※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiton0820
ココロ・悩み

義母からのプレッシャーで不安。どうしたらいいかわからない。

初めて投稿します。
今2人目を妊娠中で24週のママです。
義母についての愚痴のような質問です。
長文になりますが、お付き合いください。
旦那の転勤で大阪に引っ越し早一年経ちました。
新しい環境に慣れず、体調を崩していた時に妊娠し悪阻も酷く全く動けなくなってしまったため実家に帰りました。
実家は新幹線で2時間で、義実家は車で1時間の距離なのですが長女もいるため気をつかいたくなかったので自分の実家に帰らせてもらいました。
元々里帰り出産の予定でしたので、クリニックも決めてあった為直ぐに診察してもらえました。
極度の脱水症と診断され、直ぐに入院になり悪阻も酷くなる一方で8週から15週まで入退院を繰り返していました。
そのため旦那さんがいる大阪になかなか帰ることができず、食事の面でも何も出来ず申し訳なく思っています。
悪阻も大分治まった頃からお腹の張りと便秘が酷くなり、薬や入院が続き今も実家にいる状態です。
1度大阪の旦那さんには会いに帰りましたが、義実家には行っていません。
一昨日義父から電話があり、体調を聞かれ素直に話すと義母に電話が変わり、同じように現状を話すと『それは貴方が実家に甘えているから体調が良くならない。身体を動かしていればいずれ治る。息子(旦那)をずっと1人にして食事のバランスが心配。息子が体調を崩したらどうするんだ。大阪に帰ってこい。なんなら私(義母)が面倒見に行く。』と言われてしまい、角がたたないように旦那の件は申し訳ないと思っている。ドクターストップがかかっているため無理して動くとお腹の子供が心配だから、と伝えましたが『夫婦でこんなに離れて暮らすなんてありえない。息子の食事管理をしてもらえると思ったから結婚を許したのにこれでは意味がない。』とまで言われてしまい、頭が真っ白になり会話ができず言われるがままの状態で電話を切ってしまいました。
私の身体や赤ちゃんの心配よりも息子の食事が心配で、尚且つ私達の結婚を許したのは息子の食事の管理をしてくれるからと言われ家政婦の様な言われ方にショックを受け、涙は止まらず息が出来ない状態でした。
只でさえ、妊娠中は不安になったり、体調を崩していたり長女の赤ちゃん返りでストレスがあるのに義母の言葉が頭から離れず寝れなくなってしまいました。
こんな状態で子供を産んで義家族と普通にしていけるか不安です。
皆さんならどうされるでしょうか。

コメント

Chiriko

えーとまず、私なら旦那にそのまま電話するかも(*_*)
あなたの母親どうなってるの?(多分もっと口悪くなる笑)って言う風に
食事の面って旦那さんそれは承諾してるんでしょうか?
してるなら夫婦間で解決してるし
わざわざ義両親が口挟む問題じゃないと思うけど…

• meiton0820

meiton0820

義母の電話後に直ぐに電話で旦那さんには伝えました。
    説明しながらまた思い出してしまい、泣き過ぎで上手く伝えられず実母が一緒に義母の電話を聞いていた為代わりに途中から旦那さんに説明してくれました💦
    旦那さんには実家に帰る前にも話して、帰ってからも全て話しています。仕事から朝早くから夜中まで仕事なので自分のいない時に何かあったら困るからと了承してくれています。

• 9月29日
  • Chiriko

Chiriko

旦那さん分かってくれてるんですね!
    まぁ義母さんは息子可愛さにですねー…息子が本当に可愛いなら息子のパートナーであるお嫁さんを1番に可愛がるのが、結局は息子の為になるのに
    おバカな義母ですね(*_*)

そんなおバカな義母はほっといて
    身体をゆっくり休めてください!
    いまは自分の事が1番!
    元気で身の回りのことできる旦那さんにはしてもらって当然!
    あ、感謝も忘れずにですね(。-∀-。)笑

• 9月29日

meiton0820

旦那さんラブな義母なので誕生日の電話などしょっちゅう送ってきます(;_;)
    孫より息子が可愛いなら娘たちには会わせたくなくなります💦
    旦那さんには申し訳ないですが、もう暫くたえてもらいます笑

• 9月29日
まめ3号

ヒドイお話ですね!
私ならゆっくりと疎遠になるようにします!
旦那様にもこう言われて辛かった等ぶちまけます!
分かってくれるのは旦那しかいないと思うので…
モヤモヤしたままいるとストレスが溜まるので!

私も色々ありまして義母、義家族は必要ないと思ってます\(^o^)/

meiton0820

直ぐに伝えたら旦那さんに謝られ、義母の事は今は気にしないで赤ちゃんと身体を一番に考えてと言われましたが、旦那さんは家族を大事にしているのでじぶんからは強く言えないと思います。
    妊娠初期の段階では出産したら産院まで赤ちゃんを義母が見に来る予定でしたが会わせたくないし、寧ろもう顔も見たくないです。

• 9月29日
りっちゃんママ♡

私は妊娠中義母と金銭問題や宗教のことで揉めました。
内容は酷すぎて言えませんが…笑

ただ、今meitonさんが感じてることを旦那さんに話しましたか?
私は旦那に話してこの状態が続くなら一緒に入れませんと素直に伝えて、実家にずっといましたよ。

いまは自分の体と赤ちゃんのこと第一に考えてストレスが溜まりにくい環境にいることが大切だと思います。

meiton0820

直ぐに話をして謝られ、体と赤ちゃんの事だけ考えてと言われましたが、義両親は息子大好きな2人なのでこのまま引き下がってくれるのか心配です。
    旦那さんも家族大好きなので、上手く対処してくれればいいのですが。

• 9月29日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そこは旦那さんの対応で全てが変わると思うので旦那さんにもちゃんと話ししてって伝えて話さなきゃいけないと思います…

• 9月29日

meiton0820

そうですね。
    私が今頼れるのは旦那さんだけなので、もう一度じっくり話し合いをしようと思います(^-^)

• 9月29日
  • なかまき

なかまき

旦那さんがちゃんとわかってくれているなら、義実家にいろいろ言われたくないですよね(>_<)
    本来ならちゃんママさんの体調を1番にすべき時期ですし、大人である旦那さんよりお腹の赤ちゃんの方が心配です!
    私なら、そんなこと言われたら生まれた子にあわせるのも抱かせるのも嫌です。

今はお腹の赤ちゃんのためにも、お姉ちゃんのためにも、自分の体を1番にしてください。
    産まれるまでもうしばらくありますが、頑張ってくださいね。

• 9月29日
Eito❤︎mama

体調崩されたり悪阻が酷くて
辛いのに
そんなこと言われたら
あたしだったら間違いなく
言い返してしまうと思います(´・_・`)
性格上言われっぱなしは
嫌なので(^◇^;)笑
やっぱり義母は息子が1番なんですよね…どこの家も

1度ご主人に相談してみては
いかがですか(>_<)?
でもあまり無理なさらないように
気をつけてください

meiton0820

旦那さんには直ぐに相談し、とりあえず今は赤ちゃんと体を大事にして実家にお世話になる形で行こうと決まりました。
    もともと強く言われるとパニックになりやすい性格で言われるがままでほとんど言い返せませんでした。
    長女の幼稚園の事まで言ってきたので辛かったです。

• 9月29日
  • Eito❤︎mama

Eito❤︎mama

旦那さんがそう言ってくれているならほんとによかったです^_^
    何も言い返してこないから
    余計エスカレートするのかも
    しれないですね(>_<)
    かわりにあたしが言い返したいくらいです(^◇^;)
    もうここまできたら
    相手にしないのが1番ですね!
    旦那さんと娘さんとお腹の赤ちゃんとみんなで頑張ってください!

• 9月29日

meiton0820

ありがとうございます。
    出産までは電話が来ても無視する方向で話がまとまり、何かあったら旦那さんに直ぐに相談することにしました。

• 9月29日
k&n

旦那様は何とおっしゃっているのですか?
meiton0820さんが娘さんと実家に帰る事は旦那様も了承されての事ですよね。

私なら『妊婦の嫁さんに余計な事は言わないで欲しい』と主人から電話してもらいますね。

meiton0820

旦那は今は赤ちゃんと私の身体が一番大事だからと了承してくれています。
    旦那さんからも義母に連絡するとは言っていましたが、今までの義母の態度だと一度火がついたら誰も止められないので大丈夫か心配です。

• 9月29日

子離れ出来てない義母さんですね。
男の子の母親ってそうですよね。
私の旦那も男兄弟で、義母がとにかく可愛いんだなーで空気凄いです。笑
お腹の赤ちゃんとお母さんの体調が一番大事です、実家に甘えて何が悪いんですかね>_<
私も甘えまくり、旦那ほったらかしな時もあります。笑
私は結構旦那にズケズケ言っちゃうタイプなので、あまりストレスたまらないのですが(´ᴗ`;)笑
やっぱり相手の実家の事は自分の母に愚痴ったりしながらなんとか解消したりしてます>_<
妊娠中はストレスが一番大敵ですもんね>_<
自分の体を一番に考えて元気な赤ちゃん産んで下さいね>_<!!

ぱんぬ⑅

妊娠中で体調崩して不安定なのに、そんな事言われるなんて…つらかったですね…
とりあえず、旦那さんに事実を報告して、思いを伝えましょう。

お義母さんがどういう思いでそこまでのことを言ったのか、わかりかねますが、お義母さんにとっては旦那さん自身がおなかを痛めて産んだ息子な訳ですし、心配なのは事実で仕方のないことだとは思います。
でも、言っていいことと悪いことがあるし、ここはやはり、その大事な息子である旦那さんから一言言ってもらうのが一番かと。

無理しなくていいんです。
旦那さんを産んでくれた人だけど、そんな酷いこと言うようなら、距離を置いてもいいんです。
今はとりあえず、自分とお子さん、そして旦那さんとの家庭を大切にしてください♡

meiton0820

旦那さんには直ぐに相談し、暫くは連絡が来ても無視してていいといわれ、赤ちゃんと私の身体が一番大事だから今は無理せずに実家にいてほしいと言われました。

私も旦那さんの身の回りの事が出来ず、本当に申し訳なく思っているため義母にも言い返す事は出来ず、ただ謝っていました。
    私も身体が元気なら大阪に戻りたいですが、今の状態では無理な事も伝えましたが義母には私の時はそんな風にならなかった、とか貴方(meiton)が実家に甘えて動かないから体調が良くならない。実家に甘えるなの一点張りで、はなしを聞いてもくれませんでした。

旦那さんは一度言い出したら止まらない人だからと言われましたが、私の中では義母にとって家族では無く息子のお世話がかりにしか思われていなかったのかと心に穴が空いたような気持ちです。
    今後の対応は全て旦那さんにお願いする予定です。

• 9月29日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

素敵な旦那さんで、本当に安心しました。
    旦那さんがついててくれるのであれば、今は自分と子ども優先で、旦那さんのとこに戻れたらしっかり返していけばいいと思います。

お義母さんもすごい物の言い方しますね。自分と嫁は違うし、甘えてて良くならないとか意味わからないです。無理して、おなかの子に何かあったら責任取れるんですかね。

つらいですが、なんだかんだでやっぱり息子の方が可愛いのは当たり前です。だからこそ、そういうきつい言い方になってしまったんでしょうが、言われた方は傷つくし、いつまでも引きずりますよね。傷ついたこと、しっかりと旦那さんから伝えてもらってください。

• 9月29日
meiton0820

私も旦那さんには色々言えますが、義母は強い為、誰も逆らえない状態です。
旦那さんには了承してもらっているのに何故義母にこんなに言われなきゃいけないのか、元気な健康な赤ちゃんを産んでほしいとは思ってくれないのかと辛くなりますが、娘が慰めてくれるためなんとか頑張れてます(^-^)

lily

とてもお辛い状況ですね😭
お察しします...。

結婚とか妊娠って自分と旦那とのためであって、義両親のためじゃないのにって思います。
meitonさんの旦那さまが味方でよかったですよね!!
でももっと強く義母に言って欲しいけど、自分の旦那の親を悪くいうのも気が引けちゃいますよね(´・c_・`)
今はご実家でゆっくりするのが一番だと思います😣✨

ちゃこ

なんなんですかね!
呆れてなにも言えなくなりますね。
私なら絶対に言い返します!
貴方の息子の家政婦になったつもりはないと!
妊娠、出産の経験者に思えない発言にイライラしました。

心ない言葉に傷付いて体調崩さないといいですけど…心配になります!
新しい命が産まれてくる幸せに浸れる余裕ができますように!
身体大事にして下さい。

るるる

そんなひどいこと言われたんですか(>_<)‼
自分も悪阻が酷く2ヶ月半も実家に帰って申し訳なく思っていましたがら義母もゆっくり休んでねといってくれる方だったので安心して休むことができました。
もちろん申し訳ない気持ちで一杯でしたが^_^;
私がそんなことされたらいくらなんでも、義母たちとは一切関係を持たなくなると思います(>_<)
旦那さんが理解してくれてる三田井なのは良かったです♥
とにかく、今は体調が優先です!!
何を言われても自分は悪くない!という気持ちでゆっくり休んでください♪それがお腹の赤ちゃんの為にも旦那さんの為にもなります♥
その後にはなると思いますが、無理矢理義親と関わる必要もないと思いますよ♪
落ち着いてからまた旦那さんとお話ししてみてください(>_<)‼
お大事に♥

miaaa

義母ありえないですね!
つらかったでしょうm(__)m
だいたいお嫁さんが妊婦さんできついんだから、息子の栄養気になるなら、自分が息子のとこに行って、ご飯つくるなり、作り置きしたおかず送るなりすればいいですよ!身重な嫁に指示するなんておかしいです!

どうかストレスためずに、元気な赤ちゃんを生んでください(*^^)