😢
    わたしは社員からパートにしてもらって、いっぱい休ませてもらえるようにしてもらいました💦
    体が一番なので、無理しないでくださいね💕

• 3月4日
  • ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!復職される予定ですか?社員からパートにしてもらう場合、育児休暇中のお給料や国からの支給ってどんな感じになるんですかね、、?!iikkさんの会社の総務ではどうなってるのか、もし分かれば教えてほしいです!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

旦那と話し合った結果、実家も遠く、保育園も激戦区らしいので復職は不可能かなということになり、産休育休は諦めました😭
    すでに腰痛等で辛いので、今は体を休めることを優先しました!赤ちゃんが生まれてからのことも全く分からないので、出産まではパート+節約で頑張ります!産後落ち着いたら内職とかも考えてます😊
    もしかしたら損してるかもしれないですが…仕事が立ち仕事なので、自分の体や赤ちゃんに何か起こってからでは後悔どころじゃないと考え、この選択をしました🍀

お給料のこと分からずすみません💧

• 3月4日
  • ぽこ

ぽこ

そうなのですね!仕事はいくらでもあるけど、身体と家族は唯一ですし、旦那さんとその決断をされたなら、それが一番良い道だと思います!
    悪阻大変だと思いますが、無理なさらずです!

• 3月4日
はるせらまま

その時期は2週間が妥当ですね!もう少ししたら1ヶ月に1回になりますよ!

そして、セミナーや母親教室わたし一度もいかずでした!仕事してたし、(忙しかったのでいけなかったですが、いかなくてもなんとかなるものです!大丈夫です^_^

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!ありがとうございます!

行けなくてもなんとかなるもの、と聞いてちょっと安心しました!仕事してるとなかなか難しいですよね。はるさらままさんは復職されました?

• 3月4日
  • はるせらまま

はるせらまま

1人目の時は、復帰しましたよ( ´∀`)
    2人目の今育休中ですが、保育園2人とも落ちたので、退職予定です💦

• 3月4日
  • ぽこ

ぽこ

保育園そんなに激戦なんですね、、恐るべし。。
    1人目で復職されて、フルで働いてらっしゃいますか?仕事との両立が不安で、、出来ることなら働こうと思ってるんですが、、

• 3月4日
  • はるせらまま

はるせらまま

あ、1人目の時は時短で5時まで働いてて、2人目の妊娠中でした笑笑
    1人目復帰の時に2人目妊娠してバタバタな復帰で笑笑
    なので、5ヶ月ほど働いてすぐ、また産休に入りました笑笑

• 3月4日
aamama

わたしはセミナーなどは、行ってませんでした!

でも、入院する病院のセミナーみたいなのがあるなら行って行くのはありかもですよ!どういうとこで入院するとか、出産の流れーとか、同じぐらいのママさんたちがいて不安を話すとかありましたので(^^)

• ぽこ

ぽこ

病院のセミナーいいですね!同じくらいのママさんと会話できるのも良さそう。実は転勤族なので周りに友達がいないから、そういうの利用するのもいいかもしれないって思いました!ありがとうございます!

• 3月4日
YUKA

その時期は2週ごとの診察でその後は、4週に1回になりましたよ〜(*^^*)

わたしも仕事で母親教室1度も行ってません😅
もし、旦那さんが立ち会い出産ご希望されてるのであれば、場所によっては旦那さんと一緒に母親学級参加しないと立ち会い出来ないところもあるのでそれは、参加しておいた方がいいかなと思います🎶

• ぽこ

ぽこ

そのうち月1になるんですね!

母親教室に義務感を感じちゃってましたが、安心しました😂立会い出産は検討中です。旦那に血が無理って言われました(イラ😅)アドバイスありがとうございます!!

• 3月4日
megamama

6w10w12wと行きました。

12w越えると4週間に1回になりますよ!
初期段階は検診多いです。

母親教室、両親教室の案内貰いました。母親教室は行っておこうと思います。姉に行っておいた方が良いよと言われたので。

• ぽこ

ぽこ

初期は検診多いものなんですね!

お姉さんが経験されてると心強いですね!できる限り時間つくれたらと思います!母親教室はいつ頃行かれる予定なんですか?安定期以降ですか?

• 3月4日
  • megamama

megamama

17wで安定期に入りました。

産院がおこなってるもので
    母親教室が6/9、両親教室が7/14にあるとお知らせの紙を貰いました。

6/9は参加予定です。
    7/14は主人の仕事が休みが取れるか分からないので未定にしています。

• 3月4日
あや

病院によってですが、私の所はその時期なら1ヶ月おきでした!
初めての出産なら陣痛の間隔、入院のタイミング、準備するものなどそういう説明がある日だけ出席しましたよ(^^)

• ぽこ

ぽこ

そういった説明があったりするのですね。あやさんは生後5ヶ月とのことですが、生まれた後もそういった教室あったりするんですか?

• 3月4日
  • あや

あや

生後3、4ヶ月検診などで子供の病院についてなどの話は聞いたりしましたが特別なパパママ教室みたいなのはありません(^^)

• 3月4日

2wに一度でしたよ^^
安定期あたりから月1になりました^^

セミナーは参加してます✩︎
仕事で働いているママも産休入って
からとか来られてましたよ^^
安定期あたりの人も居ましたが✩︎

病院の母親教室は多分、強制に近いので😅休み合う時に参加したら良いかなと思います^^

• ぽこ

ぽこ

安定期あたりから落ち着くのですね!

産休入ってからでも参加できるものあるんですね!minaさんは自治体のやつに行ってますか?

病院のは強制にちかいのですか😂できるだけ参加した方が良さそうですね!

• 3月4日

退会ユーザー

つい最近市と産院のと行きましたよ^^

• 3月4日
みもり

私は7週のあとは、9~10週あたりで分娩する病院の初診するようにいわれ、それ以降はクリニックで12、16週に受診するように言われたので月イチペースです。
補助券もその時期しか適応じゃないので、お金かかるので他は行く予定はないです😅

• ぽこ

ぽこ

ということは、みもりさん里帰りし出産ですか?!分娩する病院に、そんな早くから通わないといけないのですね!私も里帰りをちょっと検討中でして。。

補助券使えるの14回とかですもんね。

• 3月4日
  • みもり

みもり

私は地元ですが、分娩する病院はセミオープンなので後期まではクリニックで検診してもらう予定です。
    人気の病院だと早めに予約しないとベッドが埋まっちゃうので💦
    補助券は12週から使える週が決まってるので、それに合わせ受診する予定でした🤗

• 3月4日
ちぃ

初期は2週間に1回でした❗️
4か月くらいから4週に1回になりました☺️
母親学級は→言い方は違うかもですが、行っても行かなくても大丈夫ですが、私は妊婦食とお風呂体験などの時にいきました❗️
パパママ学級だと妊婦体験ができたりして旦那さんに体の重さを体験させられたりできますよ❗️

• ぽこ

ぽこ

やはり、最初は2週に一回なんですね。

お風呂体験いいですね!確かにそういうのやっておかないと、実際どう育てたらいいか分からないですね。。
    旦那に体の重さ体験させるの良さそうです笑笑

• 3月4日
のん

1人目の時は6wで受診してそこから8wで初期検査→その後は1ヶ月おきでした(ㆁωㆁ*)
今回は7wで受診したのですが、赤ちゃんが2w分小さく、心拍確認できなかった為、だいたい初期検査までは2週間置きくらいに行ってました‼︎
ちなみに自治体で行ってる母親教室みたいなのは、最初の1回のみ悪阻で行けずで、残りの2回は参加しましたが、今回は全く行ってませんw←話は為になるけど、そこまでわたしにはメリットなかったですw
ただ産婦人科の母親教室がある場合は受けた方がいいと思いますよー(ㆁωㆁ*)←私のところは強制ですがw

• ぽこ

ぽこ

のんさんと同じパターンかもです!病院行ったら妊娠はしてるけど、心拍確認できないから2週間後にまた来てって感じで、、初期はそれくらいの頻度なんですね。
    自治体のメリットなかったですか!笑
    どうしてそう思われました??気になります笑
    産婦人科のは、他の方も仰ってましたが強制のところ多いんですね!

• 3月4日
  • のん

のん

母親教室の時にマタニティビクスをやる機会があったんですが、いざ行ってみると2時間で10分程度(説明と相モデルでやるので、実質2分程度)で、あとは骨盤の模型みたりで終わってしまって、もっと色々教えてほしかったなーって感じで(ό௰ὸ)
    最後の回が沐浴だったんですが、やはり参院で教えてくれる沐浴とは全くやり方違うし、生まれる結構前にやったのでやり方忘れちゃってましたw←沐浴は生まれたら参院でちゃんと教えてくれるし、人形と赤ちゃんではかなり感覚も違うので(´・ω・`)

• 3月4日
まやお

そのころは2週間おきでしたね🙌
それぞれ違いはあると思いますが私は後期の母親教室だけ参加しましたが出産準備についてや赤ちゃんがどうやってでてくるかとか陣痛がきたらーとか破水したらーとかその時の対応など聞けてよかったと思っています😊
違うかな?と思っても何かあったら迷わず産院に電話していいからと言われていたおかげで安心して連絡できました😊

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    後期の母親教室、自治体のやつですか?たしかにそういった知識入れておくだけでも安心できますね!

• 3月4日
  • まやお

まやお

私は産院のやつに行きました😊

• 3月4日