※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

耳垢が異常な色と臭いがする場合、病院で診てもらう必要がありますか?

耳垢の異常?
先ほど耳掃除をしていたら画像のような色の黄色のどろっとした耳垢がとれました😭

臭いもあり、でも本人は特に機嫌も悪くありませんm(._.)m
病院に早急にかかる必要はありますか?

コメント

ととちゃん

うちも耳掃除すると、たまに綿棒が黄色くなります💦そして、黄色の塊が付いてきます😂
なんなんでしょうね💦私も気にはなってはいますが…病院には行ってません💦

mama

日本人は耳垢が乾燥している人が多くいますが、欧米人は湿っています( ˆˆ )/
気にしなくてもいいですよー!

中耳炎の場合黄色い膿が出ることがあります。そして臭いもあるとのことなので中耳炎の可能性はあるかなと思います。その場合でも耳鼻科へ行き適切な処置を受ければ治ります。特に痛がってはいないようなので、週明けに1度診せに行ってみてもよいかと思います。