※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服や布団、温度管理について悩んでいます。寝る時の服装や布団、クーラーの使用など、みなさんはどうしていますか?助言をお願いします。

教えて下さい。
もうすぐ2ヶ月になる子を育ててます
寝る時、赤ちゃんにどれくらい又、どんな
服を着させてますか?
布団はどんなものをかけてますか?
クーラーつけてますか?それとも扇風機?窓を開けて寝るなど…

私は、肌着➕長袖を着させて
布団は、夏用の薄いやつをかけて、
窓は閉めてクーラーは寝る時はつけてません。

初めての子育てで
何も分からず…
夜、何回か授乳とかオムツ交換で起きるんですが、暑くないかな?とか寒くないかな?とか背中汗かいてないかな?とか
色んな事がきになって寝れなくなってしまいます…

最近は昼と夜の気温差が結構あるので、
みなさんどのようにしてますか?
アドバイス下さい…(◍•﹏•)

コメント

想・煌のママ

ユニクロのナカソデロンパースにタオルケットです!
扇風機はつけたりつけなかったり、冷房はつけてますが、隣の部屋で、ちょうど冷房の風が通るとこに壁掛けの扇風機をおいて、部屋に風が流れるようにしてます。
直接じゃないので、寝る部屋はキンキンには冷えてません。
寝る部屋にも扇風機置いてますが、首を高くして上向きにして壁にあたるようにしてます。
タイマーです。

• まめた

まめた

クーラーの風が隣からくるならいいですね!
    私のとこはベビーベッド置いてるとこがクーラーの風があたるとこなので…
    風量とか向きをきをつけてるんですが凄く気になっちゃうので
    1週の布団で寝たりしてます(◍•﹏•)
    UNIQLOに行った時ロンパース見てみます❤️
    ありがとうございます!

• 9月29日
もとなな

うちは寒い日は長袖ロンパースにノースリーブの肌着で、暑い日はコンビ肌着1枚か半袖ロンパースです(*^^*)

うちの子は私に引っ付いてないと途中で起きてギャン泣きするので、薄着かもですが、くっついて暖かいのでこんな感じです♡

お布団は私の毛布を一枚、一緒にかけてます(^^)
赤ちゃん用の小さいのだと、息子は蹴飛ばして剥いでしまうので(笑)

• もとなな

もとなな

あ!書き忘れましたが、窓開けて寝てます!
    クーラーはもう使ってなくて、扇風機は雨でジメジメ暑い時くらいしかつけないです(*´∇`*)

• 9月29日
  • まめた

まめた

確かに布団蹴り飛ばしてる時ありますσ^_^;
    それが心配で長袖ロンパースと肌着をきさせてるんですが…
    暑かったり寒かったで…困っちゃいます(◍•﹏•)
    くっついて寝るのいいですね〜(^^)
    家がボロなので網戸にしてたら、いつの間にか蚊が入ってたり…
    気になっていつも寝れなくなっちゃいますw
    参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます!

• 9月29日
momomom

この季節、温度調節難しいですよね!

コンビ肌着着せてます。おむつの線が見えやすいので♪
布団は肌掛けの薄い布団かけてます。部屋に温度計おいているので、薄布団やブランケット、タオルケット…と気温によって換えています。

汗はかいてないとかえって寒いか気になるので、頭は汗をかくくらいにしています。吸水性の良いタオルなどを敷いて、あせも対策しています。

起きている間は、半袖のボディースーツを下着代わりにして、その上に気温にあわせて半袖or長袖、パンツ丈もかえています。
洗濯物増えますが、子供服の1-2枚は大したことないので、風邪引くくらいなら~と、朝とお昼とで服かえることもよくあります♪
カーディガンやベストあると便利だと思います♪♪

参考になればうれしいです☆

• まめた

まめた

温度調節難しいです…(◍•﹏•)
    子供鼻風邪で今日も耳鼻科行ってきました…
    私も洗濯物きにせず
    着替えさせるように
    心がけます(^^)

カーディガン❤️ベスト❤️いいですね!
    冬に向けて色々用意しようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月29日
みゆきママ

雑な育て方なのであまり参考にならない子もしれないですが…

4月生まれで、ちょうどその頃の月齢の時、同じ気温差10度近い日々でしたが、自分と同じぐらいの服で自分が暑くないかが基準でした。

クーラーなし昼に扇風機のみ、タオルケットと20度をした回るすごく寒い時は布団。窓は雨でない限りずっと開いています。

昼も夜も短肌着とコンビ肌着で、布団から手足が飛び出したら冷たくなりそうな気温なら、その上に暖かそうなロンパース。

私も結構心配していましたが、寝不足、疲れで知らないうちに「寒かったら、泣くよね。」ってなってしまいました(´Д`)

自分が寒いので布団を出して、自分が暑いのでタオルケットにして…

丁寧だった私、何処かに行ってしまいました。

• まめた

まめた

朝起きたら網戸で夕方ぐらいに蚊が気になって閉めちゃいますw
    気づいたら蚊が入ってて夜寝れないこともしばしば…

確かに、泣いたら対応するようにしていきたいと思います!

私も数ヶ月すれば
    みゆきママみたいに臨機応変に対応できるようになれたらいいなぁーって思います❤️

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月29日
ヤット

我が家は一階で寝てるので、窓開けてたら涼しいけど、防犯のため閉めてますのでクーラー入れてます。

寝返り始めたので、布団がなくても風邪ひかない程度のクーラー設定にしてます。
上の子は暑がりなので上の子だけ扇風機使ってます。
下の子はクーラーでだけ、室温調整してガーゼおくるみかけて寝かせてます。
寝巻きはまだ長肌着だけです。
それでも寝汗まだかなりかいてます。
赤ちゃん暑がりなので、大人より1枚少なめとはいいますけど、住んでる場所の気候にもよりますので難しいですよね。

朝方は本当に冷えますしね。

• まめた

まめた

私の家は防犯もあるけど…
    ボロで田舎なので、
    夜とか網戸でもいつの間にか蚊が入ってることがあるので…
    閉めて寝るようにしてます(◍•﹏•)本当は開けて寝たいんですけどね…

二人子供がいると温度調節も大変ですね(´༎ຶД༎ຶ`)
    寝返りしだすともっと大変ですね…
    やはり、クーラーで調節が良さそうですね❤️

子供が鼻風邪引いてから
    着るものとか布団とか色々気になって…
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 9月29日