※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loro
妊娠・出産

月経不順で病院通い中。無排卵月経で薬も効果なし。ストレスや生活環境は問題なし。妊娠不安あり。治療で改善するか不安。20代前半。経験者のアドバイスを求める。

月経不順で基礎体温も安定しておらず、1年程前から病院に通っています。先生からは無排卵月経だと言われ、排卵誘発剤やホルモン剤を出され、言われた通りに飲んでいますが薬の効果で1〜2回の排卵が見られても3回目の周期にはまた無排卵であったりと全く安定しません。性病や子宮頸がんの検査も陰性で、ストレスではないかと先生に言われるのですがストレスの心当たりもありません。食事もしっかりとっているし、睡眠不足もありません。病院に通うようになる前までは毎月決まった周期できれいに来ていたのに原因も分からないままで、今すぐに妊娠を希望しているわけではないのですが今後妊娠できるのか、不安です。月経不順に悩んでいたことがある方がいらっしゃったらアドバイスお願いしたいです。このまま病院に通って薬を飲んでを繰り返していて治るのでしょうか。年齢は20代前半です。

コメント

とちる

私も生理不順でした。
一時は6カ月こなかった事もありました。
病院に行き、言われたのが排卵していないと、まだ20代前半でしたが
不安で薬と病院通いが始まり
自分では感じてはいませんでしたが、ハードな仕事でストレスがあったのかも
仕事を辞めてから、生理がきっちりくるようになりました。
それからは仕事が変わり、病院も変えて体質改善と漢方を進められ
冷えがきつかったので、岩盤浴や温泉など、冷やさないを心掛けました。
排卵時期に検査に行き、排卵状況も診てもらいながら
いつの日か、排卵してるよ!と
すぐ結婚予定もなく、妊娠予定もなかったですが
病院に行き、対処しておいて良かったと今は思っています。
結婚して、半年赤ちゃんが来てくれました(❃´◡`❃)
病院も何件か行ってみるのも良いと思います。基礎体温はずっとつけてましたよ!

  • loro

    loro


    回答ありがとうございます。

    6ヶ月も生理がこなかったなんて…
    それで今妊娠できているという事実がとても励みになります!!

    自分では感じていなくてもストレスを感じているのかもしれないですね(>_<)
    せめて原因が分かれば…

    わたしもすぐ結婚の予定も妊娠予定もないのですが、今のうちになおしておきたいです。

    毎日つけてもガタガタな基礎体温にいちいち落ち込んでしまっていたのですが、また明日からも頑張ってつけていこうと思います。

    とちるさんは病院いくつか行かれましたか??

    • 9月29日
  • とちる

    とちる

    3件行きましたよ。
    結婚してからも、月により
    基礎体温グラフがガタガタでした。
    不順もたまにあり、周期がバラバラで排卵日もよみづらく、、

    今出来る事をしてみて下さい。
    結婚して、妊娠を望んだ時に
    行ってて良かったとなると思います。
    寒い季節になりますので、冷えには気をつけてくださいね

    • 9月29日
  • loro

    loro

    3件も行かれたんですね。
    もう1年近く通ってるのになにも変わらないから病院行っても意味がないのかな…とか思っちゃったりして。
    でもいくつか病院に行ってみたらいいかもしれないですね!

    冷えには気をつけます。
    とちるさんもお体大事にされてくださいね!!

    またがんばろうと思えました。
    ありがとうございました✨

    • 9月29日