※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう('ε'*)
子育て・グッズ

夜勤の旦那と二人の子供を寝かしつける方法について相談です。現在は義母に協力してもらっているが、1人で効果的な方法はありますか?

8月末に第2子の女の子を出産しました(´∀`)
上の子は今一歳7ヶ月の男の子です。
旦那は夜勤などもあり、毎日帰ってくるわけではありません。
旦那の実家で同居なので、義母などに協力してもらって寝かしつけをしています。
1人で二人を寝かしつけるいい方法ありませんか?
現在は上の子を寝かせて、その間は義母に下の子をみてもらい、上の子が寝たら下の子を寝かしつけてます。ついでに下の子は添い乳をしています(´Д`)

コメント

今日はエコモード。

あたしは下の子に添い乳をしつつ、上の子を背中に抱きつかせて後ろ手でトントンしながら寝かせてますw

• ゆう('ε'*)

ゆう('ε'*)

ありがとうございます(´∀`)
    さっき、添い乳中に上の子が起きたので、背中ピッタリのとんとんで寝かしつけました!これは使えるかも\(^o^)/

• 9月28日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

ちょっと腕がしんどいのはご愛嬌で(笑)
    わたしも同居なので、頼めば一人一人ゆっくり寝かせれるけど、あまり頼みたくないので(笑)
    新米2児ママ同士、お互い頑張りましょう🎶

• 9月28日
  • ゆう('ε'*)

ゆう('ε'*)

うわー(´Д`)
    その気持ち分かります(笑)
    あたしもできれば1人で頼まずに寝かしつけたいです(ノД`)…
    でも、二人同時だと時間短縮になりますよね!😍
    ただ、二人同時に泣かれると…😱
    同時に泣かれたらどうしてます?

• 9月28日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

わかってくれます?さすが同居嫁同士(笑)

ふたり同時に寝てくれるようになったので、夜の自由時間ができてほんとハッピーです♡(笑)

同時に泣いてきた時はとりあえず、上の子を先に抱っこしてます。
    下の子は静かにならないと寝てくれないけど、上の子はうるさくても寝てくれるので^^;

• 9月28日
  • ゆう('ε'*)

ゆう('ε'*)

なるほど!(^^)
    上の子は眠り深いですもんね( ̄ー ̄)!!
    もう少しの辛抱だと思ってこれからの子育ていや、寝かしつけ頑張ります👶!
    寝顔は天使のようなんですけどね💕(笑)

• 9月29日
ピザりん

うちは歌を歌いながらであればいい子に横になってくれることが多いですよ(^-^)上の子は膝枕が好きだったりします(^-^)

• ゆう('ε'*)

ゆう('ε'*)

ありがとうございます!
    すごい!!
    結構静かに寝かしつけてたので、あえて歌ありなのかも!(*´∀`)

• 9月28日
koharu

2ヶ月半と2歳2ヶ月の子がいます(*^^*)
わたしの夫も夜勤があります。

上の子は添い寝、下の子は一人寝をしています。

最初は二人をどうやって寝かそうと思っていたのですが、
下の子の寝る前の授乳をゆっくり、たくさん飲んでもらうようにして、暗い寝室に連れて行き寝かすのを毎日していたら、自分で寝るようになりました(*^^*)

もちろん様子を見ながらですが、ふにゃふにゃ言う日や、泣くときはちょこちょこ様子を見に行き、声をかけたり、手を握ったりしていますが、勝手に寝てくれる日も多いです。

下の子に手がかかるぶん、寝るときは上の子とくっついて寝ています(´▽`)ノ

上の子のときは、抱っこでゆらゆら、添い乳等苦労して寝かせていたのでビックリしています(=゚ω゚)ノ

• ゆう('ε'*)

ゆう('ε'*)

ありがとうございます(´∀`)
    分かります!
    あたしも上の子はずっと抱っこにおっぱいだったので、大変でした(´Д`)
    やっぱり馴れとかもあるんですかね?☺
    暗い部屋やってみます!👀

• 9月29日
moco.jp

私も8月末に2人目を出産し.1歳7ヶ月の娘がいます!!
旦那夜勤ありです!同居はしてませんが(>_<)

2人寝かせるの大変です(;_;)
下の子を座って授乳しながら私は歌を歌い上の子をトントンしていますが.上の子は下の子を抱っこしている限り寝ようとしません(^^;)上の子.新生児の時から寝付くまで時間かかる子で今もです(つд`)
授乳終わって寝たなと思ったら下の子を布団に寝かせて上の子と一緒にゴロゴロしてます!

でも最近下の子も寝たと思って置くとまた泣き始めたりでなかなかうまくいかなくて困ってます(/_;)

• ゆう('ε'*)

ゆう('ε'*)

ありがとうございます❗
    分かります󾬆
    ホント二人大変ですよね(´;ω;`)
    年の差も同じだからお気持ち察します(ノД`)…

今日は上の子のお昼寝を短くしてなんとか乗りきりました!
    やっぱりどっちかに我慢してもらうしかないんですよねー(´;ω;`)

• 9月29日
  • moco.jp

moco.jp

うちはまだ寝てません(;_;)
    うちの上の子すごく体力あって母の方が眠いです(/_;)
    頑張ってきます!!

• 9月29日