※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRIE.0831
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方です。風邪を移されて体調が優れないため、母乳が出にくくなり、ミルクのみで育てています。ミルクだけでも大丈夫でしょうか?

はじめましてm(__)m
明後日で生後一ヶ月になります。
最初はこれでもかって位母乳が出てたんですが
旦那が風邪を持ってきて子供と私に移ってしまい
子供は薬で治ったのですが、私も咳やらだるさで
先に体力を回復させようと飲んでも大丈夫な
薬を飲んでいるのですがそのせいなのか
母乳がでにくくなって今はほとんど
ミルクのみになっています。
ミルクのみで育ててる方はいますか?
ミルクだけでも大丈夫でしょうか?

コメント

まーチャン

ミルクのみで育ててる人がいるので大丈夫だと思いますよ。
私も、母乳そんなに出なかった方なので、ミルクの方が多かったです。
出始めたと思ったら、体調崩しストレスで母乳が出なくなりました。おっぱいも張ることなかったので、ミルクのみでいきました。

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    回答ありがとうございます!
    私も張らなくなって絞れば
    チョロっと出てくる位です。
    同じ方がいて安心しましたm(__)m

    • 9月28日
りょうチャンママ

体調大丈夫ですか!?(∩´﹏`∩)
まだ産後1ヶ月で、体力も回復出来ていないでしょうから、さらにキツイですね(◞‸◟ㆀ)無理なさらずに!
私はほぼミルクです(¨̮)
今のところ乳児湿疹も出来ず、1ヶ月検診ではお肌がきれいと褒められました(๑❛ꆚ❛๑)体重もほぼ平均で、まだまだこれからですが、2ヶ月の今はしっかり成長してますよ♡
母乳が出ないと分かった時は、ショックとミルクに対する不安やらで落ち込みましたが、今ではミルクのメリットもいっぱいあるじゃないか!と吹っ切ってます(o^^o)

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    喘息持ちで咳がひどいですが
    少し回復してきました(;ω;)

    そうですよね!
    母乳じゃないと大きく育たないとか
    ないですもんね(`°ω°´)
    ホッとしました!

    • 9月28日
ユピピ

私は完母で育ててますが、
風邪ひいた時とかは母乳の出もかなり悪くなりました!
なので、その時はミルクがんがん足してました^^
このままオッパイ出なくなるんぢゃ…と不安でしたが一応、風邪でもまめにオッパイ吸ってもらうことはやめずにいたら、体調戻ったらまた母乳に戻せますよ♪
なので辛い時は無理せずミルク足して、まずはママの体をゆっくり休めてあげて下さいね。

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    母乳で育てたいと思っていたので
    戻ってくれると嬉しいです(;ω;)
    体力が回復したら
    また吸わせてみようと思います!

    • 9月28日
ぱんだ

私も最近では
ほとんどミルクです(´・ω・`)

母乳も出ないわけではないですが
泣いて嫌がるため
1日に2〜3回飲ませる程度で…
もうこのままミルクにしようかなって迷ってました(*´_ゝ`)

ミルクの方が
私の乱れた食生活で出来る母乳より安心ですしね(笑)

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    私も最初はよく吸っててくれたんですが
    途中から吸ってくれなくて
    それで泣いてしまって
    ミルクにしようかとか
    思ってました(;ω;)

    母乳は食生活も関わってきますもんね(υ◉ω◉υ)笑

    • 9月28日
deleted user

誕生日近いですね!
うちは生後1週間から完ミです。
私自身の血液に異常があり、母乳育児にドクターストップがかかりました。
私のように母乳をあげたくてもあげられない人がたくさんいることもあり、ミルクの品質はどんどん進んでいます◎
もうすぐ1ヶ月を迎える息子は何のトラブルもなく、体重も1キロくらい増えてスクスク育っていますよ(^_^)

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    そうなんですね(;ω;)

    すくすくと育っててよかったです!
    私も今の所なにもなく育ってますが
    おばあちゃんとかは絶対母乳がいいよ!なんて言われてて悩んでました(・_・;
    今のミルクは母乳に近く作ってあると
    聞いたので少しそこに頼ろうかなと
    思います!

    • 9月28日
まーチャン

最初の母乳を飲めば大丈夫だと聞いたことがあります。
環境ででなくなったり、体調が悪くなれば、でなくなったりします。
ミルクでも元気です。
まぁ、3時間は時間空けなきゃいけないですけどね

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    ミルクをあげる時間ですか?!

    • 9月28日
i.nono

1歳6ヶ月になります。
生後3週間程度からミルクだけで育てましたが、元気に育っています☻

私も母乳があげられなくなった時は不安だったし、寂しい気持ちになりましたが、仕事をしてたり病気で母乳をあげられないお母さんはたくさんいるし、ミルクも量が管理できたり、腹持ちが良くたくさん寝れたり、いい事もあります

保健センターでも、今のミルクは栄養は母乳と変わらないから、大丈夫って言われました♧ミルクで足りない免疫機能は、初乳で充分あげれてるそうです
あとは授乳がおっぱいでない分、お母さんとのスキンシップをたくさん取ってあげるといいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • IRIE.0831

    IRIE.0831

    私もまだ一ヶ月経ってないのに
    ミルクだけでいいのかと不安でした。

    ミルクは腹持ちが良いんですね!
    だからでしょうか、ミルクにしてから
    よく寝てくれるようになって
    私も一緒に睡眠が取れるので
    とても助かってます(υ◉ω◉υ)!

    初乳は他の赤ちゃんより多いくらい
    飲んでたのでちょっとホッとしました(;ω;)

    スキンシップはこれでもかって位
    してます!!
    大事ですよね(๑•ૅω•´๑)

    • 9月28日
まーチャン

ミルクの時は3時間はあけてと言われました。
母乳に泣いたらって言われましたが、出ないものは出ないので、諦めました