※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

立会い出産の良し悪し、初めての出産で不安な女性の相談です。旦那が希望しているが、見られるのが怖いとのこと。経験者の立会い出産のメリットやデメリットを知りたいです。

立会い出産したほうがいいのかしないほうがいいのか、、、
旦那はしたいと言っているのですが、はじめての出産でわからないことだらけなので見られるの少し怖いなと思ってしまいます😫
立会い出産してよかった点悪かった点ありますか😳??

コメント

h☆

やっぱり立ち会いはしてもらった方が出産の大変さがわかるかなと思います😭!陣痛中に旦那にイライラはしましたが(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱりそうですよね😭
    八つ当たりしちゃうかもしれないけどいい?と聞いてから決めようかなと思います😖

• 3月4日
ビッグマム

立ち会いしたほうがいいです(^^)
あの陣痛の痛みは男にはわからないので見てもらってよかったかなと思いました😊
ただかなり腹が立ちました💦
痛いって言いよるならお前だけ飲み物飲むなよとかもっと強く腰さすれよとか思って言っちゃいました(・・;)
「このやくたたずのくそが。おかんと変われよ」って言いました😅
実母も立ち会いだったんですが2人ともいてよかったなと思いました^ ^

ちなみに2人目は実母と長男が立ち会いで産院についてすぐ出産だったので旦那は間に合いませんでした😅

なんせ立ち会いはさせたほうがいいです(^^)
旦那も立ち会いしてすごくよかった。
感動的だった。
ありがとう。って言ってました^ ^

• ぽぽ

ぽぽ

少しくらいの暴言仕方ないですよね😆
    今の時点から想像つかない痛さだから多分八つ当たりたくさんするよ!!
    と言っておいています笑

お礼ゆってもらえるのうれしいですね😳
    立会い出産にしてみようかなと思ってきました!!

• 3月4日
  • ビッグマム

ビッグマム

こんな回答にグッドアンサーしていただきありがとうございました😊

いっぱい八つ当たりしたらいいんですよ(^^)
    男にはわからない痛みまだぽぽさんだって未知な痛みでわけわからなくなると思うんです💦
    そんな時に暴言だってでます😊
    それを受け止めてくれる旦那さんだと信じて立ち会いしてもらいましょ😁

お礼言ってくれ最後に
    こんな素敵な出産見れてよかった。
    痛みはわからんけどでも立ち会えたからこそのぢゃなって言ってました😊
    そして旦那いわく「立ち会いしてそのあとから女としてみれなくなった。とか立ち会いして嫁のやばい顔みてレスになる。とか言ってるような旦那は本当に嫁の事好きぢゃないんだわ」
    ってなんか言ってました😂
    この言葉には愛があるけど私は笑ってしまいました^ ^笑

マタニティーライフ楽しんでください^ ^

• 3月4日
そら

家事育児への協力がかなり得られるようになったのは立会があったおかげだと思います(^^)
悪い点はうちはなかったです。

• ぽぽ

ぽぽ

今全く協力してくれないので、協力してもらえるようになるなら立会い出産にしようかなと思います😊

• 3月4日
zu

立ち会い出産してよかったです!
旦那がいなかったらと思うと怖くて今では考えられないです😭

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり心細くなったり怖いですよね、、、
    女として見れなくなるというのを聞いて迷ってしまいます😭

• 3月4日
mini

私も結構悩んでて、陣痛のときにそばにいてくれると心強い、生命の誕生の感動を分かち合いたいとか思ってました。デメリットは女性として見られなくなる可能性が1番怖かったです。人によっては旦那じゃま!ってなる人もいるみたいですね😥

私は結果立ち会ってよかったです🙂出産して、主人が泣いてて、お礼言われたときに頑張ってよかった~って思えました😌
その後2人目も授かれたので、女性として見捨てられてないかな?と信じたいです😂

• ぽぽ

ぽぽ

女性としてみられなくなるのこわいですよね😭
    邪魔になったら出ていってもらおうかな、、、笑

お礼ゆったりしてくれるのすごく羨ましいです💞
    立会い出産にしようかなと思い始めました(*゚▽゚)ノ

• 3月4日
  • mini

mini

出産前にバースプランだったかな?出産時の希望を伝える紙があるので、それに色々書いたらいいと思いますよ😊夫が立ち会う予定だが、気分が悪そうだったり苦手そうなら退室を促してくださいとか、処置部は見えない位置で立ち会いしたいとか。私は血が苦手な夫が立ち会いますので、血を見えないようにしてほしいって書きました(笑)
    ご主人にも無理なら出ていいよとかって言っておくとゆとりが持てると思いますよ😊💕

• 3月4日
もみまき

立会いした方がいいと思います。
私は出産の時旦那は仕事で、旦那のお母さんと妹が立会いしてくれました。やっぱり1人だと、すごく寂しいです。
私は出産は夫婦で頑張るのは当たり前だと思います。
逆に旦那に"いや"って言われたら、正直ひきます。

M

元々立ち会い出産希望でしたが直前になって立ち会いやめました💦‬
理由は旦那さんが途中でこわくなってしまったらしく外で待つと言われました😂
陣痛の痛さで旦那さんすら邪魔と思えてきて、、私は立ち会いじゃなくてよかったなと思います 笑
私の産んだところはオープンだったので切ったりするとこも自分で見えてました😣
ほんとは産む瞬間の感動と一緒に分かち合えたら、、って思う気もありますがかなりグロいですし倒れる旦那さんもいらっしゃると看護師さんにいわれていたので立ち会いじゃなくてもよかったなと思います☺️

• ぽぽ

ぽぽ

切るところも見えてたんですか😳
    少し怖いですね、、、

倒れたりしたら困りますね(´._.`)

もう少し考えてちゃんと話し合ってから決めようと思います😊

• 3月4日
ろぺ

立会いして良かったです!
1人で出産するのは寂しいです😣
ビデオカメラも回してもらえたし、いつか子供に見せたいです♡

• ぽぽ

ぽぽ

ビデオカメラで撮ってもらえるのいいですね✨
    一生の忘れられない思い出ですね!!

• 3月4日
苺のタルト

立会い出産して良かったです‼︎いたら背中さすってくれたり飲み物飲ませてくれたりと自分じゃできないこと沢山してくれますし心強かったです💓私はも悪かった点は思い浮かばないです(*´Д`*)旦那がいなかったら乗り越えられなかったですね笑‼︎
今では子育てもよくやってくます❤️陣痛から終わりまでずっと見てたので逆に感謝され嬉しかったです👶✨

• ぽぽ

ぽぽ

一人だとやっぱり心細いですよね😢
    私も旦那もまだ怖がっていてどんくらい痛いのかな大丈夫かな、、、と話し合っているのですが全然決まらなくて😭笑
    感謝して喜んでもらえるなら立会い出産したいなと思ってきました😍

• 3月4日
m

立ち会いしてもらった方がいいかと!
生まれるとこを見ることで出産の大変さやこの瞬間に父親になった!って言う自覚も持てると思いますし😊

悪い点と言うか私は
腰押してって言いよるのに
手より口が動いてて
はよ押せよーるやろが!って陣痛中ブチ切れしました(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

自覚持って貰えるようになるなら立会い出産とてもしたくなってきました✨
    いままったくといっていいほど自覚がなくてなくて😭

やっぱり怒ってしまったりしますよね😫
    それもちゃんとゆってから決めようと思います💞

• 3月4日
エリカ

陣痛中は旦那にめちゃくちゃイライラしました。
変われよ!って暴言吐いたくらいです。
ただ、やっぱ立ち会ったことで出産の大変さや命の尊さを感じれるので立ち会いいいと思います。
出産前よりもお互いを尊重しあうようになりましたよ😂
血とか怖かったけどそんなことどうでも良くなった!
と、うちの旦那は言ってました!

nana

立ち会い出産をしたことで、出産というものがどんなに大変かわかると思います!

ですが、なかにはイ○ポになってしまう、女性として見れなくなってしまうという人もいますので、一概には言えませんが、うちは立ち会いして悪かった点はありませんでした。

まやお

私は旦那さんに立ち会ってもらってよかったと思ってます😊
陣痛の痛みで意識朦朧としてるなか腰を一生懸命さすってくれたり分娩室に入ってからはずっと水分補給を気遣ってくれたり、ずっと手を握って貰えて力みやすかったです。
なにより旦那さんが「立ち会いをしたからどんだけ出産が大変でどれほど頑張ってくれたかわかった。何も出来ない自分が情けなかったけど息子が生まれた瞬間本当に感動した」と言ってくれたのでよかったと思ってます😊

as🌈

立ち会い出産の良かった点しかないです!してもらって私自身居てくれることが安心に繋がったし、旦那さんが辛さや痛さを目で感じることができ奇跡の瞬間を何より体感してもらえます😍

わたしの旦那もしたいと言っているんですが、迷いますよね…。

仕方のないことなのですが脱糞してしまったとか、思ったより旦那が使えなかったとか、その後レスになったとか、馬鹿にされたとか…
周りの立ち会い経験者からよく聞きます。

立ち会いしなくても協力的な旦那さんは協力的だし、、、

お産は恥ずかしいことじゃないけれど、やはりなんか見られたくないというか……。

わたしの旦那はアホなので、産後馬鹿にされる気しかしないので、わたしはしないと思います…

答えになってなくてごめんなさい。

• ぽぽ

ぽぽ

脱糞するかもとネットで見た時に嘘だと信じたかったのですが、やっぱり出ちゃうこともありますよね😭

バカにされるの嫌ですよね😭
    私は今の時点から産む時お前顔やばそうだよな~笑と笑ってきます、、、

もう少し考えてみようかな😢

• 3月4日

退会ユーザー

マイナスは意見ばかりで、申し訳ないです…

友人の汚い話なのですが、立ち会いをして、モロすぎる脱糞の音が分娩室に響き渡ったそうです。笑
    助産師さんはフォローのつもりで「赤ちゃん元気な証拠だよ〜大丈夫〜!」と励ましてくれたそうですが…
    隣で旦那さんは大爆笑して、半年経った今でも馬鹿にされるし、周りの人にべらべら話して笑い話にしているそうです。離婚を考えてると言っていました。

誠実な旦那さんなら「まぁいっかな…」と思いそうですが、、

• 3月4日
♡♡♡

出産の大変さわかってもらえるし生まれた時の感動も大きいみたいですが
日本人は立ち会い出産からセックスレスになる率は高いって言われていますよね‥

今回の出産は前回と旦那が違うのですが陣痛のみの立会いで出産時は別にする予定です💡

• ぽぽ

ぽぽ

陣痛のみもできるんですね!!
    病院にも聞いてみて、旦那にも相談してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

うちの産院は陣痛室と分娩室は別なので出来ます☺️
    良い答えが見つかると良いですね♪

• 3月4日
タケコ

うちは立ち会わなかったのですが、分娩がおわり車椅子でお部屋まで移動したら旦那が「えっ、車椅子のるの?」って半笑いしてました。あ、この人見てないから大変さが全くわからないんだなあと思いましたよ。あの半笑いは一生忘れませんね、、

• ぽぽ

ぽぽ

それは忘れられないですよね、、、
    うーん、迷います😭

• 3月4日
ゆうき

先生達のこともちろん信頼してるんですけど、いざ陣痛が来ると不安で怖くて痛くて隣で手を握ってくれる旦那がいてくれてよかったって思いました。ゆっくり息してとかも先生に言われても全然出来ないんだけど、旦那が一緒にすってーはいてーとか言ってくれると不思議と出来ました。
やっぱり落ち着くんだと思います😊

とと

私は最初立ち合いを拒否してて、しかしいざ陣痛が始まると、分娩室は暗いし(夜中)長いからか誰も来てくれないし心細すぎて泣き叫んでたところ、いつのまにか看護婦さんが旦那を呼んでました。笑

次の日の昼産まれるまで旦那は立ち会ったのですが、結果的に立ち会ってもらって良かったなって思いました。

怒り狂ってるそばでずっとそばにいてくれて心強かったですし、出産の瞬間は旦那も隣で泣いてて、夫婦としての絆みたいなものが出来た気がします。

でも、これは旦那がグロい映像に耐性があったからだろうなとも思います🙄
血まみれだししっちゃかめっちゃかになるので、苦手な知人はぶっ倒れたらしいです。。

あーやん

普段は頼りない旦那がすごいサポートしてくれたので心強かったです!
あの痛さは1人じゃ無理だった😭
痛くて泣きじゃくっている私を
応援してくれましたw

ぅちはメリットしか感じなかったですね🤔

ふー汰

してもらった方がいいですよ^ ^
男の人にはいい経験だと思います。

私は陣痛中イライラしないために
あらかじめ八つ当たりするかもと
言っておきましたwww

いきむと漏れたりすると聞いていて
私も恥ずかしいなぁと思ってましたが
そんなこと言ってる場合じゃないですwww

よかった点はやはりいてくれる
心強さと安心感ですかね✨
なにもできなくてもいてくれるだけで
違いますから^ ^

しまじろう♡

立ち会い出産しました。陣痛中触られるのも話しかけられるのも嫌でひたすら無言で耐えてたので立ち会い出産なのに少し離れた場所で旦那は立って見てました😅
産後の私に意外と普通だね!あっけない感じだった…って言われましたよ😑
叫べば良かった?っとか思いながらイラっとしました!!
次出産することがあったら立会いじゃなくていいなーっとか思いますが、水取ってもらったり、カメラ係でいて良かったなーって感じです😂

ゆーくんママ

私は旦那に立会い出産して貰いましたよ!🙆✨
私的にはとても助かりました✨
心の支えというか、好きな人がそばに居てくれてるっていう安心感があって陣痛の痛みにも頑張ろうって気になれたし、産む瞬間も頑張れました!
ただ、出産した次の日に「お前が陣痛で苦しんでる時は本当にこの世の終わりみたいな悲痛な顔してたのに産む時に気張ってる顔がこれから試合に挑もうとしているかの様な真剣な顔してて笑いをこらえるのに必死だった( 笑 )」と旦那に言われました( 笑 )
出産の時って本当に一世一代の山場というか、貴重な事なのでこれから死ぬまでずっと一緒に過ごしていくと決めた人と一緒に経験するっていう事はとても大切な事だと思うし、それによってお互いにもっと深い関係になると思うので旦那さんの立会い出産素敵な事だと思います✨
ただ、立会い出産に私の母親も立会ったのですが、母は4時間立会った所で血圧が上がりすぎてしまい倒れてしまいました💦
なんか、私と一緒に自分も力んでたみたいです💦

長文失礼しました🙇‍♀️

れいな

私も不安でした😅
💩でちゃったら…とか暴言吐いて仲悪くなったら…とか、。
あらかじめ『絶対暴言吐くでね!ごめんね!先に言っとく多分そうとう口悪くなるで気分悪くするかもだけどごめんね!ごめんね!』って毎日言っておきましたw
あとは先輩ママさんの出産レポなど読み漁り『テニスボールお尻の穴に強く当てたら少し痛み和らぐみたい!』とか、『陣痛はすごい波があるんだって!』『すごい喉乾くらしい』とか情報をたくさん伝えておきました😎
そしたらちゃんと自分でも調べくれて産むまでの間何から何までして欲しいことを先回りしてやってくれたのでイライラもせず逆に感謝しました🤣
産んだ直後は泣きながら『ありがとう。ありがとう』と言っもらえ夫婦仲はさらに良くなったと思います☺️

吏桜(りお)

私はして良かったなって思います。
元々気が弱くてもうダメだってすぐ思ってしまうのできっと頑張るのを諦めて赤ちゃんがきつくなって帝王切開になっただろうなって。
言い方的に帝王切開が悪いように見えたらすみません、そんなこと全く思ってないです。

予定日過ぎてたので入院して促進剤してって予定だったのですがバルーンで促進されたらしくそこから陣痛でしたが旦那が励ましてくれたりトイレに連れてってくれたり腰さすってくれたり体勢変えてくれたり本当にたすかったし出産時に手を握ってくれたり頭支えてくれたり水飲ませてくれたりとスムーズにお産できました。
後は出産が命懸けなのが分かっていいかも。
私は結構出血して意識が飛びかけたんですが旦那も私も出産で血が出るとは思ってなかったので病室で目を覚ました時に開口一番「産んでくれてありがとう」といわれました。

女性のになった役割を分かってもらうのにはいい教材なのかな、と思います

私はしてもらいました。うんちとか心配してましたが全然自分でもわかりませんでした!助産師さん?がうまく処理してくれてます。というか、ウンチとか気にする余裕はなかったです。
陣痛中は私の陣痛に耐える声を聞いて泣きそうな顔をしてました。腰をさすってくれましたがうざかったです。
分娩室に入って産まれる直前に旦那が呼ばれて入ってきてすぐ産まれました。
後処理の時、旦那は外に出されて、数分後中に入ってきたときは泣いたみたいで目が真っ赤でしたw

産後一回もしてません( ゚д゚)果たして良かったのか…

pipi

立ち会いしました!
いないよりいる方が心強かったです😊

わかな

分からないことだらけなのでいてくれるだけでよかったですし
わたしは助産師さんには気負けしたり
強く言えなかったので
旦那にだけは本音でぶつかれてよかったです。( 笑 )

Me

立会いしてもらいました!
陣痛が痛過ぎて旦那どころではなかったですが、立会いした方が父親の実感が湧くかもしれないですよ!

Ri

上2人は立ち会いして、一番下の子はしなかったです!(上の子たちのお世話のため)

立ち会いしたほうが心強いのは確かです。要望が言いやすいし、雑に扱っても大丈夫だから気が楽😂
いなければいなくても大丈夫でしたが、やっぱ産んだあとテンションあがるので誰かと喋りたかったので、いたほうがいいかも!

Pon

立会いしてもらいました!

陣痛が強いとき多少暴言は吐きましたが💦旦那がめげずにテニスボール片手にマッサージしてくれて、すごく助かりました。

出産のとき、私は24時間以上続いた陣痛にすっかり疲弊して感動どころじゃなかったのですが…。ふと旦那の顔を見ると感動で泣いていて。それを見て「あ、産まれたんだ」と実感できましたね。夫婦で乗り越えたんだなーと絆も強くなった気がして良かったです。

立会いしていなかったら、なにが大変なのか分からないままの旦那にイライラしてすごく喧嘩してたんじゃないかなと思うので、私は立会ってもらってよかったです(^^)

みるきー

うちは旦那が外で待ってるの無理!心配で無理!って言われ、立ち会ってもらいました(笑)

ちょうど休みの日に陣痛がきたので陣痛室にいるときから、ずっとそばにいてもらっていて手を握ったり腰をさすったりしてもらっていました。途中からはあんまり記憶がないですが、腰をさすったら、そこじゃない!!と振り払われた🙀と言っていました(笑)

分娩室に入ってからは、あっとゆーまで旦那に横で手を握ってもらい、一緒にいきんでいました!生まれた瞬間や陣痛の苦しさはやっぱり立ち会ってもらったほうが、旦那もどんだけ大変か伝わったみたいで、立ち会ってよかったと言っていました😊

ほんとにつらいので、私は見られること気にしてる余裕もなかったです😭

産んだ後に、めっちゃ叫んでたので引かなかった??🤔とは聞きました(笑)俺もみてるのつらかった。。って言ってましたが😭

あいり

立ち会いした方がいいと思います!旦那さんがいるだけで心ず良いと思います😢痛くて痛くて腰などをさすってもらう場所が違うとイライラしちゃいますけど😞

しぃ

私も初の出産だったんで怖くて、絶対に立ち会って欲しくて、実際立ち会って貰いました😀✨
もちろん、今まで見せた事の無いような凄い姿を見せますし、廊下に響きわたる大声で叫び回してました!😅

陣痛室から付き合って貰いましたが、陣痛中の辛い時、やっぱりとなりに居て背中をさすってくれるだけでも、飲み物を飲ませてくれるだけでも、助かりますし😊
何よりそんな風に大変な痛いしんどい思いをして産んだことを、しっかりと実際に見て知って貰えますし、分娩室にも一緒に入って貰った事で、赤ちゃんが産まれた瞬間から2人で我が子と会うことが出来、感動を分かち合える気がしました😊✨

よく、旦那は邪魔やったとかイラついたとか聞きますが、私は一緒に居てもらうことで凄く助かったし、安心出来たんで悪かった点は全く思い浮かびません😲立ち会いオススメします❤️

まりり

立ち会いはお互いしなくていいよね〜っていう意見でしたので、陣痛室まで一緒にいてもらって、分娩室入ってからは、主人と実母2人で待合室にいてもらいました(^^)

里帰りで新幹線で3時間かかる場所だったため、主人が出産のタイミングで病院来られるかも微妙で間に合っただけで充分です!

つかさ

立会い出産して、良かったです✨
旦那さんは、陣痛に合わせて腰を押してくれてました。
途中、母が交代してくれましたが
力が弱くて全然効かず結局旦那さんに代わってもらい、ずっと旦那さんが出産まで腰を押し続けてくれました。
前駆陣痛から始まり、破水から出産まで丸2日くらいありましたが😝
途中水分補給もさせてくれたり、旦那さんがいてくれて、心強かったです😃
出産の大変さを見てるので、産後も優しいです。
元々優しい人ですが😏笑

ママリ🐻

私は絶対、分娩室には誰も入れない。
と勝手に決めてました😄(笑)
自分の親すら入れたくないと思っていたので💦
旦那さんにも親にも当たりたくないし
いちいちなにか言われたらイライラするだろうな。と思ってたので💦
立会いしなくても、家事育児に旦那さんはかなり協力的ですよ🤝💕💕

mao

私は旦那さん、母親、妹、姪(5歳)に
してもらいました😇💓

出産直後、
みんなで大号泣して
感動的な出産になりました😂
旦那さんの嬉しそうな顔が
今でも忘れられません( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )❤️
出産は孤独なので、
みんながいてくれて
私は心強かったです(∩ˊᵕˋ∩)・*

stbdag

子供2人とも立会いしました!
普段は感情の起伏か少ない、考えかたもドライな主人ですが、
2人とも涙目になって喜んでました。
「やっぱり感動するね、お疲れ様、ありがとう。」
と。。
この人で良かった、と思える瞬間でしたんで、私はおススメしたいです!

実際産んだ私の方が「なんでこいつ泣いてんの?」ってドライでしたけど(笑)

葉月

お互いに立ち会い希望でした。
当日は手を握ってくれたり娘にも励ましてくれたりと色々してくれたので、心強かったです。
悪かった点はないので、私は立ち会いして良かったです。

ぐっぴーらむね

痛がってたり叫んでる姿を旦那に見られるの嫌っ!もし暴言吐いたら…💩出てしまったら…女として見られへんくなったら…と思って立ち会いはするつもりがなかったのですが、あれよあれよと進んでいくうちに立ち会いになっていました😅笑
でも初めての出産で正直不安しかなかったので陣痛中そばにいてくれるだけでとても心強かったし、出産の大変さを分かってもらえたし何より生まれてくる瞬間を共にできて夫婦の絆がより深まった気もするので立ち会いをしてよかったと思っています😊!
出産直後、意識がなくなって2回倒れたのですがその時そばに旦那がいてくれたので大事には至りませんでしたっ でももしいなかったら…と思うとゾッとします😨笑
ちなみに 痛がってる姿を見られるのいや~
とか思ってる余裕なんてありませんでした 笑
無言で耐え続けたのですがきっと悲惨な顔になっていただろうなと思います 笑
でもまだ女としてみてくれてるようなので…
まあよかったのかな😏?笑

たぴ

立ち会い出産してよかったです!
陣痛が長かったので余計に心の支えになりました😁
一緒に喜びと苦しみを味わえたと思ってます!
悪かった点は、陣痛で苦しんでる中寝られたのは、今では仕方ないと思えますけど、その時は腹立ちましたwww
でも、それぐらいです😁

アーニャ🥜

私は立会いしたくない派でした‼️
それで旦那も納得していたんですけど、正直なところ立会いしたい?と聞いたら本当は立会いたい。でも産むのは私だからその意思を尊重しようと思って。と言ったので可哀想で立会い出産する事にしました😂

結果、本当に居てくれてよかったです!

赤ちゃん降りてきてるのにいきみ逃ししないとダメなので、お尻を抑えるのも男の人の力じゃないと無理でした💦
赤ちゃんとんでもない力で降りてくるので_:(´ཀ`」 ∠):
抑えてくれないと勝手に体がいきんでしまうのでほんっとにしんどいです。

途中で、水分補給したり、ずっと励ましてくれたり、深呼吸一緒にしてくれたりして、かなりメンタル面でも支えられました!

💩も出てしまってたようですが、もうそんなのどーでもいいってくらい産む事に必死でした。ww

女として見れなくなった?と聞いてみたんですけど、俺の子供産むのにあんなに頑張ってくれて、更に大好きになったと言ってくれたので、私は本当に立会いにしてよかったです😂💓

きなこ

1月中旬に1人目を出産しました👶
私は夫が立ち会いを自ら希望したので、立ち会い出産をしました。した方がよいか、悪いかは人それぞれだとは思いますが、私はよかったです😊
出産してすぐ、私は終わったー!って感じだったのですが、隣をみると夫が泣いていて..(笑)感動した、、ありがとう。って何度も涙を拭ってました。初めて泣いている姿をみたので、正直びっくりでしたが、なんだか嬉しかったです☺️退院してからも子供をみながら、こんなに可愛い子が生まれてきてくれて..あんなに痛い思いしながらも産んでくれてありがとうって何度か言ってくれました。育児もできる範囲で頑張ってくれています☆ぽぽさんのご主人も自ら立ち会いたいと言ってくれているのであれば、前向きに考えてみてはいかがでしょうか(*´˘`*)♡

スパイスガール

立会い出産してもらいました!
腰をさすってもらったり手を握ってもらったりしてとても心強かったですよ😃
でも、分娩時間が短すぎて感想を聞いても「いや…短すぎて感動とかなかった」と言われました笑
でもやっぱり、二人の子供が産まれる瞬間って神秘的で旦那さんにとってもぽぽさんにとってもいい体験になると思いますよ😍

きわこ

私は3人のママです!
初めての出産で立会い、3人目も立会いでした!
よかったところは水が飲みたい時に遠慮なく水って言えた事。悪かったところは、陣痛が長くて分娩台で尿を取られたり、便が出てしまったり、本当に色々見られた事。
普段絶対見られたくない様子をガッツリ見られました!
陣痛の痛みに耐えるのに声を掛けて励ましてくれたけど、オープンな関係で色々見られても大丈夫だったら安心感はあるのでおススメですが、見られたくなければおススメはしないです!

riichan❁︎

立ち会い出産をしても父親になれない人もいれば、しなくとも育児参加に積極的な人もいます( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
うちの父は四兄弟立ち会いしたようですが、虐待で離れてそれっきりです。
逆に、夫は仕事が激務の為、立ち会えませんでしたが、家にいる日は娘ラブ!で頑張っています😊
なので、お母さん本人の希望のお産でいいんじゃないかと思います♪

けいママ

立会い出産してもらいました!
実母が居なかったので旦那さんに立ち会ってもらえたのは心強かったです!
助産師さんからも、お産の時はお茶飲ませてくれたり汗拭いてくれたり、そこまでは助産師できないので誰か立ち会ってくれた方が絶対に良いですよ!と言われてました(^^)
でも陣痛始まってからは旦那さんがしてくれることが邪魔で掛けられる言葉も、は?ってなって返事もしませんでした(笑)
けど産まれてきてくれた瞬間、旦那は涙目になってました!
そしてなによりも、立ち会ったことによって母の存在、自分を産んでくれた母に感謝!ってなって、それを聞いたお母さんが喜んではる姿見れたのが嬉しかったです(*^_^*)

Sheeta

私も立ち会いしてよかったと思えました😊主人からも産んでくれてありがとう!より私のことを大好きになった!ありがとうって言ってくれました!
かなり辛いお産の中ずっと励まして支えてくれた主人に感謝でいっぱいです!この人と結婚してよかったって人間性も大好きになりました✨今でも大切な思い出です。
ただ、私も産む前までは、女性として見られなくなったらどうしようとかすごく考えてました!
お股はどんな状況になるのか自分でも怖かったので、そこは絶対に見ない約束にしてたので守ってくれて、産後レスもなく大丈夫です😊
正直、女性が辛く命がけで出産してる中で恥ずかしいかもしれないけど、トイレしてしまっても大事にしてくれる旦那さんがいいですよね!

8ru

私はしなかったです!たまたま祝日で家族みんないる中産気づいてしまいました💦ロビーで待ってました夜中に(笑)
予定日より全然前だったので、まさか産まれるとは思ってなかったらしい。

次の日旦那と父親は仕事だったので、立ち会わなくて良かったです(笑)まぁいきんでる顔見られたくなかったから最初から立会はいらん言いました(笑)

おもち

立ち会い希望でしたが、お産の進みが早すぎて間に合わず...でした!

結果的には私は1人で良かったなと思いましたが、それは分娩時間が短かったからだと思います💦
長丁場になると家族の支えが必要な気がします。
気持ち的な問題で。

なので、1人でも乗り越えられるけど居てくれたら助かると思います☺️

はじめてのママリ🔰

私はしなかった派です!女としてみてもらえなくなるからです。実際、立会いなしでよかったです。ものっすごい息んだ顔とか、腰使い?笑笑とかみられなくてよかったなって。待合室で待ってる旦那はヤキモキしてて赤ちゃんに会えた時は感動で泣いてました!

💋

立会い出産で良かったと思ってます😊

お産の進みが早く、バタバタで旦那が隣にいたのはわずかでしたが、旦那が横にいて手握ってくれてるだけで私は安心しました!

全開になる寸前、一度旦那が分娩室を出ている間に、急に冷静になり恥ずかしくなりました。産む準備が整った後助産師さんに旦那さん呼ぶからね!っていわれましたが、恥ずかしくて無理ですって答えました(笑)
そしたら助産師さんが、ママが頑張ってる姿を旦那さんに見せないと、出産の大変さが伝わらないよ!今後もかわるかもよ!っていわれたので、恥ずかしながら呼んでもらいました(笑)

産後も身体に気を遣ってくれましたよ😊

sorax

わたしは、里帰りしていたので陣痛後三時間して旦那が来ました!そのときに、すごく安心しました❤️😘イラつく時もあったり、時計はずせとかキレたりしましたが、いてくれてよかったです💕
分娩室も来てくれましたが、分娩室入って1回いきんだらでて来たので、手を握る暇もなく終わりました😂💦

旦那に後日聞いたら、あんなにしんどそうにしてたりするのに、目があったら笑ってくれて、めっちゃ愛しい気持ちになった‼︎ってゆーてくれました❤️

立ち会うと女に見てくれないと、不安に思う気持ちもわかります!事前に話しておくといいと思いますよ💛

出産頑張ってくださいね🤗❤️❤️

るん

あたしは2人共、帝王切開だったので旦那は残念がってました。

ぽぽさんの旦那さんが立ち会いたいのなら立ち会ってもらったほーがいいと思います^ ^
こっちは命がけで産むのだからちゃんと大変さをみてもらわないと^ ^

るう

ひとりめは立会い、ふたりめは立会いしませんでした。

とゆうのもふたりめは進みが早く待ち合わなかっただけで、立会う予定ではありました!

やっぱりいるのといないのじゃ、心の持ちようが違いましたね!

ふたりめは旦那もいないし、進みは早いから痛みが強くなるのが早く、心細くて大号泣でパニックになりました。笑

ひとりめは落ち着いてお産できたので、やっぱりいるのといないのじゃ違うんだな〜とどちらも経験して感じました!

もちろんいたらいたでめっちゃキレてましたけどね!!「そこじゃない!」「もう触んないで!」って言っちゃいました。笑

きな

私は立ち合い出産の良かった点しかないです‼︎

初めての出産で双子の経膣分娩だったので不安でしたが、立ち合い中ずっと手を握ってくれていて、「頑張ろう‼︎」と思えました。
1人目が産まれた時に涙ながして喜んでお礼を言ってくれたから、私も嬉しくて2人目も頑張れたんだと思います。

双子が産まれて約5ヶ月になりますが、月バースデーがくると「本当にあの時頑張ってくれてありがとう」とお礼を言ってくれます。

ママ

いざ分娩室に移動する時に立ち会い嫌だなーと思いましが立ち会いしてもらいました。
出産の時は何の役にも立ちませんでしが笑
産まれた瞬間、頑張ったねー産まれたよって言ってもらえて嬉しかったです。

まなまな

私は陣痛が進まず難産だったので近くで旦那さんがいてくれなければ出産が辛いものになっていたと思います。1人でも痛みに耐えれる間は旦那も漫画を読んだりゲームしたり何してるのかと思うほどでしたが、本当に痛がりだしたらあおいだり、水をくれたり、手の皮がめくれるまで背中をさすって私とお腹の子を励ましてくれました。本当に感謝しかありません。

旦那さんもこんなに大変な思いすると知ってくれましたし、見たくないって言っていたのに感動して泣いていましたよ!😂

2人目もかわらずほしいみたいだし、悪い点はなかったです!

miii

うちは生まれたての青ざめた赤ちゃんを見るのが怖いとのことで立ち会いしないと言っていましたが陣痛中は付き合ってくれ、子宮口全開になってから部屋を出ました(笑)陣痛中はそばにいてくれないと1人では乗り越えられなかったと今でも思います!

刀堂奏

うちは初めての子で双子だったので帝王切開かと思いきや自然分娩で行ける事に。

初めは立ち会い絶対嫌だったのでしないと話し合いで決めてました。
女として見られなくなる男性が多いと聞いてたので😖

でも実際は1ヶ月半早産であまりにも急だったので流れで立ち会う感じになったみたいです。

実際、主人は立ち会いして良かったと言っていますよ。

ゆうあちゃんママ

うちの旦那さんは血が苦手なので、立ち会わない予定でした。

でも、陣痛間隔が5分位になって、夜中に病院行くことになったことと、病院でお産がかなり重なったみたいで、先生や助産師さんの手が足りてなかったことと、まだしっかり降りてきてないのに子宮口が開き出したこと、など、いろんな予定外が重なって、分娩室では、ずっと旦那さんが付き添ってくれてました。

助産師さんも旦那さんに指示出したり、説明したりして…😅

吸引分娩になり、先生来てから準備してる時に、実家と会社に電話しに行ってた旦那さんが戻ってきたんですが、いざ、出てきます❗って時だけは血を見て、倒れたら困ることから、『旦那さん、入れなくて大丈夫です❗』って 叫んでたの思い出します(笑)

ずっと付き添ってくれてたのは、本当に助かりましたし、旦那さんもとても感動してくれたみたいですよ❗

milm

私は陣痛室は一緒で分娩室は一人でした🎀私は分娩室は一人で良かったです😊出産中は目を開くように言われるのですが、あの顔を見られず良かったです😱

ka_ako

良かったと思います( ´ ▽ ` )ノ
感動してましたし、愛着というか父性をすぐに感じてましたよ☆

悪かったのは、長時間起きてて疲れさしてしまったことですかね〜💦

しーちゃん

私は立ち会い出産してよかったと思ってます( ´͈ ᵕ `͈ )出産の大変さをわかってもらえますし、痛い時に手を握ってくれたりテニスボールで押してくれたり落ち着いた時にすっと飲み物を差し出してくれたり頭見えたよもう少し頑張れなど声かけしてくれて産まれた瞬間産声より先に大声で泣いた旦那でした!なにがあっても出産のが辛かったよね!俺頑張るからねと言ってくれます·͜·ೢ ⋆*

立会いしてもらいました。
うちも初めは立ち会わない予定でしたが、出産の時にも促進剤とか使うのにも同意書にサイン必要なんで立会いしてくださいと看護師さんに主人が言われてましたよ。
出産は怖いし、痛いのでついていてもらった方が気が紛れるし、腰とか撫でてもらわないと耐えられませんでした。

はる

私も立ち会いでした!
旦那は腰をさすることしか出来ませんでしたがそばに居てくれるだけで安心でした😌

さき

私からの希望で立会いでした。立会いで良かったです。
無痛分娩でしたがうまく力めなかったり大きい子だったりで出てくるまで大変で、産まれた後に「出産中のあの時こう思ってた」とかそういう話ができる事が嬉しいし、感動してくれてたし、私も旦那さんと出会えて子供を授かった事に感謝でいっぱいになりました。
もし立ち会わなかったら、旦那さんは他人事になってたと思うしそれに私もイライラしてしまった気がします。あくまで私の場合ですが…

みき

うちは、入院した時は一緒にいましたが、産まれる時は分娩室の外で待ってもらいました。
私は邪魔だと思ったのと(笑)
旦那も痛がってる姿を見たくないと言われたので( T_T)
外にいても声が聞こえたみたいで、十分大変さは伝わったと思います。出産してすぐに子どもにも会えたので、よかったと思います。
二人目は子どもが生まれるのが早すぎて間に合わず、入院から出産後までずっと一人でした(笑)それはそれで心細かったです。
一番頑張れる方法でよいと思います(^^)

陣痛中はパパの摩り方下手で怒ったりしてましたが、立会いしてもらえてよかったです(´人・ω・。)感動の瞬間は一緒にいるといいですよ❤️

N☆.

立会うとその後に女として見れなくなるとか色々聞いたことがあって悩みましたが旦那にそういうこともあるしと伝えてそれでも立会うって言ってくれたので立会い予定でした!結果旦那は仕事で間に合わず実母に立会ってもらいましたがそれで良かったと思ってます(笑)経験者なので陣痛中もアドバイスしてくれて安心でしたし実母にでさえイライラして罵声も浴びせたので旦那だったらもっと大変だったと思います(笑)

ゆか

わたしも立会いにしました。大変さをわかってもらいたくて。

でも、産まれた瞬間、旦那が涙を浮かべて「ありがとう」といってくれたので逆に泣けました。

わたしのとこは、下半身側に旦那さんはいってはだめというやり方だったのでダイレクトにグロいところは見ていないと思います。へその緒はわたしが切り、出てきた胎盤も一緒に見ました。

いきんでるときの叫び声と顔はやはりひどかったようで、その夜悪夢をみそうとLINEがきました笑笑

なんの参考にもならずすみません。
幸せなお産になりますように^^🍀

繫ちゃんママ

立ち会いはいいですよ👍最初から居てくれてたので心強かったです😉旦那は産まれた瞬間感動して涙でそうなったみたいだったのですが私の一言「毛多!!!」と言うてしまったせいで笑いに変わったそうです(笑)

みー

うちは、旦那は毎回どっちでも〜みたいな感じ、4人めは、もういっぱいみたから見なくてもいい、みたいに言われたけど、毎回私が、大変さ見といて‼️と半ば強引かも。笑笑🤣立会いしてますよ(o^^o)
生まれた瞬間の話しも後々もできるし、分娩室で、赤ちゃん産まれた瞬間から、旦那に話しかけてましたよ(o^^o)大っきいねー!とか、泣いてくれたー!よかったー!とか。