※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの時間と量について相談です。空腹に離乳食はよくないか、時間をずらすか悩んでいます。完ミの方は一回量と回数はどれくらいが適切でしょうか。

離乳食の時間とミルクの量について教えて下さい‼

離乳食を始めて4日経ちました。
1日のスケジュールはだいたいですが
6:00 起床
7:00 離乳食+ミルク160
10:30~11:00 ミルク160
14:00~15:00 ミルミルク160
18:00~19:00 ミルク160
22:00 ミルク200、就寝

離乳食は病院が開いている時間がいいというのは分かってはいますが、7時頃あげています。
理由は朝イチは機嫌が良く、主人が出勤前なので手伝ってくれるのと、10時頃に出かけたい時があるからです。

ただ、空きっ腹に離乳食はよくないでしょうか??
ダメなら10時頃にずらすことも考えていますが、その場合お出かけしたいときは離乳食を休むのか時間をずらすのかどちらがいいのでしょうか??

また完ミの方は一回量と回数はどれくらい飲ませていらっしゃいますか??
トータル1000を越えなければいいと言う感じですか??

よろしくお願いします。

コメント

ひい

うちも1回目は朝一です!
二回食になって、きちんと離乳食も量が食べられるようになる頃まではミルク今まで通りあげて大丈夫ですよ!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    本など読んでもだいたい10時頃にとなっていて、朝イチがいいとかダメとかなくて不安で💦

ミルクも一回量が少なすぎるかなと思っていたので、この時期はどれくらいがいいのか分からなくて質問させてもらいました💨

• 3月3日
  •  ひい

ひい

離乳食始まる前は一回どのくらい飲んでましたか?二回食まではその量から減らさずに同じだけあげて大丈夫ですよ!

• 3月3日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます‼
    基本160です!
    でももう少し飲めそうなので増やそうかなぁと迷っています💦
    日によって3時間しかもたないこともあるので…

• 3月4日
megumilk

離乳食は朝イチが良いと言われてますが…比較的赤ちゃんの機嫌が良い時とか時間的に余裕がある時でも良いんじゃないでしょうか?
あたしの場合…現在8ヶ月の子は2回食ですが朝イチは上の子の保育園の登園の時間帯と被るし、何かと朝はバタバタし過ぎるので昼夕の時にしています。
あたしの意見でお伝えしますが…離乳食は赤ちゃんが正常に食事が出来る様になるための練習なので、離乳食で補えない栄養素をミルクで補うので空きっ腹で離乳食⏩ミルクで大丈夫だと思います。
あたしの場合母乳の出が悪くて完全ミルクです。
1回量は200➰240㍉㍑、3➰4時間間隔で回数は4、5回ですが、ミルクは赤ちゃんが欲しい分だけあげて大丈夫だと思います。
少なすぎはダメですが、欲しい分だけあげてあげすぎにはならないと思います。
赤ちゃんも大人と同じでお腹一杯なら必要以上欲しがらないと思います。
赤ちゃんの検診時もミルクの回数や量ではなくて、あくまでも赤ちゃんの体重の増加なのでそこは気にしなくても大丈夫かと思います。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    朝イチでも大丈夫なんですね‼
    10時頃でも日によって早く機嫌が悪かったりするので、朝が1番やりやすくて😭
    ミルクは160はやっぱり少ないですかね💦
    1000を越えてはいけないと思っていたので、夜中に起きて飲んだときのためにと増やせずにいました💦
    飲めそうなら増やしてみます‼

• 3月4日