※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
お仕事

20歳で高校卒業後、アルバイト以外の社会経験なし。子供2人を育てながら働くか悩んでおり、医療関係で働きたいと考えている。夫は夜勤。将来のために勉強したいが不安。子供3人欲しいが時期が遅いか悩んでいる。看護関係の方からアドバイスを求めています。

今20の8月で21になります。
長くなりますが、
コメント、アドバイスいただけたら嬉しいです

高校卒でアルバイト以外の社会経験がありません。
ありがたく二人授かり、年子で出産したので
上の子が6月に生まれて次の4月から保育園いれれたら
働こうとか考えてたんですが
それもせず、今に至ります。

先を見たら不安で仕方なくて
けど下の子が1歳までは最低でも一緒にいたい
と思っています。。。
家計的にはカツカツではありますが生活はできます。
もちろん働いた方が子供達にもしてあげれることがたくさんあるのは明確です。

上の子を出産してから医療系で働きたいと思うようになり最初は医療事務で‼︎と考えてましたが
下の子も同じ助産師さんに取り上げてもらい
産婦人科で働きたい!できれば看護や、上に行けるなら助産師まで行きたい!とおもうようになりました。

旦那は飲食店勤務で夜の仕事です。
勤務時間はお昼から夜中の3時頃まで。
もしこれから受験勉強をして、通ったとしても
実習やなにやらが寝る間もないほど辛いって
よくきくので子育て、家事をしながら
やって行けるのか不安で手が出せてません…
気持ちの問題なんだと思いますが
余裕が今現在ないので尚更不安です。
お金の面も不安です。


話がずれますが、
子供は3人欲しいなと思っています。
そのためにも今やれること、今後の為になること
やろうという気持ちです。
子供たちに不便させないように。

年はあまり離したくなくて
けど今、勉強したほうがいいよな
少しでも社会に出たほうがいいよな
って頭ではわかっているのですが
とんとんとんと3人産んでからだと遅いかな
とも思っています。

看護関係に勤めてる方
よければアドバイスください(><)‼︎

論点まとまってなくて申し訳ないですが…



コメント

K

介護士です。
子供がいるから は理由になりません。
やりたい目標があるならとりあえず最後までやってみては⁇
資格とっておけばいつか役に立ちます。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    まだ初めてないのでなんとも言えませんが
    やるからには最後までやります。

    中途半端になってしまうのではないかという悩みです。

    • 3月4日
  • K

    K

    中途半端になるかならないかは本人しだいかと思います。
    なんにせよ旦那さんや周りの人間が協力的じゃないと難しいし。。
    応援してます。

    • 3月4日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    ありがとうございます(><)

    • 3月4日
 すみれ

おはようございます。
まず、助産師になるにはご存知かもしれませんが、看護師になる必要があります。
なので、看護学校に入る勉強からはじめて見てはいかがでしょうか?
私も、24歳から看護大学に入学して今、子育てしながら働いています!

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    知っています!
    看護師になってから実務と、勉強
    ですよね!!?!

    今、時間がかかってもいいんじゃない?
    少しづつでも勉強したら1年後2年後に入学できたらいいじゃん!と
    母にも言われてその勉強から始めてみようかというところです(><)

    • 3月4日
deleted user

介護士です。
今、私は資格取りに行きながら子育てと家事に奮闘中です。
実習もあり、色んな所に行ってます。
正直、身体もたないです。
でも、やらないといけないし
自分が取りたい資格だし。
旦那なんて、一切協力なし❗️

まだまだ、若いんですし 落ち着いてからではどうでしょうか?
子供さんも3人望んでて、歳もあまり離したくないようでしたら、3人目出産されてからでも遅くないと思いますよ^_^

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    素晴らしいです!
    尊敬です(><)
    わたしもいざ始めるとなると、旦那の協力は得られないので同じ方がいて心強いです!!

    出産してからでも間に合いますかね😭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21歳になるんですよね?
    全然、間に合いますよ❗️

    私、資格取りに行ってる最中に
    娘の妊娠が分かり、その時通学だけに2時間かかってました、しかも満員電車での通学‥
    あれは、辛かったです😓高いお金払って通ってたので尚更、辞めれなかったです。(2個の資格取りに行ってました)
    なので、落ち着いてから通った方が自分の為ですよ😓💦
    今は、何くそでやってます笑笑

    • 3月4日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    はい今年で21です。です。

    落ち着いたら〜と考えてるといつ?!ってなります。苦笑
    母親には今が一番時間あると思うよ。って言われています(_ _).。o○
    正直それ言われた時に
    今精一杯なんだよな、、、と思いながら…二人育児に慣れてないのもありますが、毎日フワーッと別世界にいる感じです。。

    なにくそのでやらなきゃ何事もできないですよね😭私ももう少し色々調べて見てなにからすればいいのか勉強します!

    • 3月4日
3人のママ

看護師です。
私は就職してからの出産だったので、
少し違うとは思いますが、
学生時代のことを参考までに…
04年大学に行ってました。
実習は半年。
小児から老年、精神などです。
実習ももちろん大変ですが、
それが終わったら国試です。
その勉強が大変です。
助産師になるのは、
看護師の免許が必要です。
受かってから、助産師の学校に01年です。
助産師になるのは、ほんとに難しいそうです。
友だちが助産師ですが、
簡単なもんではないですよ。
国試は01年に01回しかありません。
落ちればまた来年。

03人目がほしいなら、
先に出産のほうがいいと思いますよ😊

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    助産師なるまでに折れる方が結構いると聞きました。。。

    地道に勉強してまず看護学校に入れる準備をしようと思います(><)!

    先に出産の方がいいですかね(><)!!
    それも含めて旦那と話し合ってみようと思います!

    • 3月4日
  • 3人のママ

    3人のママ


    結構 大変だそうですよ😣

    そうですね!
    まずら看護学校に入ってからですね😊

    • 3月4日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    夢のまた夢って思ってるのでとりあえず看護師になれるように考えてみます(><)!

    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね😊
    頑張って下さい😊

    • 3月4日
もなか

看護師です。
実際学生の実習担当もしていました。
子供がいても学生の子はたくさんいますよ。ただ、協力体制は不可欠です。熱が出た等の理由で実習を休んだ場合は減点対象にもなります。だから休まないのが大前提です。他に協力してくれる方はいますか?
助産師は看護学校を出るだけではなれないので狭き門です。でもやりがいはすごくあると思いますよ。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    看護士さんなんですね!!
    私もそこが一番不安で
    旦那の協力は得られない状態で
    看護学校に通ってる友達に
    その点を付かれて、そうだよなぁ
    とおもっていたところでした。
    周りに頼れる人がいないのです。。
    母はいますが独り身で、
    自分で生計立てています。
    ふつうに仕事をしてるので…

    実習を休むと留年とか卒業が伸びるとか
    そういう感じなんでしょうか

    • 3月4日
  • もなか

    もなか


    そうですね。実習はテストで何点とったから合格とか言うものではなく、提出物や看護の理解度、コミニュケーションスキルなどたくさんの点数がつけられて初めて合格、不合格が決まります。それをいろいろな科を回っていくつもします。だから実習自体は半年〜一年くらいかけてします。補習や追試という形をとってくれる学校もありますがひとつ単位を落とせば留年といった学校もあります。命を預かる立場になるわけですから厳しくて当然ですよね。留年、卒業が延びれば当然お金もかかってきますし、絶対留年しないぞという強い気持ちが必要です。正直独身の子ですら時間がない、余裕がないと思います。

    • 3月4日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    なるほど。詳しくありがとうございますり
    はい、私の友達も、実習中はレポートとかなにやらでねる時間ないって言ってます…。
    それを聞いてるとなおさら自信なくなってきてしまっています、、
    上の方も言ってるように
    何くそという強い気持ちでやらなきゃならないですね

    • 3月4日
みぃママ

二児を育てながら、看護師をしています。私が通っていた学校では、同時に助産師免許も取得出来ました。
ただ、ものすごく大変ですよ。助産師は規定数のお産に立ち会わなければならず、助産専攻の子は病院に寝泊まりしてました。
私は看護師免許のみでしたが、授業に実習、めまぐるしい日々でした。
もし、本当に目指すおつもりなら、家族の協力が不可欠だと思います。
学校によっても違うと思いますが、何日も実習に行けなければ、即留年も覚悟しなくてはならないと思います。
厳しい意見になりましたが、参考までに。
まだお若いし、もう一人出産を希望しているなら、そちらを優先して、三人を育てながら、家事や育児をしながら、学生が出来るか、考えてからでもいい気がします。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    寝泊まりもあるんですね、、
    それは子供いるとなかなか…旦那も夜仕事で夜中まで帰って来ないので言い訳になりますが難しいなぁ、、。
    まずは看護師なれるように
    少しづつ勉強始めて
    今だ!とおもう時に通い始めれるようにがんばります(><)
    助産師はみなさんのお話聞いて
    子供が小学生とかになって落ち着いてからでも遅くはないのかな思いました!
    ありがとうございます!

    • 3月4日