※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
雑談・つぶやき

義両親から初節句のお祝いがない、という投稿をよく目にする・・・差がある…

義両親から初節句のお祝いがない、という投稿をよく目にする・・・
差があると気になる気持ちはとってもわかるけど、
プレゼントやお祝いを比べることはナンセンスだと思うんだけどなぁ・・・
そんなに気になるなら、無い方へ合わせてしまえば楽なのになぁ。
あちらからも頂く予定がないからお気持ちだけで大丈夫!って言えたらカッコイイ・・・!

私はどちらからも、あろうとなかろうと、頂けるものはなんでもいただきます💕✨

コメント

lloy

その家庭や地域の風習にもよるのかな?と思います😭
うちは嫁いだ身で息子がいますが、初正月や初節句は実家(女親)からという風習があり、現に実家からいただきました。
が、義両親からは何もなく実家にお祝いの言葉もありませんでした😢💔
私は何かいただければ何か返す(もちろん物ではなく御礼なども含みます)というのは礼儀だと思ってるのでショックでした。。😞

無い方に合わせたら楽。が一番ですが、仕来りや風習がある日本では、まだまだあちらがないからこっちも無しで!と簡単にできるものでもないと思います😭

• lloy

lloy

すみません、お祝いの言葉ではなく、お礼の言葉です😅😭

• 3月4日
  • わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    そうですね、もちろん全ての人に簡単に楽に割り切れよ、と思っているわけではありませんよ!書き方が悪く不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした💦
    いろいろな風習や仕来りも知っていますが・・・
    私自身全てきっちりしてもらってきたわけではないから楽に考えられるのかもしれません✨
    私も家庭や地域によるものだと思うので、余計に、何も無かった。と投稿されている方を見ると・・・
    素直に無かったのでショックでした、と書けば良いのになぁ、と思ってしまうんです。
    ないのが普通ですか?と聞くことに疑問というか・・・💦
    あるないを義実家と実家、周りと自分と、比べることがナンセンスだな、と思ってしまって💦

• 3月4日