※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、タクシーがすぐ来ない場合どうしますか?困惑する母親の相談です。

なんらかしらの原因(怪我や病気)で尋常じゃない泣き方をして泣き止まない赤ちゃんを病院に連れていくとき、車がないのでタクシーを呼ぶしか方法がないのですが、すぐに来てくれない場合は皆さんどうされますか?昨日お風呂に入れてる途中で突然火がついたように泣き出し、原因が解らず初めての経験でびっくりしてオロオロしてしまいました(;>_<;)ぎゃん泣きしてる赤ちゃんを抱いて大通りでタクシーを拾うのは無理だろうし、救急車もへたに呼べないですよね(/o\)

コメント

私は怪我や病気なら躊躇なく救急車呼びますよ。

退会ユーザー

ちなみに、#8000に電話すると症状聞いてくれて、救急車が必要かどうか判断してくれますよ\(^o^)/

• 9月28日

大通りまででなくても自宅にタクシー呼べますよ:*:・(*´ω`pq゛

退会ユーザー

怪我や病気なら私も上の方と同じく、救急車呼びます!
    でもひよりん33さんが書いてるお風呂で泣いたとかなら、怪我や病気はひとまずなさそうだし、タクシーを呼ぶかな?って感じですね✨

• 9月28日
くまぽちゃ

こんばんは☆彡.。
私なら救急に電話して状況を話し、救急車かタクシーか聞きます!

ひよこ

NHKの番組で、子供の緊急時はタクシーではなく救急車をって言ってました!
もちろん、危険な状態の場合ですが。

家から病院が近くても、救急車を呼んだほうが病院に到着してからの処置が早いそうです。
救急車から病院に連絡がいくので。

その危険な時の判断が難しいですよね💦

k&n

まずはお母さんであるひよりん33さんが落ち着いて下さい。

もしかしたら、お子さんも疲れていたり、ただ、泣きたいだけかもしれません。
お母さんがオロオロしてはお子さんも不安になります。

まずは#8000に電話して、相談するのが一番だと思いますよ。

草組

詳しくは分からないのですが、
救急か自分で緊急外来行ったほうがいいか
判断の相談をする番号があるはずです!

緊急センターに電話をして話すとほかの重篤な緊急の人の電話が繋がらないのでそちらがおすすめだと思います!

ゆけはさママ

救急車は、本当に緊急の時かなと思います。年々、緊急事態でないことで呼ばれる人が増えているため、本当の緊急事態のときに救急車が出られないとゆうことを聞きました。

まずは、#8000に相談かなと思います。それで緊急性を判断すべきです。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

熱性痙攣のときは救急車呼んで大丈夫ですよ。

ただ、熱性痙攣のときは、意識がないからと体を揺すったり無理に動かさない。意識がないから噛み切ったら困るからと口にものをいれる人がいるけど、逆に危ないのでいれない。何分くらい痙攣しているかをよく見ておくなどに注意してくださいと長男がなったときに教えて貰いました。

かかりつけの小児科が開いている時間ならかかりつけにタクシーで。夜間になった場合は救急車で運んでもらうのでいけますよと聞きました。

• 9月29日
スプラウト発芽中〜

まずは#8000で判断してもらうといいんじゃないですかね?
明らかに怪我や病気なら救急車でいいと思いますが。

消防の身内がいますが、たいしたことなくてもタクシー代わりに呼ばれたり、夜中でも病院にかかれるから呼ばれたりがよくあると言ってました(´›ω‹`)

まめねこ

回答していただきました上の皆様、まとめてのお礼で失礼いたします。
色々教えて頂きありがとうございました!まずは自分が動揺せずにしっかりして、#8000に確認したのち、移動手段は選択するようにします!いざひきつけや痙攣を経験したらと思うと不安はありますが、多少の知識があるとないとでは随分行動も違うと思いますので。がんばります!

りぃな

息子が指を火傷した時に自宅の前までタクシー呼びました。
♯8000で教えられた応急処置をしながら待ってました。
到着したのは10分もしないくらいだったと思います。
救急車にしても到着するのに時間はかかると思うので、状態を見極めて基本はタクシーを使うしかないかなと思います。

• まめねこ

まめねこ

ご回答ありがとうございます!
    確かに救急車も来るまでの時間はありますもんね。すべては冷静でいることが重要なんですね(^-^)

• 9月29日