※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。1歳4ヶ月の子どもでオムツ外れるタイミングが気になります。友達は保育園でサポートされているが、私は保育園に行けない状況です。どのように始めたらいいでしょうか?

トイレトレーニングはいつから始めて、いつオムツ外れましたか??
1歳4ヶ月のこどもがいます。
オムツ外れるなんてまだまだだと思って何もしていませんでしたがトイトレ始めている子もいてもう始めだほうがいいのかな?と思っていますが何から始めたら…
みなさんはいつから始めましたか?
私の周りの友達は保育園に通ってるので保育士さんができるようにしてくれたみたいです。うちは落ちてしまったので保育園には行けません(>_<)

コメント

タロママ

うちの子は夏生まれなので、2歳の夏か3歳の夏で悩んで
結局2歳後半のゴールデンウィークで一気に取りました😊

意思疎通ができてたりおしっこの感覚もあいてたのですんなりでしたよ( `・ㅂ・)و

むしろ早めに頑張ってた友達は結構時間もかかって苦労してました💧

さらい

上の子は二歳六ヶ月ではじめて一ヶ月で完了しました。

下の子は、、トイレに行きだるので一歳4ヶ月からトイレにはときどきいきます。

柊0803

急がないといけない理由もないので、まだしていません。我が家はトイレが寒いので暖かくなったらまた自分で行くと言う様になるかな~と私はゆっくり派です。

ままはん

はじめまして☺家は4人子供がいてて1番上の子供は保育園に入ったのが遅かったので自宅でトイレトレーニングをしました。2歳になる前にオムツをかえるタイミングや自分がトイレに行く時におまるに座らせてやっていて3才の誕生日前には出来るようになりました。ほかの3人は0才から保育園に預けていて今一番下が1才9ヶ月ですが歩ける様になった位から保育園でおまるに座らせて練習をしてくれてます。

ずにゃん

うちも保育園落ちてはいれませんでした😂まだ本人がおしっことかうんちでたのもわかってないし、はやくはじめてお互いストレス抱えながらずるずるやるより適切なタイミングにしゃきっとやりたいのめ、2歳過ぎてからの暖かい時期にしようと思ってます!
本人の様子次第ですが、5月生まれなのでゴールデンウィークや夏からかなと思ってます!
絶対いつか外れるし、逆に外出先で補助便座とか探すの大変そうだしあんまり焦ってもいいことないかなと思います笑

kaana☆

うちはかなり遅めの3才8ヶ月で外れました♡と言ってもまだまだ失敗する事多いですけど💧
理由は本人と私のやる気がそれまでなかったのでそのうち〜と思ってたらこの年齢でした!笑 満3才で幼稚園には通っていましたが外れる気配なくなぜだか冬休みにやる気が出たのでそこでチャレンジしたらすんなりでした♡下の子は1才4ヶ月ですが全然まだまだ‼︎まず言葉が喋れないですし、おしっこうんちを理解していないのでやりようがないです💧なので下の子ものんびり行く予定です♡

mAar

保育園でも自宅でも、一歳からしてました。
でも保育園でも自宅でも、かなり緩くやってたらとれなくて(一時期中断してたり)、4月に転園して、新しい園はガッツリトイトレしてくれたので、5月後半には完全にとれました。4歳でした。
同じクラスの友達は、みんなとれてたので、刺激を受けたのか、頑張ってたようです。
保育園ではできるのに、自宅では嫌がってしてくれなくて、紙おむつの時期はありましたが、踏み台を買うと、自ら踏み台使ってトイレに座るようになりました。踏み台のおかげ!?踏み台様様でした(笑)
急にとれて、ビッグのオムツが3袋も余りました、、、
友達とこはいきなり、紙おむつ→パンツで、トイトレせずにパンツになった子供もいます。垂れ流しもなく。
意外に、いきなりパンツにしてる方がパラパラいました。
基本、覚悟して垂れ流しみたいですが、気持ち悪いとわかるので、トイレ行くようになるみたいです。
トレパンは、何層にもなってるやつは、意外に気持ち悪くないみたいです。

whisky

2歳で始めましたけど、一度失敗したので(私が焦りすぎて)本人のやる気が出るまで待ちました。
やる気が出たのは3歳の夏。ウンチはまだですが、オシッコはオネショもなしで成功してます。

京

2歳頃からゆる〜く始めて2歳半から暖かくなる季節だったので本格的に始めました😊
っと言っても幼稚園のプレへ週2回通い頼りながらでした😂途中で引越しなどもあり中断しましたが、引っ越し先で幼稚園への途中入園が決まったので、2歳10ヶ月頃からまた再開し3歳頃に日中とれました!!自らトイレに行くー!と言い出したのは最近です😂

周りがやり出したら私も焦りましたが、保育園へいずれ入れようと思っていたりするなら先生方に頼ったら楽ですよ😊来年になると保育園じゃなくても幼稚園のプレでトイトレを協力してくれるところもあるので個人的な意見ではゆっくりでも良いかな?!と思います。
1歳半〜2歳頃は特にイヤイヤが激しくなるお子さんも少なくないのでお互いにストレスになる場合もあります😭
今始めるのであればゆる〜く座る練習やオシッコ出たら言えるかな?!と言う感じで声かけから始めてみてはどうでしょうか🚽?

みどりむし

これから私が出産なので、息子のトイレトレーニングは夏くらいからかなぁ💦と思ってます😁💦