※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いと心配。電話相談が煩わしい。周りに相談できる人がいるのに、知らない人に話すのは嫌。電話出たほうがいい?

息子が2歳になるのになかなか単語が出て来ません😢1歳半検診の時に引っかかり、その時に「2歳になって話せてるか、ご相談もかねてお電話します」と言われ2歳になってすぐ電話がきました。まだ言葉が出ないと言うと「絵本の読み聞かせや、お母さんがたくさん話しかけてあげるといいですよ」と言われ、言われなくてもやってるし分かってるわ!とイラッとしました(笑)「2歳3ヶ月頃にまたお電話します」と言われ、そんなに間空けずに?その時にまだ言葉が出てなかったら?と焦っています。もうすぐ3ヶ月になりますが、電話が憂鬱で仕方ないです。気にかけてくれてるのは有り難いことですが、私は自分の実家も近く実母に相談したり、周りにも相談出来る人はたくさんいるので正直電話で息子を全く知らない人に状況を話し、あーだこーだ言われるのが嫌です、、。心が狭いでしょうか?電話出たほうがいいですよね??

コメント

ぽんこつちゃんこ

個人差あると思いますよ😣
間空けずに電話は
嫌になりますね(>_<)
喋り出したら
こっちから電話します
って言ってみたら
どうですか?

ジュニアLOVE❤

うちの長男も同じこと
言われてます💦
たしかに周りから比べれば
少し遅いと思いますが
別に家で何もしてないわけじゃないし、
それやってるんだけど?って
言いたくなりますよね😭
3歳までにある程度話せれば
いいので、気長に待ってます(笑)

ほんと、2~3ヶ月で
喋られるようになるわけないじゃん!
って思います(泣)
憂鬱ですよね(´・ω・`)

キスケ

お気持ちはわかりますが、身内や友人でないからこそ(他人だからこそ)言える意見もあるので、そういう意見が聞ける機会だと思って電話出たらどうでしょうか。気に掛けてくれる人や機関が多いのもありがたいことです。
うちも上の子、各方面お世話になってます。

ちょりQ

言葉のこと、デリケートな問題で意外と悩んでいるお母さんが多いから熱心にお電話されるんでしょうね💦
fumiriさんから、うちの子のペースがあるので見守っています、大丈夫ですと、穏やかに伝えるといいと思います。
あんまりカリカリして答えると、お母さん疲れてるのか⁉︎と役所が変なリスト作りそう…😭笑
ほんとめんどくさいですが、保健師さん?も仕事でかけてるんでしょうし、営業電話だと思って軽〜く流しましょ!

じゃじゃまる

わかります、わかります!!
息子も言葉が遅く一歳半でひっかかり、いっぱい話しかけてねーとウンザリするほど沢山言われました!
本当にそんなのやってるわって感じだし、意識して沢山喋りかけなくなても喋る子だっているじゃんと思っていたので、沢山しゃべりかけてねって言われることがとにかく苦痛でした。

でも、電話には出た方がいいと思います💦💦
下手したら、家まで来られるかもしれないですし(>_<)

照れますねぇ

私の上の子も理解はしてても言葉があまり出ません。
ここ1ヶ月前くらいから、『あ!わんわん』と指差して言えるようになったり、バナナを『ばーな』と、喋るようになったくらいです。
私も最初同じのようなこと言われたり、実母からもあーしたらこーしたら言われて『わかってるよ!』と思いました😂
もうすぐ2歳半になるのにこのレベルかと急に焦りだし、
先月27日には育児相談をしに、区役所の保健センターいきました。
やはり、親や周りだけじゃなくちゃんと診てくれる人が居ると少しホッとしました。
その相談受けてくれた人は押し付けてくるような感じではなく、一緒に悩んでくれて親身でとてもはなしやすかったです。いい人に当たったなーと思いました。🙌
でも、私も電話とか押し付けられてるというか…う~ん…うまく説明できないんですけど憂鬱でしかたないタイプです…。
電話ではなく、直接会って相談してくれるところ行ってみるのはどうでしょう?

ジュー

最近行政も必死です。
単語がでない。子供との関わりをしていないと思われる。
中には子供を虐待を疑われるそうです。
家でだけの育児をしているがターゲットになっていたり……
どこかの広場に頻繁に行っていますなら、疑われない。
あまり反抗して電話にでないとかすると、児童相談所に目をつけられるので注意です。
二歳前に言葉が遅い自閉症の疑いありと
児童相談所に言われました。よう観察。お母さんには子供の対応は無理。
と、勝手な判断です。
イライラしている親だと判断されると、子供に何するかわからない
お母さん疲れているみたいなので、一週間ぐらい預かりますよ。
で、何ヵ月も返してもらえない。
色んなケースがあるようです。
保育園が当たり前になってきていたり。
昔より何だか違うようになってきています。
夫婦喧嘩を子供に見せただけでも、
精神的心理的虐待と今はなっていますので、
気をつけて下さいね。

fuuu

皆さんご回答ありがとうございます。やっぱり電話には出たほうがいいですね😖💦焦っているので、それをそのまま伝えてみようと思います。