※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
子育て・グッズ

専業主婦のママ友が土日に遊ぼうと誘ってくるのに、平日は誘ってこない理由について相談したいです。

お仕事されている方に聞きたいんですが。

私は専業主婦です。
私の回りで働いているママ二人とも、土日になると子どもと一緒に遊ぼうと声をかけてくることが多いです。
旦那さんも休みらしいのですが、それでも月1で誘われます。(夫が休みの日は断っています。私以外にも誘っているっぽい)

専業主婦のママ友からは土日に遊ぼうという連絡はなく、平日一緒に遊びます。

旦那さんがいるなら一緒に過ごせばいいのに、と単純に思いました。同じようなタイプの方はどんな理由で土日にママ友に声をかけますか?

コメント

ひまわり

平日がお仕事だから遊べるのが土日になってしまうのではないでしょうか?💦💦
わたしももし仕事復帰したら土日に誘うことになってしまうと思います。。。

• しょたしょた

しょたしょた

働いたら他のママと遊びたいという発想が私にはありませんでした。家族で過ごすもの、と思っていたので。
    だから土日に誘うんですね。

• 9月29日
きいまま

そうですねー(´・_・`)
わたしも今は専業主婦で、旦那は土日祝お休みですが、
少なくとも月に一度は旦那を気晴らしに友達と遊びに行かせます(^^)
そんなときは実家でぐーたらしたりしてますが、
自分も友達と遊びに行くこともあります!
そういうことなのでは?(^ν^)

• しょたしょた

しょたしょた

旦那さんを気晴らしに遊びにいかせるって心が広いです!
    ちなみに夫は友人がおらず、休みは家族三人で過ごしたいタイプです。

• 9月29日
ポコ太のママ

出産して仕事に復帰したばかりのものです。
平日休みがあれば、もちろん平日に誘うと思いますが、土日しか休みがないのであれば土日しか誘えないんじゃないですかね?
専業主婦の方からすれば、土日は旦那さんが休みだし家族で過ごすのが普通かもしれません。
でも、仕事してるママも子持ちの友達とも遊んだりしたいです(>_<)子供のことを話したり世間話したり…旦那さんと一緒に過ごすのとは違って、ストレス発散とかの理由もある気がします。
自分の自由に使える時間が土日だけになってしまうので、専業主婦の方とは時間の使い方の食い違いになってしまいますよね…(^-^;

• しょたしょた

しょたしょた

仕事をしてても子持ちの友達と遊びたいって発想がありませんでした!私は仕事大好き人間なので、わざわざママ友と会うことはないだろうと思ってました、いざ働いたらそんな考えも変わるんでしょうかね。

• 9月29日
ぴよママ

シフト制で週休2日(平日1回・日曜日)で働いてます!
土日休みのお仕事されている方だと平日はお友達と遊べないので、必然的に土日になっちゃいますよね(^o^;)私の場合は独身で仕事してる友達と会いたいときは相手に合わせて日曜日、専業主婦で子持ちの友達と遊びたいときは主に平日に声かけますけど、たまに日曜日に誘ったりもするかな。
専業主婦の方はわざわざ旦那さんがいる休日に遊ばないかもしれませんが、働いてると遊べる日も限られます💦お友達もしょたしょたさんと会いたくてご自分の休日に声かけてみたんじゃないですかね(^^;)
平日は仕事して、週末はずっと旦那といる生活……私はストレス溜まります😵💦たまにはお友達と会ってリフレッシュしたいです!

• しょたしょた

しょたしょた

平日、日曜休みって一番いいパターンだと思います!
    ママ友が私と会いたくて声をかけてくれたんなら嬉しいですね(普段一緒にいない分、子どもと過ごせないから誰でもいいから来てほしいような話を聞いたから)。

• 9月29日
マロロン

土日祝日お休みの仕事をしています。平日は保育園→ご飯お風呂就寝で遊ぶ時間はありません(>_<)お誘い出来るとしたら土日になってしまいますね。
家族揃う休日だから、家族で過ごせばという考えも持っていますが、毎週だとマンネリ化しますし、子ども同士の関わりや他のお子さんの成長を見ているのも楽しいです(*^^*)
月1とおっしゃっているので、たまには毎週末とは違うお休みを過ごしたいと思ってお誘いしてるのではないでしょうか(*'▽'*)?

• しょたしょた

しょたしょた

たしかに毎週休日に家族と過ごすのは飽きますね。刺激が少ないのかも。

• 9月29日
しょたしょた

みなさんの回答を読んで、私はストレス発散やリフレッシュに、ママ友を求めていないんだとわかりました。
働いたら、休日は子どもを夫に任せて家事に専念して本屋に行きたいタイプ。ママ友と過ごすのはなんとなく疲れそうな自分がいます。