※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる時に与えているが、体重が気になる。おしゃぶりは試したが受け付けず、母乳は飲みたいだけ飲ませていいのか気になる。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。この間予防接種の時の体重は6070gでした。
完全母乳で育てています。産婦人科の助産師さんにも赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせればいんよ。と言われその言葉通り、欲しがる時に欲しがるだけあげます。お腹は満たされていて、あとは眠くてグズグズ言う時も吸わせないとウトウトしないので吸わせています。

泣き方と吸い付き方でただ吸いたいだけの時もありますが、ありがたい事にそういった時も、母乳が出てしまうので、どんどんブクブク太っているのが少し気になります。
また吸う体勢も機嫌悪いと、立って揺らしながらトントンしながら吸わせろと暴れて怒る時もあります。
なので、重いと結構しんどくて、機嫌悪くない時は極力添い乳の体勢であげます。
最近そのせいなのか、頭が絶壁にもなってきたような気がして気になります。


おしゃぶりも試した時期はありましたが、えずいて吸わないので無理矢理吸わせるのも嫌でやめました。

母乳って本当に飲みたいだけ飲ませていいものなんでしょうか?

コメント

りーーー

大丈夫です!
プニプニで何よりです✨
6ヶ月くらいになると体重もそんなに増えなくなってくるので大丈夫だと思います🙆息子も3ヶ月頃は7キロオーバーでした
今は9.5キロくらいです!ムチムチボディ楽しんでください😂

  • わか

    わか

    ありがとうございます😊
    みんなにもムチムチ可愛いがって言われるので、体型はそこまで気にしないようにします(*゚▽゚*)

    • 3月4日
deleted user

母乳は飲みたいだけと言われていましたが、うちもおっきくて、頑張ってあやせるならあやして3時間おきにと看護師さんに言われました…2ヶ月入るちょっと前にすでに6キロ…

3ヶ月ぴったりで7.2キロでした。
生まれた時は3164で標準だったので…

気に入らないと吸わずに暴れます。
反対の乳にしたり、一回あやして落ち着かせて時間あけてからとかにしています。立っては無理なので…

  • わか

    わか

    暴れる時はいろんな吸わせ方やって、吸い付く体勢であげてましたが、
    ご意見参考にさせてもらって、一旦吸わせるのやめて落ち着かせてみたら、案外、今吸いたいんじゃなかったんだと気づかせてもらいました(^ ^)
    ありがとうございます‼️

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    ちなみに昨日暴れたので、試しに立って飲ませたら落ち着きました。笑
    ただ癖になったらしんどいので、やはり座りました!笑

    お互い適度に頑張りましょうね✨!

    • 3月5日
たこ

うちも飲みたいだけ飲ませてました😓
飲み過ぎた分は吐いて調節するらしく本人も自分の胃袋のキャパが分かっておらず吐き戻しラッシュでしたが…
おかげで今は成長曲線の身長の枠に体重が重なってしまいました😭

  • わか

    わか

    吐き戻すの凄い勢いで結構ビックリしますよね😱

    • 3月4日
ショコラ

母乳は欲しがるだけあげて良いと思いますよ♡

ただ、添い乳とか自分が楽してると、後々夜泣きがすごくなったり、卒乳まで2、3時間おきに泣いたりとかになる可能性もあります(T_T)

ママも疲れてきてしまいますし、パパが抱っこしても、ママじゃないと泣き止まないとか、挙句にパパにおっぱいあげれば泣き止むなら、あげればいいじゃん!俺はあげられないし。って言われたり、、、

うちは母乳よりの混合だったから、パパにミルクあげてもらったり、寝かしつけもパパでも大丈夫だったから、私はだいぶ助かりました。

パパ見知りもほとんどなく、パパ大好き💕って感じで、預けてお出かけもできますし😊

  • わか

    わか

    ありがとうございます😊
    添い乳だとあとあと大変と聞き、抱っこのみで寝かしつけすると、案外寝てくれたので、添い乳だけに頼るのはやめてみようと思います(*゚▽゚*)‼︎

    うちの場合旦那が単身赴任でいないので、息抜きしつつ頑張ります😄

    • 3月4日
はじめてのママリ

プニプニでしたー!!

首なんて見えませんでしたw
ムッチムチかわいかったなー💨💨

離乳食始まったり
動くようになったら自然に痩せていきます^ ^

寂しいです😫

  • わか

    わか

    首見えないですよね😂笑

    確かに、どんどん痩せていくと、ムチムチの時が恋しくなる時が来るんですね💦
    今のムチムチしっかり味わっておきます♡
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
つむちゃん

完母で育ててます。1ヶ月検診のときに、「今までは欲しがったら飲みたいだけ飲ませてたと思うけど、これからは2時間半から3時間ごとにかえていってね」と先生に言われたため、そうしています。一日8回くらいまでにしましょうと言われました(*'▽'*)

  • わか

    わか

    検診でアドバイスもらえるのいいですね😊🎶
    つい、寝て起きてグズグズ言い出したらすぐ、お乳ってサイクルで、寝る時間が短いので1時間ごとぐらいにあげていたんですが、私も試しに2、3時間置きにしてみると、意外といけたのでそうしてみます😄
    ありがとうございます!

    • 3月4日
deleted user

飲みたいだけ飲ませてましたよ。
泣いたらとりあえずあげてました。
3ヶ月で8kg超えてました。
離乳食始めるあたりから回数減らしたり少し時間気にしたりしました。
だいたいハイハイするくらいまでの赤ちゃんはぶくぶく太っていて問題ないです☺️
痩せてる方が心配ですよ!
動くようになったらすぐにスマートになって行きますよ。

  • わか

    わか

    3ヶ月で8キロって結構大きめなんですかね☺️
    今のおデブちゃん楽しむ事にします♡
    ありがとうございます😍

    • 3月4日
びびたま

1ヶ月検診の時に先生に あげすぎで肥満とかはないよ。ハイハイとか歩き出したら痩せてくからと言われました。
2ヶ月半で6.5キロです。
肥満がないにしろ重くて辛いですけど💦

  • わか

    わか

    先生によってもいろんな意見があるんですね☺️
    2ヶ月半で6.5キロ、同じくらいです!
    元気な日はいいけど、疲れてる時は抱っこ、重くて辛いですよね😱

    • 3月4日