※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

8週目で初めて産婦人科に行き、出産予定日を確認。里帰り出産を希望し、産婦人科を予約。出産予定日が変わった場合の対応について質問。

今8週目になります。先週(7週目)初めて産婦人科へ行き、心拍が確認出来たので『10/4が出産予定日だけど生理周期を考えるとこの日より遅れるかもね。2週間後にまた検診に来る際、母子手帳と出産先の産婦人科を決めてきてね』と言われました。すぐに母子手帳は取りに行けたのですが出産先で質問があります。私は地元へ帰って里帰り出産をしたいと思っていたので地元の産婦人科を調べて良さそうな所へ電話をしました。
その時に出産予定日を聞かれて

産婦人科『空きがあるか調べますので出産予定日を教えてください』

私「10/4ですが、これより遅れる可能性があると言われました」

産『?確定してないんですか?確定じゃないと予約は出来ません』

私「?予定日は10/4と言われはしたのですが、、、」

産『母子手帳は持ってます?持ってれば確定なので10/4で大丈夫です』

↑というような会話になり一応予約は出来ました。が、この場合って出産予定日がずれてしまったらどうなってしまうのでしょうか💦もちろんいま検診に通っている産婦人科からもし出産予定日の変更を言われたら里帰り出産先の産婦人科へ再度連絡は入れますが私のような場合じゃなくとも出産予定日ってズレてしまったりしますよね?その場合拒否とかされたりするのでしょうか💦ちなみに里帰り出産先の産婦人科は個人病院となります。初めての事だらけで変な質問だったらすみません😓🙏💦体験談など聞けたら嬉しいです。

コメント

きなこ

予定日はあくまでも予定日なので大丈夫ではないですか?早く産まれることもあれば遅れることもあると思うので😊✨私は9週で予定日確定したので少し早いから遅れるかもと言われたのかもしれないですね!排卵日が遅れていたら予定日もずれるので✨

• はな

はな

ご回答ありがとうございます✨
    予定日はあくまで予定日…!そうですよねなんだかその言葉にホッとしました😌周りで予定日きっかりに出産してる方がなかなか多くて不安になってしまいました💦ありがとうございます✨

• 3月3日
豆大福

予定日は10/4だけど、生理周期を考えると実際の出産は少し遅れるかもねという意味ではないでしょうか??😊

予定日は10/4で確定でよいと思いますよ💕
基本的にもう予定日は変わらないですよー!

• はな

はな

基本的に予定日は変わらない…!そうなんですね安心しました😭なんだか里帰り出産先の産婦人科をだましてしまっているようなモヤモヤした気持ちになってしまったので出産予定日は間違いないと思えて安心しました😌ありがとうございます✨

• 3月3日
  • 豆大福

豆大福

グッドアンサーありがとうございます!!😊
    予定日はあくまで予定日なので全然大丈夫ですよ💕
    生理周期とか考えると排卵日も確実じゃないですし、予定日もあくまで目安です😊

私は1人目は3/8予定日で3/15に産んでいますし♪笑

初めてだとイマイチよく分かりませんよね💦大事な時期ですから安心してゅくり休んでくださいねー😊

• 3月4日
  • はな

はな

再度のお返事ありがとうございます😊初めての投稿だったのでグッドアンサーのタイミングが分からず遅くなりすみません😓🙏💦
    豆大福さんのことばですっごく胸が軽くなりました✨本当にありがとうございます😌
    1週間もズレたりするんですね👀それを聞いて更に安心しました&気にしすぎだったのかなと思えました✨
    まだまだこれからですが頑張りたいと思います(ㅅ´ ˘ `)ありがとうございました🌈🌼

• 3月5日
わかば

予定日は予定なので
変更になっても大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• はな

はな

変更になっても大丈夫なんですね…!安心しました😌個人病院だと空きが無いとか対応出来なかったりとかがあるのかと不安になってしまいました💦周りで予定日きっかりに出産している友人が割と多かったのもあって💦
    そう言って頂けて安心しました😭ありがとうございます✨

• 3月3日