※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

母乳の断乳経験を教えてください。母乳の量が多くて乳腺炎が心配です。出る間、飲ませた方がいいですか?

完母で育てて断乳、卒乳された方、教えて下さい!

いずれ母乳は止まると思いますが、どの様な感じで止まりましたか?
私は母乳の量が多く、断乳の時、乳腺炎になるんじゃないかと不安に思っています。
それとも出る間、飲ませた方がよいのか…?

皆さんの経験教えて下さい(^^)

コメント

しょーこ😃0520

回数を減らしていくといいですよ(*^o^*)

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    離乳食進めながら、次第に止まると理想的です。

• 9月29日
ゆう太郎

私は、今年の初めに断乳しましたが、断乳までは、回数も減らさず欲しがる分だけあげてました。
私も良く出る方だったので、断乳してからは、おっぱいがガチガチになってました。
あまりにも痛い時は、楽になる程度少しだけ絞ってました。
絞りきると、また母乳が作られてガチガチになるので…
1週間くらいは、ガチガチで痛かったですが、1週間も経てば楽になりましたよ(≧∇≦)

• アップル026

アップル026

お子さん2歳まであげられていたんですね。私も欲しがるまであげようかな。
    もうすぐ7か月になりますが、まだまだ張りますし…
    断乳時、一週間の痛みとは言え恐ろしいですね。あのガチガチに耐えれるだろうか…たまらず、絞ってしまいそうです。

• 9月29日
ゆけはさママ

私はすごく母乳過多で何度も詰まりかけはざらで助産院に駆け込むこともあり、一歳すぎには乳腺炎で高熱を出し大変な思いをしました。。

なので、ほんとは三人で終わりのつもりだったので、のーんびりいこうと思って二歳すぎまであげてたら、妊娠が分かり妊娠してから出が悪かったプラス切迫でやめました。

次男は、すこしづつすこしづつ回数を減らして自力でやめましたが、三男のときにいろいろ問題か起きたときに助産師さんに聞いたら、やめるときは三日くらい前から小食、和食にして、やめた三日後にやはりプロに絞って貰うと次回の授乳のときに苦労しなくていいといわれました。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

ちなみに助産師さんにマッサージしてもらう前には、痛ければ圧抜き程度に抜き冷やしていいと聞きました。私がお世話になってたのは桶谷式です。

• 9月28日
  • アップル026

アップル026

今だに詰まり、私も毎月マッサージに行ってます´д`;
    やめるときのポイント、覚えておきたいと思います。断乳時は、プロに出してもらうと安心ですね!

• 9月29日
はっち38

一歳すぎに徐々に欲しがらなくなり卒乳できました。その時助産師さんに相談したら、痛みやつまりがあるならすぐに母乳マッサージといわれ、大丈夫なら1ヶ月後にと言われました。卒乳の母乳マッサージをしてもらいました。個人差があるようですが、私は一回ですみました。しこりやつまりがないか見ていただけますし安心でした。
卒乳の母乳マッサージのあとしばらくしたら完全にとまりました。

• アップル026

アップル026

徐々に卒乳、理想的です。次第に止まるといいのですが…
    やっぱり、最後のケアはきちんとしておいた方がよいですね。
    その方が安心ですもんね(^^)

• 9月29日