※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが吐き戻しをして苦しそうで悩んでいます。吐き戻しの対処法について教えてください。

吐き戻しについて。
1ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。
授乳間隔は1時間~4時間で泣いたらあげたり、長すぎる時は起こして授乳していますが、飲むと大体苦しそうにして、大なり小なり吐き戻します😣
ゲップが出ない時も結構あるし、
分泌過多なので、きっと飲みすぎなんだとは思います。体重の増えも結構なハイペースで、排泄回数もいいと思います。
でも、吐きたい感じで苦しそうだと可哀想やら申し訳ないやら、寝つきも悪いし悩ましいです。
吐き戻しのあるかた、どのような対処されてますか?
母乳だったら、搾乳にして一定量を哺乳瓶であげるとか、
気にせずあげてるとか、
ゲップ出すのにかなり粘るとか、
横向きにして寝かせておくとか、
何かしていることありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ayapyn

まだ1ヶ月なら仕方ないと思います😭
それかちょっと早めに授乳やめて、足りなくて泣くようならまた授乳再開するとか、、

うちの子は授乳の度に吐き戻してました💔
授乳の回数より吐き戻しの回数の方が多かったですよ😭
体重が減ってなければ大丈夫と検診で言われました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

1ヶ月なら仕方ない部分もあるんですね😭
    先日の検診で、娘は普なかなかのビッグベビーになったのもあり💦、私も大丈夫とは言われたものの、吐くの多すぎない?と心配になってました。
    でもayapynさんは授乳回数より吐き戻しが多かった位なんですね。
    もう上の子がどうだったか、忘れていて。
    上の子、同い年で同じくらいの生まれですね😊
    コメントありがとうございました❗

• 3月4日
  • ayapyn

ayapyn

3ヶ月くらいに満腹中枢が出来るのでそれまでは赤ちゃん本人はお腹いっぱいという感覚がないのであるだけ飲んでしまうみたいですよ(´;Д;`)
    心配になりますよね(p_・q)
    2人とも検診で聞いた覚えがあります、、笑

• 3月4日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます✨
    苦しそうにして居ると、可哀想になってしまって😢
    でもだからと言って結構粘ってもゲップ出なかったりして。
    体重増えてれば、3ヶ月まである程度は諦めて行くようにします💦
    参考になりました。ありがとうございました✨

• 3月4日
あー

うちの子も吐き戻しがすごくて、マーライオン状態でした😱
1時間で泣いても抱っこであやして間隔あけてました!間隔短いと絶対吐くので…💦
3時間はあけるようにしてあげてました!

授乳時間も左右5分5分だったのを3分3分にして短くして飲みすぎないよう調整してあげてました😭
ゲップもしないとほぼ吐いていたので、ゲップは粘って粘って出してあげてました!
体勢変えたり、どうしても出ないときは1度横に寝かせてからもう一度起き上がらせるとゲップしたりしてました✨

うちの子は7ヶ月くらいでやっと週に1、2回に減って、最後は9ヶ月くらいまで吐いてました😅😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます✨
    マーライオンですか!本当に凄い量飲んでたんですかね💦
    やはり体重増加多かったですか?
    私は先日の1ヶ月検診では、授乳室で一緒だったママも見かけましたが、何だかうちの子、結構なビッグベビーでした💦
    私も1時間で泣かれると、あげたばっかりなのにと思うんですが、ギャン泣きされると折れてしまいます💦
    確かに、分泌を抑えていくためにも短時間の授乳が良いのかなとも思います😣実践してみます。
    ゲップも、わたしがまだ頑張り足りないなと思いました💦
    ありがとうございます!もっと工夫してみます。

• 3月4日
  • あー

あー

すごい量飲んでたみたいです💦
    退院してからの1週間は1日あたり99g増えてましたよ😱😱
    普通の子の3倍だって言われました😅
    1ヶ月で3600g→5400gまで増えて、うちの子だけ大きさ一回り大きかったです😆笑
    吐き戻しも多すぎて病気かと思いましたがとりあえずできることを実践していきましたが、最後は体質だと諦めました😅

• 3月4日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

凄い❗凄い増え方ですね💦
    私の子は2700→4060でした。それでも周りに小さめの子が多かったか、うちの子かなり肉付きよく見えました。完母だからか注意を受けることはなかったですが、一人目よりかなりハイペースなので、何か不安にすらなりました💦
    一人目も、吸い方マスターしてからはかなり早かったですが..
    確かに、体質上のものも有りそうですよね🌀
    昨日、結構ゲップ頑張りましたけど、本人も眠かったか、苦しそうにしながら寝落ちしました💦
    色々参考になりました。ありがとうございます✨

• 3月4日
R

初めまして!現在7ヶ月の女の子を育ててます。
混合であげてましたが、3ヶ月くらいまでは吐き戻しが結構多かったです!
私の時の場合は、ミルクを減らすと次のミルクの時間より前にお腹が空いて泣いてしまっていたので、決まった量をあげるようにしていました!

ゲップは10分くらい粘って出ない時は丸めたタオルなどを背中に置いて横向きにして寝かせておきました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございました✨
    3ヶ月くらいまでするんですね~
    首座りくらいまでですかね。
    ゲップも10分ですか。私の頑張り、ちょっと足りない気がしました💦
    丸めたタオルは良いこと聞きました❗ありがとうございます❗
    横向きに寝せるけどすぐ転がって仰向けになるから、悩ましかったです。
    早速取り入れてみます♪教えて下さりありがとうございます😊

• 3月4日