※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
サプリ・健康

左手首がドルケバンの腱鞘炎になってしまいました。腱鞘炎ってかなり痛…

左手首がドルケバンの腱鞘炎になってしまいました。
腱鞘炎ってかなり痛いですね、、
今4ヶ月の息子を抱っこするのも下ろすのも痛くて、
自分の髪も洗うのも大変な状況です😭


腱鞘炎なられた方、どうゆう治療をして
どのくらいで治ったか教えてください!

今接骨院へ週一くらいで通っているのですが、
お金もかかるし、もう自然に任せようかな、、
と思ってるのですが長引くと、
それもそれで大変なので、、困ってます😭

今膝の屈伸運動も辛くて包帯グルグルなのに
手もサポーターつけて、、もう身体ボロボロです、、


実母には筋肉が無いからや、
運動してれば良かったのに、と責められるし
とてーーもうっとおしいです。


できるだけ早く治したいのですが、
母乳よりの混合なのでステロイド注射や湿布は
出来ません、耐えるのみなのでしょうか、、。

経験ある方アドバイスください(^o^)

コメント

じじた

自分は腱鞘炎ではなく、バネ指になったんですが、とにかく抱っこをなるべくせずに済む方法を探して、抱っこする時は利き手を逆にするとか持ち方をとにかく変えていました。そもそも原因が抱っこだから、それくらいしか、できなくて…(^-^;

  • yuuuuu

    yuuuuu


    バネ指とはどうゆう症状ですか?
    それも抱っこが原因ですかね?

    おっぱいあげるときは両方で抱っこしなきゃいけないので、結局痛いし、なんなら右手も痛くなってきて、これからどうやって育児していこう、、と恐怖です😂

    • 3月4日
杏奈

はーい、はいはい!!🙋
娘産んで1ヶ月で腱鞘炎なりました。
未だに傷んで完治してません…。
整形外科、接骨院いきました。
接骨院に至っては半年ほど週4の電気治療や身体の歪み(手に負担が片寄るのは歪みも原因とのことで)を直す治療などなど、一回1800円とか支払って、歪み治療は1ヶ月で4万とかかけてやりました。
サポートもやってましたが、家事育児しながら手を休ませるとか無理です。
親指を握れない痛みは無いですが、未だに軽い筋肉痛のような痛みはあるし、間接がごきっとずれると激痛ですが、戻せばまた軽い痛みです。
間接もずれたことなんてなかったです。
そして第二子妊娠中です。
産まれたらまただっこの日々で痛みそうです…。
スマホいじるのも原因なんでしょうが止められないし…。
同じく湿布も注射もできませんでした。

  • yuuuuu

    yuuuuu


    1ヶ月だと早かったですね、、!
    お疲れ様ですm(_ _)m
    新生児の頃からだと大変でしたね、、、😭

    やはり電気治療しますよね、私も膝が痛くて、週2でひと月通いましたが1ミリも効果が出なかったので、通うのやめました〜
    そしたら腱鞘炎になって、レーザー当ててきましたが、効果なし😭

    もう行くのやめようかなって思ってますが、行かなければ治り遅いですかね?1年後もずーっと痛みが続くなんてしんど過ぎますよね!!

    第二子妊娠おめでとうございます!
    おめでたいけど、また痛くなっちゃいますかね、、大変ですね、、😂笑

    • 3月4日
ずー

私もちょうど今腱鞘炎で苦しんでいます(TT)
お互い辛いですね。

私は超音波あてる治療をすすめられました。2回あてましたが、効果はまだ感じられません。笑

  • yuuuuu

    yuuuuu


    辛いなんてもんじゃない、、、、、めちゃくちゃめちゃくちゃ辛いですよね!!😂

    これからも通う予定ですか???

    • 3月4日
nana

私は3人目にして初めて、そして3人目なのに腱鞘炎になりました(笑)


整形外科へは1度だけ行きました。


片手腱鞘炎になって、そしたらもう片方の手も腱鞘炎になって、両手腱鞘炎になりましたが、半年経って治ってきています。


とにかく休める以外ないと思います!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    3人目でもなるって事は、育児です培ってきた体力や筋肉などはやはり、関係ないんですね!
    この事実を実母に突きつけても責められるんだろうけど、、😠😭

    私も今左手首ですが、右も軽く痛くなってきてます。左もこんな痛みから、徐々に酷くなる感じだったので怖いです!

    土日は旦那のサポートがありますが、平日辛いですね〜〜〜

    • 3月4日
くま

私も1人目の時なりました!
むちゃくちゃ痛いですよね😭
私はパンツの脱いだり履いたりも辛くてトイレが億劫でした笑
夫も激務だったのでほぼワンオペで…お風呂で落としたりしたらどーしよー😭泣いてるのに痛すぎてまともに抱っこできないー😭と辛かった😭

なので、私は母乳飲ませていたけどステロイド打ちました!
1回では効かなかったけど、1ヶ月経ってもう限界で2回目打ってもらったら、あら!びっくり!速攻痛みなくなりました。
ちなみにステロイド打つまでの2ヶ月間痛み止めも湿布も塗り薬も固定も何も効果なかったです😭

  • yuuuuu

    yuuuuu


    分かります!!
    トイレ時辛いです!そーっと下ろしてます😂

    そしてウチも週2で旦那は夜勤で帰ってこないので、週2で一人でお風呂に入れてます。これからどーなるのーって感じです😭

    母乳だけど打てるもんなんですか??
    私も打ちたくて、病院で聞いてみたらダメって言われたので、、
    そんなに効くなら、断乳して打とうかな、、?
    断乳期間とかありました??

    • 3月4日
  • くま

    くま

    私の通ってた先生は母乳には影響しないというか、ステロイドは婦人皮質ホルモンであって、それは人間の体でも作られてる成分だから問題ない。
    薬として考えても母乳から赤ちゃんに移行する量は微々たるもので赤ちゃんに影響及ぼすことはないという考えでした。

    実は私は生まれる2週間くらい前になって、妊娠中よりは生まれてからの方がいいからという理由で、産後2カ月くらいで1回目打ちました2回目は3ヶ月の時です。

    ちなみに、心配なら2〜3時間のおっぱいは捨てなさいと言われました。
    結局時間を空けても搾乳して破棄しなければ少なからず母乳には入ってるから、2〜3時間後にしっかり搾乳して破棄して、その後の母乳から与えればまず大丈夫と言われました。
    一応1ヶ月健診のとき産婦人科の先生にも相談しましたが、その先生も大丈夫と言われました。

    ちなみに、デカドロンという薬を私は使いました。ステロイドでも弱めのやつです。

    • 3月4日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    詳しくありがとうございます!
    そうなんですね、ステロイド問題ないんですね!
    もう一度この事踏まえて聞いてみようと思います(^o^)

    断乳も2、3時間なら問題なさそうですね、粉ミルクも全然飲めるので、あまりにもつらいと粉ミルクに切り替えて治療に専念したいと思います!

    ありがとうございました😭★

    • 3月4日
  • くま

    くま

    ごめんなさい!誤字ありまして💦
    婦人皮質ホルモンではなく副腎皮質ホルモンです😭

    • 3月4日
るーま

私も右手首やっちゃってます(>_<)
特に寝起きがめっっちゃ痛い。
(鬱血してるかららしい。)

とにかく温めて血流良くするのが1番と聞いたので、寝る時は伸縮性のあるサポーターつけて寝てます。つけ忘れると朝痛いので、効果はありそう。
貼れる時はその下に温湿布も貼ってます。

お互い大事にしましょうね…!

  • yuuuuu

    yuuuuu



    私もサポーターしています!
    が伸縮性は無く、親指固定ががっちりされています!
    そして朝の今、何もしてなくてもズキズキ痛みがあり、これが鬱血なんですかね😭

    湿布ですか!母乳あげず、粉ミルクでしたか??

    • 3月4日
  • るーま

    るーま

    たぶんそうだと思います。
    なので朝は血流がよくなるように腕あげたり、肘下のあたり揉んだりしてます(>_<)

    完母です!授乳中でも使える湿布ありますよ!ドラッグストアで聞いてみると教えてくれますよ☻

    • 3月4日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    あるんですね!
    医者は湿布貼れないから!と
    診察を雑に済まされました😭

    ママリで聞いた方が詳しくわかるなんて、、お金払いたいくらいです!

    そして病院に腹たちます笑笑
    短気ですいません😂

    • 3月4日
mini

私も両手首腱鞘炎+バネ指になりました😭頭洗えなかったです😣
産後は抱っこの負担と骨盤を開いたホルモンの関係でなりやすいんですよ。運動不足関係ないです。
私は病院には行かずです。できる治療が限られていて治る気がしなかったので😭サポーターしましたがイマイチで、結局スリングと抱っこ紐を駆使して手首の負担を減らすのが1番効きました。あと授乳や抱っこのときに手首を曲げず、腕に体重を乗せて手首を使わないようにしてました😣
辛いですよね😭お大事に😥

  • yuuuuu

    yuuuuu


    頭も洗えないし、パンツも下ろしづらいですよね😂

    授乳の時の、手首庇う感じわかります!そしたら右手も痛くなってきちゃって、、おいおい両手サポーターだなんて、何にも出来なくなっちゃいます😭😭

    • 3月4日
だんごむし

私は産後2週間で、ちょっと動かすのも痛くて、夜中寝てるときもジンジンしてきて💦親指中に入れてグーする、って想像しただけでも吐き気が!笑 我慢できずに病院行きましたー💦ホルモンの関係らしいですね!使わないことが1番、と言われたけど、そういうわけにはいかず、処方された湿布貼って、薬局で買った手首固定するサポーターして騙し騙しやってました。病院に行っても湿布もらうだけなので、行ってないです。友だちには半年で治るよー、と言われて、その時は、こんな痛いの治る気がしない!ますます重くなるのに?って思ってましたが、5ヶ月あたりで完治!やっぱりホルモンの影響かなー?

  • yuuuuu

    yuuuuu


    親指曲げるなんて、こうなった以上絶対無理ですね!怖いです😂

    ホルモンのバランスを崩してるみたいですよね、目に見えないからわからないし、側から見たら突き指かな?くらいに思われるんだろうな〜😭


    5ヶ月はサポーターし続けないとですね、まだ痛くなって1週間くらいなんですが、痛くなってすぐサポーターしたので、心成しか痛みが和らいだような気がします(^o^)

    でもまた油断したら悪化するんだろうけど、、この土日は旦那にほぼやって貰ったので休めましたが明日からまた1人〜😭

    • 3月4日